関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > ポートフォリオ
ポートフォリオ

新興国株式の下落が目立つ。2018年6月終了時点資産状況

pretty-woman-1509956_1920.jpg

先週、急に真夏のような気候になったかと思ったら6月中に梅雨があけてしまいました。

今年は雨予報の割に雨降ってる時間は短かった印象があるので貯水率とか大丈夫なのかという気もしますが。

真夏になると困るのは毎週末やってるウォーキング。

土日の買い物や図書館に行くのを兼ねているとはいえ、健康を考えて土日のどっちかは1日1万歩歩くようにしてるのですけど、この暑さでは長時間歩けないなと。

しかも、肌が汗に弱くなったせいか、夏になると手に汗疱っていうぶつぶつができるんですね。

皮膚科で常備薬もらってるとはいえ外に出ないという選択を取らざる得ない。

とはいえまだ30台だからこそ体力をつけておく時期でもあるかなと思うので、ジムで走るというのも選択肢として考えなきゃいかんかなとも思う今日この頃です。

さて、本題に戻りまして2018年6月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

ポートフォリオの新興国株式の集計をミスってることが判明・・2018年5月終了時点資産状況

miss-portfolio-20180604.jpg

昨年、USJの元マーケティング担当、森岡氏の本を読んでからというものの、マーケティングに関して興味を持ちまして関連書籍をぼちぼち読んでいます。

マーケティングの基礎学習にはもってこい。USJを劇的に変えた、たった1つの考え方を読んで - 関東在住福岡人のまったり投資日記

個人的な本の興味の対象は投資関連、経済、技術、歴史あたりになりますが、流行りの本はなんなのかと興味はあるのでちょくちょく売り上げのランキングは見ています。...


営業マンではないのですけど、これから働くうえでAIで一部業務が代替されるから、こそある程度はマーケティングの知識を身に着けておいたほうがいいなと考えています。

最近、あるサイトで奨められていた影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのかを読んだんですね。


セールスやマーケティングで用いられている人間の行動に関する知見が、社会心理学実験の結果を用いて説明されていて面白かったですし、業務上の人間関係でも役立ちそうな項目が載っている。

とはいえ、宗教関連の洗脳にもつながってますし、この本に書かれた内容が世間に流通しているのかと考えると怖くなるなと思いました。

やはりまずは自分がなにかおかしいと感じたらよく考えることと、本に書かれた防衛法を意識するってことが重要やなと。

テレビでやってたとか本に書かれていたを100%鵜呑みにせず、こういう考え方もあるという他の考え方も示せるようにありたいと思ういい機会になりましたね。

さて、本題に戻りまして2018年5月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
ポートフォリオ

リスク資産は前月比3%増。2018年4月終了時点資産状況

portfolio-198.jpg

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)が昨年以来売れていますし、人生100年時代とか、定年80歳とか意識されつつある時代なのかなと思います。

とはいえ会社で遭遇した事例を見ると働くってなんぞやと思う事例がありました。

人づてに聞いた話なのでやや誇張も含めれてる印象でしたが、定年まで2年を切った人が病気で倒れたそうなんですね。ほんとうに命に係わるレベルで、なんとか手術は成功していまは入院中。

いまのところ本人は復帰予定で、本人が望めば定年後再雇用の資格があるのですけど、仮に自分がそういう状況に置かれた場合にどうするかなと考えさせられました。

退職金は満額出る状況で病気を抱えてまで仕事をするのかなと。

もちろん家庭の事情とかいろいろとあるのかもしれませんが、仕事内容を聞く限りとても楽ではない。今後どうするのか今後の動向を見守りたいです。

自分の身体を大事にしないといけないと思うと同時に、仮に20年後自分にとっての仕事ってどういう立ち位置であるべきかを今後は考えていかないなと思いました。

まぁ、理想はそれまでに十分な資産を築いていればリタイアもというスタンスは視野に入れておきたいですね。

さて、本題に戻りまして2018年4月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。