FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況
資産状況

2019年の好調な相場に乗った結果どうなったのか?資産運用開始8年経過後の総資産推移を確認

sousisan-20200103.jpg

資産運用を開始して8年が経過しました。

昨年は思ったよりも早く30代中の1つの目標としていた総資産の金額をクリアして、下半期の好調な相場にのって大きく資産が増えた年となりました。

とはいえ昨年好調だったからこそ今年の舵取りは難しいなと思いますし、楽観視は禁物かなと思います。

さて、毎年年始に投資計画を立てるのに併せて、総資産を計算するようにしています。

最後に大失速した資産運用開始7年経過後の総資産推移を確認してみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

年末年始の正月休み明けは、ゴールデンウィーク明けと同様会社には行きたくないものの、休んだおかげで多少なりとも多方面にモチベーションがあがる休みだと思います。...

次の目標を達成するといよいよ仕事のセミリタイアを見据えるのですけど、そこまでの道は割と長い。

なので2019年までに増やしてきた資産を「ピラミッドとして上に積み上げつつ土台を固める」「ゴールまで前進するために兵站を強固にする」イメージで2020年は運用していきたいと考えてます。

そのためには現状把握ですけど、2019年が日本市場の大納会後の集計結果はどうなっているのか?

スポンサードリンク
ポートフォリオ

2020年もよろしくお願いします。2019年終了時点資産状況

2020-happy-new-year.jpg
2020年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ2020年ということでオリンピックの自国開催の年です。

ラグビーのW杯で「4年に一度じゃない。一生に一度だ」というフレーズがありました。

素晴らしいと思うのですが、現実的に考えてラグビーやサッカーのW杯は国際大会の開催実績やらテロリスクを考えると、数十年以内にもう1回開催できる可能性は高いかと思います。

一方でオリンピックに関しては前回の東京オリンピックがわたしの親世代で小学生ぐらいなわけです。

すでに30代のわたしと同年代の人とかは、まさに一生に一度の体験なだけに楽しみたいですね。

はっきりいって国立競技場の問題とかは確かに問題ですし、築地の移転の問題同様、マスコミが先のことも考えず意味不明に騒いで悪い方に転んだ典型例だと思います。先のことを考えるとサッカーやラグビー開催を重視した方がよく、陸連に配慮してトラック作る意味ないでしょうし。

それでもオリンピック招致してのインフラの改善とかは悪くない施策だと思いますけどね。

ともあれ2020年後どうするかを考える「元年」的年でもあると思うので、次世代に向けた施策を進めていく10年間にしてほしいなと強く願います。

さて、本題に戻りまして2019年12月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
資産状況

青梅1億円男性殺人事件を見て思う、「ぼちぼちでんな」の重要性

forest-2096088_1280.jpg

最近気になっているニュースとして 「青梅一億円男性殺害事件」があります。

東京・青梅「一億円男性」殺害 同窓会で札束ギッシリのジュラルミンケースを見せびらかす : J-CASTテレビウォッチ検索

14日(2019年12月)午前1時54分、東京都青梅市に住む無職の小川和夫さん(67)から「寝ていて音がしたので起きてみたら男が逃げていった」と110番通報が入った。10分後の2時8分に警察官が駆けつけると、小川さんが鈍器のようなもので頭を殴られて倒れているのが発見された。小川さんは間もなく死亡が確認された。

なんで1億円男性かというと以下の記事のように周囲に大金を見せびらかせていて、同窓会でも自慢していたようですね。

小川さんは、周囲に大金を見せびらかせることで有名だった。3年前、中学の同窓会に参加した際、1億円入っているというジュラルミンケース持ってきた。中には帯のついた札束がギッシリ。
「そんなの持っていて大丈夫?」と同級生が聞くと、「SPが付いているから平気だ」と答えたほどだ。

通常同窓会で見せびらかしたとなると、金田一だろうがコナンだろうが同級生が怪しいとなってしまいますけど、どうも他の人にも同じことをしていたようで、相当承認欲求が強かったことは確かでしょう。

むしろ話を盛ってる感もありますけど。

小川さんの自宅を訪れたことがある友人は、高価なものがたくさんあったと証言。
「有馬記念で2億5千万円取った」「競輪、競馬、競艇などのギャンブルで儲けた」と話していたという。
また、3年前に小川さんと会った人は「都内でキャバクラを6、7軒経営している」と話していたと証言する。

この事件のニュースを見ていると、「投資をしていることを周囲に伝えるかとか、自分がいくら資産を持っているかを伝えるか」について考えさせられますね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。