fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 日記
サッカー

需要があるかわからないけど今年もやるよ。2024年J1、J2展望

25673378_s.jpg

今週Jリーグ開幕ということで、毎年恒例のJリーグ展望を行おうと思います。

かれこれ始めて7年くらいになりますが、とくに去年J2はまずまずでしたが、J1は中位予想のチームが優勝したりなど難しさがありました。

例年J1とJ2を分けてきましたが、今年も繁忙期のせいでそこまで分析できてないので、この記事の最後に短評的にJ2をやろうと思います。

とりあえずJ1は全チーム大なり小なり記載に差がありますが展望してみました(上から順番に評価は高い)。

スポンサードリンク
日記

今年も1年ありがとうございました。2023年を振り返って

26662943_s.jpg

2023年も残すところわずかとなりました。

コロナからの正常化の総仕上げという感じで日常が戻ってきたような1年だったかと考えます。

仕事はそこまで忙しい年ではなかったのですが、出張が増えて負担増。

流石に在宅勤務慣れすると通勤が苦痛です。

しかも年末に近づけば近づくほど電車の混雑度上がってましたし。

家族とかの問題は去年と違って問題ありませんでしたし、投資関連のトラブルはなく、うまく反転した相場と円安の波に乗れて資産が増やせたのは悪くなかった年かと。

ほんとネックは仕事だけなんですよね。

スポンサードリンク
日記

2週間前からぼちぼちChatGPT使ってるが、投資関連の回答はまともな印象

26263304_s.jpg

2週間前からぼちぼち仕事でもChatGPTを使ってます。

これは先輩が使ってると言ってたので試していることと、お偉いさんが変わった影響の2点。

とくに後者は今年度の方針的な資料を見たりとかプレゼンを聞くのですけど、カタカナ言葉多すぎて理解できないことがある。

なのでGoogle検索的にぶち込んで文章にして理解するというようなことをやってました。

まだ不十分な印象があることと、関連付けが上手くいってない部分があると見ていますが、割と使えるなと。

個人的に今の業務に関連する言葉は割と正確なのを回答してくるのですが、投資関連も割とまともな回答するようになってる印象を受けました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。