fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 投資関連本
投資関連本

元FRB議長のベン・S・バーナンキ曰く「金融緩和は経済格差を助長しない」

23960639_s.jpg

先週、元FRB議長のベン・S・バーナンキ「21世紀の金融政策」を紹介しました。

FRB歴代議長の歴史は興味深かったのですが、個人的には4章のが理論編で、研究を紹介しつつ、非伝統的金融政策の有効性と副作用・リスクをバランス良く検討している内容でした。

とくに印象に残った点を整理すると「金融緩和は経済格差を助長しない」という点でしょうか。

スポンサードリンク
投資関連本

ベン・S・バーナンキ「21世紀の金融政策」

21CENTURY-MONETARY-POLICY.png

元FRB議長のベン・S・バーナンキ「21世紀の金融政策」を読みました。

個人的にはベン・バーナンキ回顧録上下巻読んでるので、70年代のインフレからコロナ危機までの経緯が書かれてるので、是非読みたいと思っていました。
いかにして今に至る金融政策を各国取ってるのかがよく分かる内容でした。

個人的に印象に残った点をまとめますと以下でしょうか?

スポンサードリンク
投資関連本

キーエンスの営業利益率と年収はなぜ高いのか?「キーエンス解剖 最強企業のメカニズム」

KEYENCE.png

先々週、見えてた仕事が片付いて多少は落ち着くかと思って、未読状態だった本を消化してたのですが、先週からまた地獄に。

人を泥沼に引きずりこもうとする輩の多いこと・・

さて、そんな中、「キーエンス解剖 最強企業のメカニズム」を読みました。

営業利益率と年収が高いと言うことで経済誌等でも取り上げられてますが、その実態はどうなのか?

読んでいくとそりゃ年収高いのはわかるなと。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。