関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2016年7月終了時点資産状況
ポートフォリオ

2016年7月終了時点資産状況

ようやく関東も梅雨があけまして8月になりました。先週から若干ですが通勤時の人が減ったような気がします。使用している通勤経路では大学生や高校生が普段いないんですけどね。

ただし、ポケモンGOをやっている人は明らかに増えているのがよくわかります。先週出張した時も電車で隣に座っている人間がやっていて、乗り換えの時にドアの前に経ったら両サイドに立っている人間もポケモンGOをやっていました。都内へ出張した人の話によるとどうみてもポケモンGOやってる人間が道や人が待ち合わせに使用している場所に溢れているとのことでした。

有名人で批判する人もいますが、こういう流行によって消費が生み出されるわけですし一概に欠点をあげつらうのもどうかと思います。単なるゲームなわけですし。

むしろこういう流行になる商品をどうやって生み出していくのか?90年代のようなドラマやCMを多く放送して流行商品を生み出す手法は通用しなくなっているので、企業はよく分析する必要があるのはないでしょうか。

さて、本題に戻りまして2016年7月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
portfolio-160801.png
port-20160801.png

今週中に報告しようと思っているのですが、先進国債券の比率を若干増やすために追加投資を行ったのですが、株価は先月から回復しておりその影響で余り先月と変わりませんでした。

先月時点からドル円の為替が円安に向かっているので資産も回復傾向でしたが、最終日にまた円高に進んでいるため来月は減りそうだなという印象です。どうもドイツの銀行が怪しいという話もありますし。

元々8月9月は株価が下がることが多いような気がしますので、記事的に危機だと極端な見出しの記事が増えていく可能性があります(実際東洋経済はそういう記事増えてる印象)。

しかし、イギリスのEU離脱に関してもあれだけ悲観論出ておきながら1カ月経つと首相が変わった以外進んでおらず、株価は回復しているのを見ますと一時のニュースや悲観的な記事に左右されず冷静に投資をしていくことが重要ではないかと思う今日この頃です。 follow us in feedly

スポンサードリンク
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/985-8c22b9bc
該当の記事は見つかりませんでした。