FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > オススメ本
オススメ本

収入の2割は必ず好きなことに使う「お金の減らし方」

2742027_s.jpg

コロナによる自粛で住んでる自治体から2カ月以上出てない状況ですが、今後も大きく変わりそうなことの1つとして「お金の使い方」があると思います。

自粛が解除して通常に戻った時に、数カ月耐えてきた飲食店や自分が服を買ってる店にはお金を回してあげたいと思う人は多いでしょう。

そんなお金の使い方に関して、森博嗣氏の「お金の減らし方」を読みました。


森博嗣氏というと某国立大学の工学部助教授の傍ら「すべてがFになる」でデビューして「スカイ・クロラ」なんかも有名な異色の経歴を持つ人です。

ちなみにこの本、「お金の増やし方について書いてください」というリクエストなのに、本人曰く「森博嗣は、天下御免の天邪鬼であるから、当然真逆になることは予想ができたはずだ」という内容になっています。

本の随所に「それはあなた以外にできる人が少ないのでは?」と思うところがあるのですけど、自分のお金の使い方に関して考えさせられる内容がかなりあるんですよね。

スポンサードリンク
投資関連本

経済危機でも武器になる初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略

388276_s.jpg

大型連休向けに本を7冊買ったのですが、9連休折り返し日(5/2)時点で6冊を読み終わってるという状況でして、休日が続きどこにも出かけないとこうなるといういい経験になりました。

7冊買う際に数冊は投資関連の本を入れたいと思ったのですけど、Amazonのランキング見てもこれはという本はなかったのですが、投資系ブログで紹介されていた(参考)本を買って読みました。

購入して読んだ本は「初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略」です。


著者の山本潤氏は和光証券やクレイフィンレイなどで運用経験が20年以上のキャリアで、投資手法としては数学や確率論を使った手法になります。

タイトルは大げさだなと思いますが、長期投資思考ですし、書いてある内容も素直に納得できるもので、国内個別株にも投資をする人にオススメできる内容だと思いました。

印象に残った点をまとめると以下の3点ですね。

スポンサードリンク
投資関連本

「FIRE最強の早期リタイア術」は30代で経済的自立を達成するための技術が書かれた本

FIRE-Quite-Like-a-MILLIONAIRE.jpg

アーリーリタイア関連本はAmazonで探すと電子書籍含めればそれなりにヒットします。

ただ、このファイアームーブメントは北米(特にアメリカ)を中心に広がってるわけですが、不思議と関連書籍ってこれまでなかったと思うんですよね。

その先陣を切ったのが昨年末に出た「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」。

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法はセミリタイアやアーリーリタイアを目指す人にとってのバイブルになるかもしれない - 関東在住福岡人のまったり投資日記

FIREとは、Financial Independence(経済的自立)とRetire Early(早期リタイア)の頭字語で、去年は経済紙のオンライン記事なんかでもちらほら取り上げられるようになってきました。ただ、日本でFIREに関する書籍があるかというと、個人レベルで出版している人はいますけど、バイブル的な1冊というと個人的には見かけない印象です。...

エンタープライズ・マインドや貯蓄率を30~90日間隔で1%ずつ引き上げるなど面白い方法もありましたけど、不動産投資や副業含めた働き方に関しては疑問符がつく面もあったかと思います。

そんな中、「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」で翻訳を担当した岩本正明氏が新たに翻訳したのが「FIRE 最強の早期リタイア術」です。


著者はクリスティー・シェン/ブライス・リャン夫妻ですけど、ほとんどクリスティー・シェンの生い立ちから経験などが書かれています。NYタイムズ、CNBC、CBCなどでも取り上げられて反響があったそうです。

個人的には上記で上げたFIREよりも身近に感じれる内容でしたし、不動産投資なしでここまでやってる点にも共感を覚えましたね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。