Top Page > 読書

新入社員にお薦めしたい「仕事ができるやつ」になる最短の道

sinnyusyain-20170405.jpg

4月3日になりまして私の仕事もひと段落したと同じタイミングで新入社員らしき人達を見る時期になりました。今年は先週寒かったせいで桜の開花も遅れているぐらいで、まだコートを着ている人も多いわけなんですが、通勤中の電車で同じ会社の新入女性社員らしき人たちが6人ぐらいいました。スーツどころか全員コートの色が全く同じでした。

同じ服着てこいって制度があるんですかねぇ?個人的にはここまで統一させる必要があるのかと見ていて思いましたが。就職活動時から一緒である必要あんのかなと思うんですけどね。

しかし、新入社員って目がキラキラしていますよね。私は2年目に目が死んでいると言われる状態になりましたけど。そんな私が言うのもおかしいんですけど、1月ぐらいに読んで、新入社員には結構ためになると思った「仕事ができるやつ」になる最短の道について今日は紹介しようと思います。

大雑把な内容を説明すると、仕事に関して「短期的に役立つ話」から「長期にわたって役立つ話」までの時間順に体系化してまとめたものです。

著者の安達氏は世界4大会計事務所であるDeloitteに在籍した12年間、コンサルタントとして大企業・中小企業あわせて1000社、8000人以上見てきた人なので書いてることに説得力があります。

個人的に良いと思ったのは今日と1週間でできる短期的な施策の2点ですね。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:読書 新入社員 「仕事ができるやつ」になる最短の道 安達裕哉

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

経済状況がアップダウンすることはチャンスが増える。ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさいを読んで

finance-20170329.jpg

最近、個人的に行動経済学やファイナンス関連に関心を持っておりまして、感想を書いた本の数も増えてきています。

行動経済学やファイナンス関連の書籍の記事

ファイナンス理論の入門書 あれか、これかを読んで
投資賢者の心理学を読んで
お金の増やし方・守り方からベストなお金の使い方をするために必要な5つのこと
行動経済学のパイオニアが語る行動経済学の歴史とは?行動経済学の逆襲を読んで

これらの本を読んでおりますと、仕事が佳境の状況ですので、今やってる仕事なんかよりファイナンス関連の仕事の方が面白そうと考えたり。まぁ、実際に仕事にすると辛さ極まりないものかもしれませんが。

さて、これらの本に関してはAmazonの経済や投資関連の本のランキングの上位にあるものをチョイスして読んでいるわけですが、比較的貯金で上位に来ていたビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさいが気になったので購入して読みました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:読書 投資関連本 ビジネスの世界で戦うのならファイナンスから始めなさ 正田圭

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?を読んで

MAX85_gominonakasagyou20141123131607_TP_V.jpg

先週の木曜から金曜でかなり消耗することが仕事でありまして、せっかくの3連休なのに体調を崩して、お腹の調子がよろしくない中、買い物と持病の通院以外は家で大人しくしてました。

社員の消耗度という観点も企業は考慮してほしいと先々週書きましたが、まさかこんなにも早く消耗するとは。来週に色々とありそうなので、この体調で行くのは怖さがあります。

関連記事:社員へ利益を還元する企業が増えてほしい。利益を追わなくなると、なぜ会社は儲かるのかを読んで

そんな消耗した中、僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)を読みました。

木暮太一氏というと上のようなカイジ関連の書籍の本も有名ですよね。まだ読んではいないのですがタイトルだけで印象に残っています。

給料は何故その金額なのかとか、年収が上がっても激務だけが残る理由とかは納得がいくものですし、昇進して給料が上がるのは、年収を上げるためのコストの見返りで人生の損益分岐点(釣り合いのとれるレベル)が逃げていくというのはもっともだなぁと。

こういう本は働き方を変えるといっても独立して誰にも縛られずに働こうや、技術を身に付けようとはかいてあってもそこから転職を強く勧めているわけではないのも好感が持てました。特に以下の2点がいいなと思いました。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:読書 木暮太一 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR