FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 日記
日記

今年も1年ありがとうございました。2019年を振り返って

oomisoka2019.jpg

2019年も残すところわずかとなりました。

いよいよ2020年が来るとなりますと、元号が令和になったのも併せて感慨深いものがあります。

今年は仕事が忙しい状況が続きまして、いつの間にか減らすように訴えて減っていたはずの出張も復活傾向。

表面上の体調は数年前よりよく見えていますけど、昨年よかった健康診断の数値が悪化してしまいました。

「覚悟の競馬論」でアパパネやアーモンドアイで有名な国枝栄調教師が1日1万歩歩いてるので健康に自信があると書いてましたが、体重管理に関してはこれは間違いなく、1万歩歩くのを継続するとかなりの量食べても体重は落ちます(わたしは夏場歩かないのでその時期に体重が増えるものの2か月で元に戻しました)。


次は食生活かなと思いますので、食生活も少しは見直していきたいと思います。酒たばこを全くやらない人間ですが、さすがに年齢的なものもあるでしょうし。

投資に関しては2017年ほどではないにしろ非常に恵まれた1年だったと思います。

その上で、仕事も帰省の移動も終わって年末モードの中、投資に関して考えるのは次の2点ですね。

スポンサードリンク
日記

亡くなった親や子供を模したチャットボットは今後増えるか?

chatbot-3589528_1920.jpg

一時期ほど話題になる機会は減ってると思いますが、音声AIに関してはこれから発展する技術だと考えます。

その現状を把握するために「アレクサ vs シリ」を読みました。


その中で、個人的に1章ものすごく印象に残ったのが11章に書かれていた内容です。

著者のジェイムズ・ブラホス氏は音声AIの記事や識者のインタビューを経験していたため、父親がステージ4の癌と宣告されて、亡くなるまでに声を記録していきチャットボット(ダッドボット)を作成していく実録が書かれていました。

個人的にこれを読んでいて思うところがありましたね。

スポンサードリンク
日記

復興支援も兼ねて佐賀で消費してきました

saga.jpg

水曜から本格的に休みになってましたので、佐賀に行ってきました。

福岡から高速使わなくてもすんなり行ける佐賀の温泉地が個人的に好みでして、1か月前に予約していたら豪雨災害が起きてしまいました。

車で行ったとき災害から5日か6日程度経ってますが、長崎自動車道と西九州自動車道(佐世保方面)の分岐である武雄JCT付近の下り線の道路がまだ復旧していません。

大変だ、一般道は武雄JCTの付近が渋滞していましたけど、それ以外は交通上問題ありませんでした。

油の流出もありましたが、武雄の隣の嬉野とかは風評被害的なものも出てるそうなので、積極的に支援していきたいですね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。