FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 日記
サッカー

昨年の柏のようなチームはなく、上位8チームくらいの混戦か?2020年Jリーグ展望(J2編)

konaideJ2-2020.png

J1も展望したということでさらにニッチなJ2についても展望しようと思います。

実家の最寄りのスタジアムのチームがJ2ですしね。

昨シーズンは地元チームの監督が突然辞任して帰国するという、信じられない事象に遭遇しましたが、今年はどうなることやら。

J1同様1強か?2019年Jリーグ展望(J2編) - 関東在住福岡人のまったり投資日記

J1も展望したということでさらにニッチなJ2についても展望しようと思います。実家の最寄りのスタジアムのチームがJ2ですしね。昨年は町田の躍進なんて予想できませんでしたが、降格してきた3チームが昇格できないという厳しいリーグなのは間違いなく、下位のチームのレベルも相当上がってると思います。...

若手の登竜門的な要素もあるので要注目なJ2ではありますが、1チーム抜けているかなと思わなくもない。

ただし、去年の柏ほど抜けてないと思うので、昇格争いは8チームくらい絡むんじゃないかと見ています。

流石に全チーム展望は無理なので、以下独断と偏見に基づく主要なチームの展望です。

スポンサードリンク
サッカー

需要があるかわからないけど今年もやるよ。多分上位混戦の2020年Jリーグ展望(J1編)

J1-2020-season.png

今週Jリーグ開幕ということで、もはやなんのために始めたのか記憶がないのですが、毎年恒例の展望を行いたいと思います。

需要があるかわからないけど今年もやるよ。2019年Jリーグ展望(J1編) - 関東在住福岡人のまったり投資日記

今週Jリーグ開幕ということで、もはやいつなんのために始めたのか記憶がないのですが、毎年恒例の展望を行いたいと思います。投稿日時的に1試合開幕しておりますが展望します。...

ちなみにJ2も例によってやる予定ですが、日曜同時開幕なのでまた後日。

基本的に戦力の入れ替わりと昨シーズンどうだったかという印象から組み立てていますので、昨シーズン後半酷かったチームは過小評価になりがちです。

それで去年マリノス、FC東京のワンツーを大外ししてしまいました。

さて、今シーズンですが上位混戦で7チームくらい優勝する可能性があると考えます。

とりあえず全チーム大なり小なり記載に差がありますが展望してみました(上から順番に評価は高い)。

スポンサードリンク
日記

今年も1年ありがとうございました。2019年を振り返って

oomisoka2019.jpg

2019年も残すところわずかとなりました。

いよいよ2020年が来るとなりますと、元号が令和になったのも併せて感慨深いものがあります。

今年は仕事が忙しい状況が続きまして、いつの間にか減らすように訴えて減っていたはずの出張も復活傾向。

表面上の体調は数年前よりよく見えていますけど、昨年よかった健康診断の数値が悪化してしまいました。

「覚悟の競馬論」でアパパネやアーモンドアイで有名な国枝栄調教師が1日1万歩歩いてるので健康に自信があると書いてましたが、体重管理に関してはこれは間違いなく、1万歩歩くのを継続するとかなりの量食べても体重は落ちます(わたしは夏場歩かないのでその時期に体重が増えるものの2か月で元に戻しました)。


次は食生活かなと思いますので、食生活も少しは見直していきたいと思います。酒たばこを全くやらない人間ですが、さすがに年齢的なものもあるでしょうし。

投資に関しては2017年ほどではないにしろ非常に恵まれた1年だったと思います。

その上で、仕事も帰省の移動も終わって年末モードの中、投資に関して考えるのは次の2点ですね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。