FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 日記
日記

亡くなった親や子供を模したチャットボットは今後増えるか?

chatbot-3589528_1920.jpg

一時期ほど話題になる機会は減ってると思いますが、音声AIに関してはこれから発展する技術だと考えます。

その現状を把握するために「アレクサ vs シリ」を読みました。


その中で、個人的に1章ものすごく印象に残ったのが11章に書かれていた内容です。

著者のジェイムズ・ブラホス氏は音声AIの記事や識者のインタビューを経験していたため、父親がステージ4の癌と宣告されて、亡くなるまでに声を記録していきチャットボット(ダッドボット)を作成していく実録が書かれていました。

個人的にこれを読んでいて思うところがありましたね。

スポンサードリンク
日記

復興支援も兼ねて佐賀で消費してきました

saga.jpg

水曜から本格的に休みになってましたので、佐賀に行ってきました。

福岡から高速使わなくてもすんなり行ける佐賀の温泉地が個人的に好みでして、1か月前に予約していたら豪雨災害が起きてしまいました。

車で行ったとき災害から5日か6日程度経ってますが、長崎自動車道と西九州自動車道(佐世保方面)の分岐である武雄JCT付近の下り線の道路がまだ復旧していません。

大変だ、一般道は武雄JCTの付近が渋滞していましたけど、それ以外は交通上問題ありませんでした。

油の流出もありましたが、武雄の隣の嬉野とかは風評被害的なものも出てるそうなので、積極的に支援していきたいですね。

スポンサードリンク
日記

参議院選挙を見てると、サピエンス全史やホモ・デウスに日本の課題が書かれてるように思う

ed3d0346b3f360981de6343db92b1bed_s.jpg

参議院選挙の結果が明らかになった夜21時ごろにこの記事を書いておりますが、与党が3年前よりも議席を増やすのが確実そうです。

選挙は期日前投票で済ませたのですが、郵便局に郵便物を持っていく必要がありましたので、投票所近くを通りました。

すると投票にいく親子連れで幼稚園児くらいの子供に親御さんがどれに入れると聞いた結果、子供が指さしたのは・・

「安楽死制度を考える会」

30年経ってその子供が大人になった時に、高齢者となる我々の世代はやや怖さを覚える光景でした。

さて、選挙の開票締め切り後の予測結果を見ていて思うのは、日本は与党野党問わずユヴァル・ノア・ハラリがホモ・デウスやサピエンス全史に書かれてあることを意識しないといけないのではないかと思うのです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。