FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > ポートフォリオ
ポートフォリオ

4年前のデジャブで、1ヶ月あたりの資産の増加は過去最高を記録。2020年11月終了時点ポートフォリオ&資産状況

church-648430_1920.jpg

休日出勤でライブ観戦できなかったのが残念ですが、日曜のジャパンカップは直近10年単位でもベストレースと言う人が相当数いるレベルのものだったと思います。

馬券に外れてもいいレースだと思うパターンとしては、馬券が外れたけど自分の好きな馬が勝ったというケースでこれがほとんど。

今年でいうとエリザベス女王杯なんかが当てはまります。

一方で外れてもいいもの見たとかいいレースだったというとケースは少なくなるわけで、今年のジャパンカップはそういう珍しいケースともいえそうです。

地方中央ともに競馬場への入場者制限の中、前年比で売上が伸びているわけですが、ジャパンカップの売上および当日の前年からの売上の伸びは目を見張るものがありまして、やはりコンテンツとしてメンバーが揃うということの重要性がよくわかりました。

少なくともワクチンの普及とスペイン風邪も2年程度だったことを考えると、2年後には正常に戻ると考えていますが、ジャパンカップと年末の有馬記念の間には香港のG1レースがあり、日本馬も出走しやすく賞金も高いという条件。

とくにジャパンカップに関しては以前は半数を占めていた外国の馬が完全に香港に回る傾向が強まってるんので、その点はJRAとしても何からしらの対策は練るべきだと思います。

さて、本題の2020年11月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

米国株、先進国株式、新興国株式に対して全て負の相関な「円」という通貨

1179155_s.jpg

12月にボーナスが一応入るのは確定しているので投資計画を練っております。

その参考資料になるかと思い「誤解だらけのアセットアロケーション」という本を読んでいます。


まだ途中ですが、これまでいわれてる常識を数式などを駆使して説明していて難易度はたかいものの興味深い内容でした。

で、ここ数年ドル円の為替が落ち着いていて間隔が麻痺しそうになりますが、ヘッジに関しても書かれていました。

とくに以下の資料を見て思ったんですね。円って株式に対しての相関が特殊だなと。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

株価が下がってる印象だが、思ったほど資産は減ってない。2020年10月終了時点ポートフォリオ&資産状況

benches-560435_1280.jpg

基本的に同じ物を食べる傾向があり、例えばおにぎりだとシーチキンと梅中心とかいう感じになるんですね。

そういう感じでヨーグルトとかも固定の味を買ってますし、ポテトチップスもうす塩一択という感じです。

で、そういう人間にとって普段買ってるものが急に買えなくなると困るのですが、これをよくやるのが近所のドラッグストア。

わたしがよく食べてたヨーグルトを最近置かなくなって遠くのスーパーに買いに行く羽目に。

前も同じようなことが別商品で複数回会ったので止めて欲しいんですけどね。

どうしても実家に帰省したときに実家近くのドラッグコスモスに買いに行ってるので、それと比べると品揃えは明らかに悪いので、商品の入替えは仕方ないんでしょうけどね。

まぁ、調剤薬局付きで、結膜炎を定期的に起こす人間として眼科を使う際に必要になるので悪くはないんですが。

関東に展開しているチェーン店でその状況な訳ですから、ドラッグコスモスは関東につけ込む余地があるといえるのかもしれません。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。