fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 月次分配金歴
月次分配金歴

バンガードのETFが前年同期比で大きく増えている中、HDVは大幅減。2022年6月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

先週金曜日は午前中の出張だったので、半休取って都内をぶらぶらしました。

電車はここのところ増えてきたなぁという感じですが、コロナ流行語一回も行ってなかった場所に複数行きましたが、以前よりは人出減った印象でした。

あと気になったのは中国語や韓国語っぽい発音をよく聞いたこと。集団でいるのも見かけましたし。

割と観光客的に日本に入国してる人数増えてるんじゃないか?という気がしました。

ちなみにぶらぶらしたついでに蒲田のとんかつ有名店あおきに行ったのですが、弁当の注文が多い多い。

コロナ対応でそうしているのもあるでしょうが、金曜夜は少し贅沢で需要があるんでしょうね。

いつの間にか都内に店舗増えてるので他の店舗も人気があるんでしょうね。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

ETFの基準価格は下がるが分配金には大きな変動なし。2022年5月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

コロナの制限も緩和が進み始めていますが、おそらくスポーツカテゴリで一番最大観客数が多い競馬も緩和傾向。

今週と来週はオークス、日本ダービーとG1レースが開催されるわけですけど、観客上限が7万まで増やしました。

コロナ前のダービー週は例年土砂降りの2011年などを除けば10万を超えていただけに、流石にまだ制限付きの印象。

とはいえ、上半期の東京開催でダービーのように10万超えることはないので、オークスは当日券も出るレベルかなと。

ということで、オークス見に行くことにしました。

去年美味しい馬券を2回も取らせてくれたサークルオブライフが出ますし、そこまで混まないだろという見立ても含めて。

割と観客数条件緩和でどれだけ混むか読み切れないところもありますけど、久々に競馬場で楽しみたいなと思います。

いつもは吉野家で昼食食べて5連勝くらいしてたのですが、それが前回見に行ったときにストップしました。

なので競馬場でグルメを探訪しようと思います。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

金利上昇でLT Cap Gain も前年比で減っている。2022年4月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

大河ドラマで北条義時が主人公ということで、北条氏関連の書籍が増えています。

そんな中、ジャンプで連載中の逃げ上手の若君の解説とかもやってる本郷和人氏の「北条氏の時代」を読みました。


個人的に北条氏というのは本流の得宗以外も優秀な人物を多く輩出していると考えていて、本に書いてあるとおり、時政→義時→泰時→時頼というのは優秀だったというのは同じ認識です。

時頼の孫9代目の貞時に関してもまぁその通りかなと。

で、気になったのは20年くらい前に大河ドラマになった時宗。

評価が悪くて、元寇も外交の失敗というのは一理あるとは思うものの、鎌倉幕府創設以来交流のあった南宋が滅ぼされるに至った状況では強硬に出てもおかしくないかなと思いました。

ただ、難局を乗り切ったのは評価していいかと。

それにしても結局4代目執権から得宗の本流が執権職の激務で30代で亡くなってるのを見ますと、自分の身体はいたわる必要があることも現代の教訓としていえるのではないかと思います。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。