関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > ポートフォリオ
ポートフォリオ

山崎式日本版オールシーズンズ・ポートフォリオを検証してみた

yamasaki-allseasons-portfolio-20171123.jpg

山崎元氏が本の発売前に、コラム内で紹介していた世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方の一番の肝ってどんな経済下でも確実に利益を出せる「黄金のポートフォリオ」だと考えます。

書籍の感想 >> 貯蓄→投資から黄金ポートフォリオの作り方まで学べる、世界のエリート投資家は何を考えているのか

実際に海外ETFを使って検証してみましたが、守備固めで下落相場に強いという感じでしたね。

ただ、7.5%組み込まれている商品取引の部分をコモディティETFを使って検証しましたが、期間中のコモディティETFのパフォーマンスが悪く、他のETF使えばよくなるかも?と考えました。

レイ・ダリオのポートフォリオを検証 >> レイ・ダリオの「黄金ポートフォリオ」について海外ETFを使って検証してみた

海外ETFを使って検証したわけですが、じゃあ日本だとどうなのか?

経済には、「経済上昇」「インフレ」「経済下降」「デフレ」の4局面があり、4局面で理想的なそれぞれのポートフォリオを同量のリスクで組み合わせると、どんな局面になっても負けないポートフォリオになるということで、日本の投資家向けに考えると以下の比率と定義されていました。


    ①経済上昇期 国内株式2、外国株式1、ヘッジ付外国株式1、個人向国債(変動10)1
    ②インフレ 金(ETF)2、Jリート1、国内株式1、外国株式1
    ③経済下降期 長期国債2、個人向け国債(変動10)2、ヘッジ付外債1
    ④デフレ 長期国債3、ヘッジ付き外債2

他にも経済時計という興味深い図がありましたがそこは割愛。さて、この比率を基にポートフォリオを作るとどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク
ポートフォリオ

不気味さを感じるレベルの好調さ。2017年10月終了時点資産状況

soubakoujyou-20171103.jpg

毎月1日に資産を集計しているわけですが、10月は本当に株価は上がり続ける状態となっていました。

私が資産運用を始めたのが2011年ですので、比較的いいタイミングだったと思います。1ドル80円切ってる超円高の時に始めることができましたし。

そして、株価が大きく上昇し始める1年以上前から積立始めれたため、一定期間、冴えない相場の状況を経験できたのと、ドル円の為替が80円切ることもあるというのが頭の中に入れて投資できるようになったのが利点です。

それから5年経過しました。総資産のうち2割ぐらいしかなかったリスク資産はいつの間にか貯蓄よりも比率が大きくなり、6割近くになっていますし、5年前と比較してリスク資産は7倍以上の規模になっています。

まがいなりにも定期昇給プラス多少は偉くなったおかげで給与が増える→貯蓄に回せる金額が増える→投資に回せる金額が増えるという循環で生活が楽になっているのもありますけど、リスク資産への投資が功を奏していると言っていいかと思います。

リーマンショック時の本当の底を経験していないわけですが、私は競馬をやっている関係かどうもこの状況が良すぎ件について猜疑心と不安感を覚えるんですね。

勝ち続けた単勝1倍台の馬がボロ負けした時の大荒れ状態を知っているからこそ、現状の相場の様子が様変わりした時にどうなるかが気になるんですね。

まぁ、こういう浮かれてない状況だからこそ、慎重に行動したいと常日頃から心がけたいものです。

さて、本題に戻りまして2017年10月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

円安と給与増で資産も大幅増。2017年9月終了時点資産状況

portfolio-198.jpg

仕事をしていて不思議に思うのは早く決めて早く帰ろうって多くの人にとって幸せだと思うんですよ。

ケースによってはじっくり話すべき時もありますが、とにかく決断力がないため困ることが多くストレスがたまります。

仕事上のストレスに多少なりとも役立つかと思って、アルフレッド・アドラー関連のアルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉を読みました。

著者の解釈が加わっていますので、アドラー本人の意図とは異なる部分もあるように思えましたが、「判断に迷ったら、より多くの人間に貢献できる方を選べばいい。自分よりも仲間たち、仲間たちより社会全体。この判断基準で大きく間違うことはまずないだろう」という部分から、他人のために貢献できることをしましょうという風に書かれています。

そりゃお客のためにとか会社の売り上げのためにと思ってやってますし、それを心がけてはいます。

でも、ここまで書かれると自分のために働くって考える人のほうが、幸せな面もあるのではとも思えてくるわけです。ニーチェを読んで私には哲学は無理となったのですが、心理学も難しいなと実感しました。

さて、本題に戻りまして2017年9月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。