Top Page > 米国株

約2年前に101社の中から15社ピックアップした米国株はS&P500を上回っているのか検証してみた前編

dartu-beikokukabu.png

ランダム・ウォーク理論では、アクティブ運用を標榜した投資信託の運用成績が標準的な市場指数に勝つことが非常に困難であることのたとえとして、「目隠しをしたサルに、新聞の相場欄めがけてダーツを投げさせ、命中した銘柄でポートフォリオを組んでも、専門家が選んだポートフォリオと、さほど大差のない運用成果をあげられる」という猿のダーツ投げが取り上げられます。

これと似たようなことをやってみようということで、一昨年の3月に読んだジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座の中で書かれていた米国の推奨銘柄100社(※101だったが発売された時に1社買収されていた)について個人的にいいなと思った15社をピックアップしていました。

昨年の今頃1年経過後どうなっているか確認していましたが、S&P500を下回るパフォーマンスだった企業も多かった印象でした。

関連記事

ジム・クレイマーのローリスク株式必勝講座を読んで
約1年前にピックアップした米国株はS&P500を上回っているのか検証してみたその1
約1年前にピックアップした米国株はS&P500を上回っているのか検証してみたその2

でも、年が変わって流れも変わっているんじゃないか?ということで今年も性懲りなく確認してみようと思います。

今回はまずピックアップした企業8社について見ていきます。
ピックアップしたのは以下の8社です。

  • TJX(TJX)
  • アマゾン(AMZN)
  • ウェルズ・ファーゴ(WFC)
  • ウォルト・ディズニー(DIS)
  • キンダー・モルガン(KMI)
  • ユニオンパシフィック(UNP)
  • ジョンソン&ジョンソン(JNJ)
  • セルジーン(CELG)

昨年はキンダー・モルガンがえらいことになっていましたが、現状はどうなっているのでしょうか?

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 ジム・クレイマー AMZN KMI TJX WFC DIS UNP JNJ CELG

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

テンプルトン卿の投資歴を見ると、米国株以外の投資も必要じゃないかと思う

beikokugaikabu-20170512.jpg

最近、米国株がメインテーマのブログが増えていて、一種のフラグではないか?という意見を見かけました。

警戒感を持つ人がいるうちはまだピークではないんじゃないかと考えますが、何年も上昇を続けていますのでこういう意見が出てくるのも仕方ないことだと思います。

確かに米国株関連のブログは増えるなという印象があります。私も株式に関する投資は、毎月積立てている分は先進国株式に投資していますけど、ボーナスを使用した投資ではここ数年米国株のETFに投資しています。ですので、ちょくちょく米国株に関して書いたりしています。

あくまで私は債券も含めて分散していますけど、株式は米国株100%の意見もありだと思います。ポートフォリオを構築する上で先進国株式の比率がトップの人って多いと思いますが、この先進国株式の中の5割強から6割近くを米国株ですし。

ただ、私は米国以外の国にも投資も投資が必要だなと、投資の鉄人 (日経プレミアシリーズ)を読んで改めで思いましたね。

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 テンプルトン卿 投資の鉄人 ローレン・C・テンプルトン

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

エネルギーセクター関連企業の株価と配当を確認してみた

energy-sector-company-20170510.jpg

土曜日にエネルギーセクターETFについて調べましたが、日本ではガソリン価格が1年前と比較して上昇しているのですけど、原油価格は下落していて、つられてエネルギーセクターETFも下落している状況でした。

レギュラーガソリン価格が上昇している気がするので、エネルギーセクターETF(VDE、IXC)の現状を確認してみた

米国エネルギーセクターもグローバルエネルギーセクターも下落している状況ですので、どっちのETFの組入れ上位のエクソン・モービルとかシェブロンも下がってそうな気がしますが、来週調べてみようと思います。


上記のように書きましたので、今回は米国エネルギーセクターの主要企業について見ていきたいと思います。

米国エネルギーセクターの主要企業をどうチョイスしようかと考えましたら、以前の記事で5社選んでいたので、今回は以下の5社の株価や配当推移を見ていきたいと思います。

関連記事:米原油在庫が1999年以降で最大の減少。エネルギーセクター関連企業の株価を確認してみた

エクソン・モービル(XOM)
シェブロン(CVX)
シュルンベルジェ(SLB)
オクシデンタル・ペトロリウム(OXY)
コノコフィリップス(COP)

続きを読む»




スポンサードリンク
関連するタグ:米国株 エネルギーセクター XOM CVX SLB OXY COP

テーマ:海外投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

garboflash

Author:garboflash
garboflash(ガルボフラッシュ)と申します。
関東在住の福岡人のアラサー男。
「関東在住福岡人のまったり投資日記」というブログを書いております。
自由な将来のために守りを考えながら、長期投資を行ってます。
インデックスファンドやシーゲル的な海外ETFによる長期の資産運用、節約等について書きます。

投資手法は以下をご参照ください。
投資方針について

メディア掲載履歴
日経ヴェリタスの2016年3月13日号
日経ヴェリタスの2016年3月27日号

twitterでもつぶやいてます。@garboflash


更新情報
follow us in feedlyRSSを購読する

本ブログで得た情報に基づいて被った損害については、一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。投資を行う際に最終的には自己責任です。

ご用件のある方はメールフォームよりご連絡ください。

ブログランキング
ランキングに参加しています。もしよろしければクリックをお願いします
最新記事
カテゴリ
相互リンク
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
FC2カウンター
最新トラックバック
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR