関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 節約
節約

源泉徴収票から三十路独身男子の2017年の支出を整理しました

gensentyousyu-sisyutu-20180207.jpg

ようやく源泉徴収票が届きまして、2017年の税金や収入に関しても詳細を把握できるようになりました。

確定申告に関しては今年で4年目になりますし、昨年も売却は行っていないので、ふるさと納税+外国勢の還付の2つですむので慣れたものです。

問題は引っ越した後の税務署。前の税務署の確定申告の会場はうまく列を整理していたので比較的すんなり入力画面まで行けたんですよね。

今の自治体はどうなのかが気になるところです。駅からは多少なりとも近くなりましたが・・

さて、源泉徴収票が来て昨年の支出が完全に確定したので、例年通り昨年の支出に関しても集計を行いました。

2017年の記事 >> 源泉徴収票が来たタイミングで2016年の支出を集計してみた

引っ越しで光熱費の支払い方法もガス料金がカード決済可能になったため移行しましたし、今までサブのカード支払いで使ってた分もいくつか変更して、メインのクレジットカードにある程度集中させました。

クレジットカードを使えるようになるとどうしても出費が多くなってしまう可能性がありますので、確認のために2017年度の支出と給与以外の収入について確認しました。

スポンサードリンク
4分の1貯金法

平時の収入に戻ったので気を引き締めたい。4分の1天引き貯金法確認(2018/1月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

先月の結果は以下の通りです。

先月の記事:給与の手取りが過去2年間で最大に。4分の1天引き貯金法確認(2017/12月編)

週刊文春の報道で小室哲哉が引退宣言してしまいました。いろいろあって現在の低迷状況に陥ったのは本人にも原因がありますけど、小学生のオリコンチャートが気になりだしたのが、TRFが5作連続でミリオンヒット出し始めた頃なので一抹の寂しさを覚えるものです。

大学の先輩の影響で、大学時代は80年代~90年代初頭の洋楽邦楽を聞きまくったんですね。その中にTMNも含まれてまして、humansystemなんかはかなり聴いてたんですね。

私の世代から上はとくに小室サウンドの影響大でしょうから、今回の件で週刊文春に怒る人がいるのもわかるんですね。

他の週刊誌もやっておりますが、ネタの画像や映像をワイドショーに売って収益をあげていたりしてますし、その影響でワイドショーは同じネタばかりを流す状況も生んでしまいました。

少なからず反感を買う状況がある中、とうの週刊誌が文春砲といってたため出る杭は打たれる状況に。投げまくったブーメランがいくつか返ってきた状況になってるかと。

まぁ、30代とか40代でもワイドショーや週刊誌は見ないでしょうけど、正直自分で取材もせずに、偏ったコメンテーター(例:相撲の御用記者)不確定情報を流しまくってるワイドショーは昼間の食堂とかで見ても害悪しかないかと。

昔のように1局ぐらいドラマやアニメの再放送やった方がいいと考えるんですけどね。

さて本題に戻りまして、先月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク
ふるさと納税

金欠時にこれは助かる!大阪府泉佐野市のふるさと納税の商品(熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し1.8kg)が届きました

izumisano-jyukuseiniku-honjyuku-20180123.png

現在使用しているデスクトップ一体型のPCが購入してから7年半となりました。

今まで一度も故障なく今もIE以外はサクサク使用できているためiTuneのデータとかも置きっぱなしにしているわけですが、流石に購入してから8年目に突入する今年に新しいのを購入した方がいいかなと。

ということで思い切って10万ちょっとのPCを年明けに購入しました。

ボーナスから結果的に使わない形になった数万と、なぜ10年前入れたかわからない32000円の定期が満期になった分で5~6割方ねん出できていますが、残りをどうするかという状況。

マクロミルのポイント結構たまってそこからもねん出しようとしていますけど、なるべくあまり使わずにやりくりで乗り切りたい状況。となると節約となるわけですね。

そんな金欠ぎみの月に先月申し込んだふるさと納税が早くも届きました。申し込んだのは大阪府泉佐野市の熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し1.8kgです。これで節約できるので助かるというのが正直なところ。

昨年の記事 >> ふるさと納税の商品(大阪府泉佐野市 国産牛小間切落とし超ドカ盛1.5kg)が届きました

昨年も泉佐野市で申し込んだのですが、真空パックで届いたのは解凍が結構時間かかったんですね。ということで、量も昨年より多くて真空パックじゃないものをチョイスしました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。