fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 投資信託
投資信託

設定から1年経ったひふみ投信の4本のバランスファンド「ひふみらいと」「まるごとひふみ」の現状を確認してみた

4813395_s.jpg

昨年3月末にひふみ投信のレオス・キャピタルワークスからアクティブ運用の4本のバランスファンドが設定されました。

ひふみ投信のレオス、アクティブ運用の4本のバランスファンド「ひふみらいと」「まるごとひふみ」を新規設定 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ひふみ投信でおなじみレオス・キャピタルワークスが2/26にアクティブ運用のバランスファンド「ひふみらいと」と「まるごとひふみ」を新規設定すると発表しました。...

「ひふみらいと」と「まるごとひふみ」の組入れ比率が異なる3本の合計4本でした。

設定直後はSBIのファンドのランキング見てもバランス型ファンドの中では存在感がありました。

ただ、その後はeMAXIS Slimのバランス型あたりと比較しても影が薄くなってる印象でした。

設定から1年経ちますが、現状がどうなっているのか確認してみました。

スポンサードリンク
投資信託

60代の親が投資や経済について質問してきた。親の資産運用に子供が介入すべきなのだろうか?

22055618_s.jpg

自分の考えとして人に投資とか自分の趣味を布教するという考えがどうしても苦手でして、投資をやって夢の億万長者になろう系のインフルエンサーとかほんと嫌悪感MAXなんですね。

なので人が投資の話をし始めても最低限つきあって、NISAやってるけど低コストインデックスファンドにぶち込んだということにしてますし、詳しくない人には相当ぼやかして話します。

ただ、親が投資や経済の話をしてきたらやや困ったことになります。

同年代の独身というカテゴリの内、比較的親と連絡取ってる方だとは思うのですが、自分の仕事は親の業種と全く違うので、顧客名とかぐらいしか仕事の説明できません。

となると話題は時事的なものとか関東はいまどうなのか?という話が中心になるのですが、WBSを見てるせいかたまに取り上げられた企業の話をしてくるときがあるんですね。

で、10月というタイミングのせいかこの間投資や経済について突然話し始めたときに、わたしは親の資産運用まで介入しなきゃいかんのか?と思わせることがあったのです。

スポンサードリンク
投資信託

アフターコロナで評価されていた日本AI(AI日本株式オープン)のその後を見てみたが・・

1710957_s.jpg

雑誌の出版はタイムラグがあるのでどうしても遅れた内容になってしまうのですが、図書館でタイトル検索して「アフターコロナ 見えてきた7つのメガトレンド」というタイトルに惹かれて借りた本はまさにそれ。

識者のチョイスもこいつをいれてどうすんの?という人が入ってたりしますが(土木工学科出身なのに経済関連でこえのでかい人)、それ以上に内容が4月のインタビューばかり。

6月に出た本ですが当時は絶賛収束してましたので、完全に展開を読み間違えたけど出さざる得なくなった本だといえるでしょう。


7つのメガトレンドなどは今後の参考になるかなと思うところもそれなりにありました。

で、読んでいて気になったのが株価でコロナショックの影響を受けなかったと好評だった「日本AI」に関してです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。