FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況
ポートフォリオ

円高株安だったのに予想してたほど減らなかった、2019年8月終了時点ポートフォリオ&資産状況

dragonfly-2551460_1920.jpg

これを書いてるのが土曜の午前中になるのですが香港の情勢がかなりやばい方向に行っている気がします。

10月後半のコンサートが中止になったというのを見るとちょっと危険かなと。

水樹奈々の香港公演が中止に - 音楽ナタリー

水樹奈々が10月26日に行う予定だった香港公演「NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019+」が中止となった。

12月の競馬の香港国際競争もどうなるでしょうか?

イギリスの支配下が100年以上続いた状況下では、中国が資本主義を取り入れてるといっても共産主義とは相いれないというのは仕方ないと思いますけどね。

仮にデモ鎮圧とかになると流石に欧州も制裁せざる得なくなるでしょう。

ただ、そうなるとEUのトップのドイツは中国との結びつきが強く、受ける影響が特に大きい。実際米中貿易摩擦の制裁で景気が悪化している状況。

メルケル政権も任期的に末期にありますから政局の混乱と経済の落ち込みが重なるとさらに景気が冷え込むリスクは意識しておきたいですね。

案外EUから離れたイギリスにとっては悪くない展開なのかもしれません。

さて、本題に戻りまして2019年8月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

8/1昼までは順調だったが・・2019年7月終了時点資産状況

polynesia-3021072_1920.jpg

先々週くらいまで、1993年の冷夏の再来じゃないかと思いましたが、一気に真夏という感じになってきました。

当時小学生でしたが、タイ米の輸入などの経緯は覚えています。同時に福岡県内は翌年の1994年に記録的な水不足で県内では赤水が出るという事態にもなりましたので、セットで覚えてるんですよね。

今年のような気候で来年のオリンピックを開催できるのが理想でしょうけど、そうはいかないでしょう。

ただ、熱いなりに工夫できることはいっぱいありますし、放映権の関係で比較的朝と夜にずらしやすくなってはいるので、競技毎でも割と柔軟な運営が求められるでしょう。

競歩とマラソンに関しては散水しまくるってことになるんじゃないですかね?

ともあれここまでチケット争奪戦の難易度が高いとなりますと(馬術とかでもJRA関係者が全く当たらないレベル)、どの競技でもいいから見たいなという気持ちも出てきました。

なんとか追加抽選で当てたいので、ちょっと工夫して臨んでみようと思います。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

円高を無視していいくらい大幅増。2019年6月終了時点資産状況

lotus-423166_1280.jpg

普段よく聞く音楽というとどうしても高校生までによく聞いたアーティストの曲が多くなる傾向があります。

大学入って80年代後半とかの洋楽や邦楽も聞くようになったのですけど、さすがに社会人なってから聞き始めてはまるアーティストは少ないですね。

そんな中、この人の薦めるアーティストは間違いということで読んでるブログが「WASTE OF POPS 80s-90s」。

サカナクション「834.194」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

サカナクションのニューアルバムは、ものすごい納得感のあるアルバム。ここまでバンドの音楽的な構造をつまびらかにしていいのか、と思うレベルで。 このアルバムは「ユリイカ」と「セプテンバー」のアレンジや置き場所だけ見ても「2枚組アルバム」と言うよりは「2作のアルバムを1パッケージで同時リリース」と言った方がよい塩梅で。サザンの「kamakura」ではなく、ブルーハーツの「Stick Out」と「Dug Out」的な方針。その2枚の差異については山口氏自身が既に語っているのを読んだのですが、要するに「作為」と「無作為」。1枚目の東京の方が「作為」で2枚目の札幌の方が「無作為」。 それで気が付いたのが、…

このブログがPerfumeやBABYMETALを紹介していなかったらわたしは知るのが遅れたでしょうね。

そんなブログにサカナクションの記事があったのですけど、読んで聴いてみるかということで去年出たベストアルバム借りてきたわけですが、これは新アルバムも聴かないといかんなと。


歳をとってどうしても聴く音楽が固定化されてしまうのはあるんだと30中盤で思うんですけど、やはり人が薦めているものに触れることはやっていかないといけないなと思う今日この頃です。

サカナクションの場合はPVもセットで見たほうがいいでしょうけど。

さて、本題に戻りまして2019年6月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。