FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況
ポートフォリオ

半年ぶりにほとんどの資産がマイナスの中、ひふみプラスは前月比プラス。2020年9月終了時点ポートフォリオ&資産状況

1345045_s.jpg

株価の上昇も頭打ちかという感じになりつつありますけど、そろそろ一休みという可能性もあるかなと思うんですよね。

ハイテク株も上がるのわかる銘柄とここまで上がるか?というのがあるので、3年5年くらい経ったときに左派大きくなるんじゃないかと考えています。

株価が上がり続けてくれればありがたいですけど、サイクル的なものはあると思うので、短期じゃなくもっと先を見ると言うことも必要になるかと思いますね。

なので、また下がり続けるという展開もありそうですし、ハワード・マークスが日経のインタビューでリスクを上げるときではないといってたのを個人的には支持したいですね。

読書の秋ですので、ハワード・マークスの「投資で一番大切な20の教え」含めて読み替えるのにいい時期かもしれません。


さて、本題の2020年9月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
資産状況

ドコモ口座やSBI証券の不正引き出しに絡んだゆうちょ銀行、来月からゆうちょダイレクトの1日5万以上の送金が条件付きになる

yuutyo-SBI-docomo.jpg

SBI証券やドコモ口座の不正引き出しが投資界隈では今週のホットなニューストピックスと言っていいと思います。

2週おきぐらいにメンテナンスしてるSBI証券でこれなのはなぁと。ちなみに今日朝起きたら住信SBIネット銀行が来週9/27のメンテナンスを発表していました。

そんな中、SBI証券、ドコモ口座の両方に絡んでいる金融機関の一つがゆうちょ銀行。

現状、証券口座からゆうちょ口座への出金はやってないんですが、証券口座への入金は使ってました。個人情報の流出のあったサクソバンク証券にもクイック入金できますし。

わたしも口座持ってるので人ごとではないのですけど、8月末に「【重要】ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワードを利用した1日の送金累積額を変更します 」というメールが来てました。

で、先週わたしは手続きをやる羽目になりました。

ただ、今週の動き見てますと、8月末に10月から「総合口座でメールワンタイムパスワードによる送金を行う場合、メールアドレスの種別に関わらず、1日の送金累積額が5万円以上となる登録未済口座への即時送金は不可」という方針変更になったのは、何か問題あったので変えたら、9月に入って問題顕在化という印象を持ちます。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

世界的に株高で資産は増えたが、債券はピークアウトの気配?2020年8月終了時点ポートフォリオ&資産状況

19-199048_1920.jpg

メンタル面の不調が半月ぐらい続いたのですが、ようやく復調傾向になってきました。

いろいろとストレスたまった結果と働き過ぎた後のバーンアウト的な感じになってる面が大きいと思うんですよね。そういう点に配慮できる人間と配慮できない人間がいて、それが実際に会う機会が少なくなると余計に差が顕著になるなという感じです。

そんな中、ダイヤモンドかなんかで読んだ記事がよくて以下の本を読んだんですね。


ここまでわたしは症状酷くはないなと思うのですが、いろいろと共感できる点もあったなと。

本の中には困りごとの著者なりの対応策が書かれていて、とくに仕事と食べる場所を変えるとか、リモートワークの中リラックスできる場所を家の中でも作るとか、完全休養日を月2回は作るとか、そういう点は取り入れるようにしました。

メンタルが安定してきたのは、多少なりとも本に書かれた考えを取り入れたのもあるかもしれません。

来月から交通費が廃止されて出勤=出張扱いになるわけですけど、資産を増やすためにはもうちょっと働く必要がありますので、変化にある程度は適応できるようにはしておかないとなと考えています。

さて、本題の2020年8月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。