FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 月次分配金歴
月次分配金歴

BNDなどの債券ETFの冴えない時期が続く中での2018年10月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

競馬のG1シーズンが開幕して、ここからG1の連続になりますので、大きなレースのない8月頃休養していてほぼ使わなかったお金を使うようになっていきます。

幸先よくスタートはプラスで終わりましたが、当てた時のプラスが500円ぐらいしか積み上げられなかったため、頭を使うことになりそうです。

さて、競馬はスポーツ紙の記者から芸能人まで予想をするのですけど、逆神的な人間っているんですね。

競馬の場合の逆神の定義は個人的に「予想の根拠が破綻している」が1番だと思うんですね。もちろん直感的な予想で当たる場合もあるのですが、あまりにもこの予想ダメだろというのがスポーツ紙の記者でもいるんですよね。

じゃあ投資における逆神ってなんだろうなと考えてみると、真っ先に1ドル50円というフレーズが思い浮かびましたがそれ以外に該当する事例を最近見ました。

とある人物が投資信託やら自動売買FXやら米国株に関して記事を書いたら先週、株価の下落が起きたんですね。

以前は仮想通貨を押しまくっていて、金を稼ぐために節操のないですし、投資をやろうという啓蒙ではなく自分がアフィリエイトで稼ぎたいが目的になってます。

こういうモラルのない人間は梯子をかけなおしてあちらこちらに現れるのですけど、発言の矛盾を簡単に見つけられますし都合の悪いことはスルーする傾向有り。逆神になるのは必然なんだろうなぁと。

まぁ、逆神的存在の某氏ですが、あまりにも強烈なアンチを生み出してしまっていて、閉鎖的な環境でも悪い情報は口に出さないけど拡散されてる状況でしょうから、自分の身を亡ぼすのは時間の問題だろうなと思います。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

VYMはバンガードの株式ETFでは珍しく分配金が4半期毎に増加中。2018年9月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

8月は珍しく飲酒する機会も多く、出張先で豚肉をたべまくったりしたせいなのでしょうか、体重が増加気味の傾向。

痩せ気味で適正体重に近づいていってる状況ではありますが過去10年でピークの状況になりました。

生活環境が変わって歩く歩数が依然と比べてかなり減っている状況ですので、ちょっと危機感を持った方がよいかなと。

図書館やスーパー、駅までの距離が短くなってますし、前よりも出張が減って歩数も減ってるんですよね。出張地獄よりはマシの状況ではあるのですけど。

自分が30代になっても体重をある程度維持できているのは酒を家でまってく飲まないからという認識で、酒代の分を食費に回した方が100倍いいと考える人間だからだと思います。

とはいえ好き勝手食べまくるのもよくない年齢になったかなと。

とりあえずはiPhoneの歩数計使って1週間の1日あたりの歩数の平均の目標値を立てて歩こうかなと。あとは大盛りをやめるぐらいですかね。5年前と比較して大盛りは頼まなくなってはいるのですけど。

まず11月まで試してみて効果があまりみられなかったらカロリー計算とジム通いを視野に入れるって感じで行こうと思います。

まぁ、体重よりも3月9月にヘルペスか口内炎ができる体力のなさの方が問題でもあるのですけど。今月は口内炎ですんだだけマシですが痛い・・

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

ふたたび増加傾向に転じた?2018年8月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

サッカーの欧州各国のリーグが続々と開幕しておりますが、試合を見るという意味でDAZNの登場は大きな転換点だと思うんですよね。

2018-19シーズンが開幕したので、株式上場している海外サッカークラブの株価や業績を調べてみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

Jリーグにイニエスタとトーレスが来て、数年前にいま起こってる事実を話すとアホかといわれる状況が国内で実現しておりますが、Jリーグを見る人間からするとこの上なくありがたいことです。...

国内リーグ以外で需要のあるメジャーリーグや欧州サッカーの中継やりますし、需要があるのに地上波から消えたF1もありますからね。

これまでは見るためにはスカパーなりWOWOWなどに入る必要がありましたが、英語中継のケースもあるとはいえ月1890円ですむのは大きいですよ。国内外見る人間からしたら本当に大きい。

同時にスカパーやWOWOWは生き残るとすれば付加価値分をつけないと厳しくなっていくだろうなと。

まぁ、WOWOWやJスポーツはFoot!!などの番組なんかはお金分の価値はあると思いますが、NHK BS1でもやってるのに同じ試合中継とか見てるともう少し番組編成なんとかならないのかと。

需要の問題はあると思いますが、仮にヤンキース対レッドソックスをやっていて、BS1では優勝が無理で消化試合のエンゼルスの試合が中継されてる場合がありますし。

メジャーリーグや欧州サッカーの売上や放映権料が増えてるのを見ますと、スポーツの需要ってこれからもあると考えます。その意味でもスポーツ放送のビジネスってもっといいやり方があるんじゃないかと思うんですけどね。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。