FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 日記
日記

復興支援も兼ねて佐賀で消費してきました

saga.jpg

水曜から本格的に休みになってましたので、佐賀に行ってきました。

福岡から高速使わなくてもすんなり行ける佐賀の温泉地が個人的に好みでして、1か月前に予約していたら豪雨災害が起きてしまいました。

車で行ったとき災害から5日か6日程度経ってますが、長崎自動車道と西九州自動車道(佐世保方面)の分岐である武雄JCT付近の下り線の道路がまだ復旧していません。

大変だ、一般道は武雄JCTの付近が渋滞していましたけど、それ以外は交通上問題ありませんでした。

油の流出もありましたが、武雄の隣の嬉野とかは風評被害的なものも出てるそうなので、積極的に支援していきたいですね。

スポンサードリンク
日記

参議院選挙を見てると、サピエンス全史やホモ・デウスに日本の課題が書かれてるように思う

ed3d0346b3f360981de6343db92b1bed_s.jpg

参議院選挙の結果が明らかになった夜21時ごろにこの記事を書いておりますが、与党が3年前よりも議席を増やすのが確実そうです。

選挙は期日前投票で済ませたのですが、郵便局に郵便物を持っていく必要がありましたので、投票所近くを通りました。

すると投票にいく親子連れで幼稚園児くらいの子供に親御さんがどれに入れると聞いた結果、子供が指さしたのは・・

「安楽死制度を考える会」

30年経ってその子供が大人になった時に、高齢者となる我々の世代はやや怖さを覚える光景でした。

さて、選挙の開票締め切り後の予測結果を見ていて思うのは、日本は与党野党問わずユヴァル・ノア・ハラリがホモ・デウスやサピエンス全史に書かれてあることを意識しないといけないのではないかと思うのです。

スポンサードリンク
サッカー

J1同様1強か?2019年Jリーグ展望(J2編)

konaide-J2-20190223.jpg

J1も展望したということでさらにニッチなJ2についても展望しようと思います。

実家の最寄りのスタジアムのチームがJ2ですしね。

昨年は町田の躍進なんて予想できませんでしたが、降格してきた3チームが昇格できないという厳しいリーグなのは間違いなく、下位のチームのレベルも相当上がってると思います。

ブログのテーマからそれるけど今年もやるよ。2018年Jリーグ展望(J2編) - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ブログのテーマからはそれておりますが、今日からJリーグの開幕となります。今年も当ブログ恒例のJリーグの展望を行いたいと思います。...

最近降格しても日本代表クラスがチームに残留するというケースが結構見受けられるのは、さすがに選手のキャリア的にどうかと思うんですけどね。

流石に全チーム展望は無理なので、以下独断と偏見に基づく主要なチームの展望です。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。