関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 月次分配金歴
月次分配金歴

BNDでQII (Qualified Interest Income)の還付金がありました。2018年6月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

3,6,9,12月は株式ETFの分配金がある月ですので、SBI証券の分配金の報告書もPDFのページが増えます。

とはいえ6月の最終週前に妙にドルが増えているとなると何かあったのか?となります。

株式ETFの分配金は月末から7月頭に集中しているはずなので、ここまで増えるはずはないと思っていたら、外国源泉徴収税の還付金が発生していました。

バンガードの債券ETF(BND,BLV)でよくわからない分配金が出たのでなんなのか調べてみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

だいたい毎月10日ぐらいに海外ETFで投資している以下の債券系ETFの分配金の報告書がSBI証券のサイト上で見ることができます。...

昨年夏に米国のQII(Qualified Interest Income)という税率調整の制度に基づく外国源泉徴収税の還付金があって昨年は2つのバンガードの債券ETF(BND,BLV)でありました。

今回はバンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)でした。例によって報告書の中ではNISAの各年度分とNISA口座外分の記載があって、かなりの量の報告書になってます。

予想外の分配金になりましたが、あったら悪い気持ちのないものです。将来のドルでの投資の資金として大切に使いたいと思います。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

金利上昇分を反映か?2018年5月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

ブログを運用していてそれなりの期間になったので、WordPressに変えませんか?というような案内も来てます。

とはいえFC2ブログでやりたいと思っていることがまだあるので、変えるとすればやりきってからかなという気持ちの方が強い。

その1つだったブログカードの対応を連休中にやるといってやや遅れ気味に終わりました。以下の3つのサイトを参考になります。

Akira風ブログカードのカスタマイズCSSを公開します - Akira風ブログカード

さてさて、弊ブログのちょっと前の記事でAkira風ブログカードをCSSでカラフルにカスタマイズしてみました - Akira風ブログカード今回の記事タイトルにあります 『 Akira風ブログカード 』 とは、筆者が勝手にネーミングしたものですのでご承知於き下さい...

ブログカードのブックマークレットを作成しました - カスタマイズ

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。 ブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) ...


akira風ブログカードを非SSLサイトへのリンクでもサムネイル表示できるようにしちゃいました。 | 富士宮で貯蓄と資産運用

 この世界は混沌に満ち、秩序は失われ、自然律は乱れている。 それ故ありうべからざる現象が起きている。 その一つが、非SSLサイトへのオブジェクトリンク干渉によるGoogle Chromeでの『保護されていません』警告表示...

一応10数年前にかじってはいるんですけど、なかなか思い出せなかったりします。その意味で先行して対応された方がいるのは本当に助かります。

ブログにAddThisを入れてるのでそれも読み込んでしまう難点はありますが、自分で実際にやってみて試すのは重要だと勉強になりました。

残りいくつかボタンの配置の変更とかをやってみたいので、いろいろと実験してみようと考えています。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

LT Cap Gainで分配金上積み。2018年4月度分配金報告

tukiijibunpaikin.jpg

土曜日の朝薬局でNHKのテレビを見ていたら突然ニュース速報で、トランプがシリアへの攻撃を行ったとながれてましたね。

これを見てトランプが暴走し始めたとかいい始める人がいかねないのですが、基本的にシリアにしろ北朝鮮にしろオバマ政権の政策の失敗のつけとして残ったものですからね。

北朝鮮の場合、地政学的に半島と中国の北東部に閉じていて民族的にも複雑ではないのですが、シリアはイスラエル、トルコが隣国でイラン、サウジの勢力争いに巻き込まれて、アメリカ、ロシア、イギリス、フランスと絡んでいる国も多い。

さらに宗教や民族の問題もからんでいるため正直解決方法があるんか?という気もしますが。

トランプ政権の経済政策で株価が上下に変動していましたが、今後はシリアなどの中東問題が北朝鮮問題よりも影響を与える可能性が高くなってくるのではないでしょうか。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。