FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 資産状況
資産状況

最後に大失速した資産運用開始7年経過後の総資産推移を確認してみた

sousisan-20190107.jpg

年末年始の正月休み明けは、ゴールデンウィーク明けと同様会社には行きたくないものの、休んだおかげで多少なりとも多方面にモチベーションがあがる休みだと思います。

夏休みの場合は全員休まず交代交代という感じで休み明けからバタバタしていますし、9月になって何かしら嫌なことが毎年起こってるのでそんな感じにはならないのですが・・

そんな毎年年始に総資産を計算するようにしています。

個人的に総資産で通過点だけど1つの指標値が近く、そして最終的な目標値はあと10年くらいかけてという状況なので、ゴールや通過点にどれくらい近づけているのか数値を把握する場でもあります。

年始恒例 資産運用開始6年経過後の総資産推移を確認してみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

資産運用を開始して6年が経過しました。この間三十路に突入して色々と仕事でもプライベートでもあったわけですが、なんとか生き残ることができました。...

昨年末に株価が下落しまして、その影響が資産全体でどうなのかを把握する上でもいい機会だと考えています。

個人的には総資産が指標値にかなり近づいていて、分配金の年間総額も配当再投資していいかなというレベルまでは来ています。

ただ、相場がこのまま不調になると、総資産の指標値を今年中に超えるか雲行きが怪しくなりそうな予感もしています。仮に1年後債券と株価の価格が変動なしなら超えるんですが。

さて、集計結果はどうなっているのか?

スポンサードリンク
ポートフォリオ

2019年もよろしくお願いします。2018年終了時点資産状況

2019happy-new-year.jpg

2019年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

帰省中は車の移動がありましてラジオを聴くことが多かったです。

これは福岡出身でわたしの前後の世代は、CDの売上がピークだった時代にCROSS FMの「北野クラブ」とか華丸が昼の帯番組やってたのを聴いてた人が多いので、ラジオを聴く習慣があるからなんだと思います。

にしても車で片道1時間半くらいの移動がありましたが、QUEENがかかる番組の多いこと。流行ってる証拠でしょうね。

ウイイレで「We will rock you」はBGMになってましたからそれなりに若い世代にも認知度あるでしょうけど、15年位前にABBAがリバイバルしたのに通じる流れかなと思います。

思えば2017年はダンシングヒーローがありましたし、2018年はQUEEN以外にも「今日から俺は」の評判良かったようです。

となると80年代90年代のリバイバルは今年もなにかあるんだろうなと。

アニメなんかでもドラゴンボールやセーラームーンがリメイクされてますし、昨年売れたウマ娘の主人公は競馬の売上がピークに近かったスペシャルウィークであったのも偶然ではないでしょう。


投資にあまり関係ありませんが、この流れで80年代90年代流行ったアーティストや作品の復活には注目したいですね。

予想としてはそろそろスラムダンクのリメイクはありえるんじゃないかと考えています。

さて、本題に戻りまして2018年12月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

10月の減少からは結構回復した2018年11月終了時点資産状況

recover-20181203.jpg

一応、指標値としては見てるんですが、アクセス数でドヤとかはあまり好きではない性分ですし、キリ番とかいっても記事にする気はあまりないんですね。

ただ、先日FC2のカウンターで21時からの3時間と、翌日の午前のアクセス数がともに1日のアクセス数を余裕で超える事象が発生してビビりました。

調べてみるとどうやらGoogle起因のようですが、これが繰り返されるのであれば、炎上を狙ったりブログ上で特定の対象を叩きまくるという道にいっちゃうのもわからなくはないというのが感想。

とはいえ長期的に続けてく上では、自分の精神衛生も含めて自分の書きたいように書いた方がいいのかなと思うのが、まがいなりにも5年近く書き続けてきた実感です。

さて、2018年11月終了時のポートフォリオを公開します。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。