FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > ポートフォリオ
ポートフォリオ

世界的に株高で資産は増えたが、債券はピークアウトの気配?2020年8月終了時点ポートフォリオ&資産状況

19-199048_1920.jpg

メンタル面の不調が半月ぐらい続いたのですが、ようやく復調傾向になってきました。

いろいろとストレスたまった結果と働き過ぎた後のバーンアウト的な感じになってる面が大きいと思うんですよね。そういう点に配慮できる人間と配慮できない人間がいて、それが実際に会う機会が少なくなると余計に差が顕著になるなという感じです。

そんな中、ダイヤモンドかなんかで読んだ記事がよくて以下の本を読んだんですね。


ここまでわたしは症状酷くはないなと思うのですが、いろいろと共感できる点もあったなと。

本の中には困りごとの著者なりの対応策が書かれていて、とくに仕事と食べる場所を変えるとか、リモートワークの中リラックスできる場所を家の中でも作るとか、完全休養日を月2回は作るとか、そういう点は取り入れるようにしました。

メンタルが安定してきたのは、多少なりとも本に書かれた考えを取り入れたのもあるかもしれません。

来月から交通費が廃止されて出勤=出張扱いになるわけですけど、資産を増やすためにはもうちょっと働く必要がありますので、変化にある程度は適応できるようにはしておかないとなと考えています。

さて、本題の2020年8月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

2020年7月終了時点の海外ETFのポートフォリオ公開と今後の方針

2245787_s.jpg

今年は日程的にお盆に休む人が多く、激務過ぎて体調もメンタルも崩しかけましたが、なんとか踏ん張って3連休+アルファとなりました。

為替もとりあえず落ち着いた状況になってますが、仕事が辛いとリタイアをどうしようと考えたくなります。

これに関してはお盆期間中に別記事にしたいと思います。

さて、ボーナスで夏冬大きな金額を投資してポートフォリオのリバランスを兼ねてやっていますが、夏のボーナス分の投資を行った後ポートフォリオの比率が変動しますので、毎年この時期にETFのみのポートフォリオを確認しています。

2019年7月終了時点の海外ETFのポートフォリオ公開と今後の方針 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

資産の集計は忙しくなければ毎月1日に行っているのですが、1日夜に色々あって円高と株安が進行。8月になって夏枯れ相場になるでしょうから、来月は資産が減少した結果になりそうですね。...

1年間と比べて、サクソバンク証券で投資をする割合も増えてきていますが、現状はどうなっているのか?

現状の海外ETFのポートフォリオを算出、分析と今後の方針・展望について考えることをまとめてみました。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

1ドル104円台の円高になったが、前月比プラスだった。2020年7月終了時点ポートフォリオ&資産状況

3691639_s.jpg

働き過ぎて就業規制まで行ったわけですが、働き過ぎの反動がどうも残ってるような感じなんですよね。

確かに数字だけ見ると過去最高レベルでしたし。

一応熱があるとか倦怠感があるというわけではないのですが・・

寝付きは悪くないのですが、夜中目が覚めますし、エアコンつけてるのに寝汗かいてるってことが結構ありました。

対策としては仕事の終わりが早いので、布団の中にいる時間を増やしてなんとかしている状況。

一応来月まで2回産業医の面談を受けざる得ない状況になったのでそこは相談しようと考えています。

流石に夏休み取った後もこの状態だと病院行った方がよさそうだなと感じています。

さて、本題の2020年7月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。