FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 資産状況
ポートフォリオ

昨年2月以来の結構なマイナスに。2019年5月終了時点資産状況

vegetation-2205254_1920.jpg

2019年になって上昇続きの相場ですが、5月は格言通りセールインメイとなりました。

1月から4月で流石に上がりすぎだろと思ってましたが、ここで下がるかという感じですね。

G20サミットが今月日本開催ですので、昨年から景気が下降傾向の欧州や中国含めてそこでなにからしらの対策を打つ方向になるかと。

トランプのtwitterに反応して株価が下の方に振れるようになっていますけど、WWEでトランプが出てきたときとかの動画を見ますといちいち反応するのは時間の無駄やと思います(WWEの番組をJSPORTSあたりで見るとコントにしか思えない)。

そんな状況下で、「確率思考」という本を読んだのでやはり短期ではなく長期という意味でみることが必要なんじゃないかと強く感じています。


プロのポーカープレーヤーだった人が書いた本なんですけど、「賭け型思考」はポーカーだけでなく投資や競馬にも通じるなと。

結局短期だと視野採取に陥りやすく、過去と未来に対する考察や他人の考えを取り入れないとダメと言うことですね。

歳を取ると投入できる資金が大きくなり、これまでの経験というもので視野採取になって過大なリスクを取るという可能性もあるので、今年の競馬の調子の悪さから肝に銘じるという意味でも参考になりました。

さて、2019年5月終了時のポートフォリオを公開します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

平成で積み上げたものを活かす令和にしたい。2019年4月終了時点資産状況

reiwa-portfolio-20190501.jpg

元号も平成から令和に改まりまして気分一新な感じのする日になりました。

10連休になったおかげで元号が変わるのが、天皇の生前退位と合わさってなおさら正月休みの大晦日→元旦と同じような感じになってしまった印象です。

平成の間に幼稚園から社会人まで一気に駆け抜けてきましたが、確実に不便だと思ったものが便利になったと感じれる時代とともに、テレビは暗い話題のニュースが多かった時代なのかなと思います。

令和の時代はこれから年上や上の方からの立場でいろんな物事に接していくようになるので、むしろ平成までに積み上げてきた経験などを活かす、そして年下に還元していくようにしたいですね。

とはいえ令和一発目からの難題は10連休明け。

一応対策用に寝すぎないようにしたり、帰省前に土日やってる用事を片付けたりしましたが、流石に来週火曜どういう状況かは怖いものがあります。

雨が続いている福岡ですが、明らかに関東と日没などが1時間はずれてるので、リズム崩しやすいんですよね。

さて、2019年4月終了時のポートフォリオを公開します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

米国債の上昇で資産増。2019年3月終了時点資産状況

japan-2244130_1920.jpg

3月中旬はかなり暖かくなってきてましたので、こりゃ3月中に満開になるかと思いましたが、寒い人暖かい日が交互に来ているおかげで桜が4月の1週目まで持ちましたね。

前住んでたところもいま住んでいる場所も近所に桜がきれいなスポットがありますので、買い物に行ったときに見れるというのは幸運な立地かなと。

同時に勤務地も前の場所と今の場所で桜がいっぱい植えてある場所が近いんですよね。

4月になると新年度となるわけで、それに加えてきれいな桜をみるというのは気分を一新するのにいいんじゃないかと思います。

さて、2019年3月終了時のポートフォリオを公開します。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。