fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > バンガードETF
バンガードETF

バンガード米国トータル債券市場ETF(BND)に投資して、2024年3月分の配当再投資を完了しました

27170678_s.jpg

リバランスを兼ねて2024年3月の配当再投資を進めてましたが、先週完了しました。

まぁ、株価が上がるけど、債券はそれについていけてないから買ってる感もありますが。

先週投資関連の本を読んでおりましたが、やはり人が集まってないところに投資する思想ってのは大事だと個人的には考えてます。

馬券買う時もひねくれてるので今年回収率が酷いことになってますが(特に東京競馬場)。

というわけでバンガード米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)に投資しました。

スポンサードリンク
バンガードETF

リバランスを兼ねてバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました

4600996_s.jpg

3月になり株式ETFの配当が入ってくるため、配当再投資の月になったわけですが、株高進行中。

その影響でポートフォリオ内の株式の比率がかなり上がりました。

ですので、このタイミングは株式の比率をやや押し戻す必要があるなと。

というわけでバンガード米国長期債券ETF(BLV)に投資しました。

スポンサードリンク
バンガードETF

バンガードのVFMOの方が優勢?iシェアーズ(MTUM)とバンガード(VFMO)の米国株モメンタムETFの現状を比較

25812483_s.jpg

土曜に5年前設定されたバンガードのスマートベータETF6本についての現状を確認しました。

スマートベータの5つのファクターのうち、とくにモメンタムには注目していて、資産規模が順調に伸びていないとはいえ、モメンタムETF(ティッカー:VFMO)に関しては注目しています。


現状サクソバンク証券でiシェアーズのモメンタムETF(ティッカー:MTUM)に投資してますが、追加投資ができない環境になってますので、今後の投資方針を悩んでいるところです。
ちょうど設定から6年経ちましたし、MTUMとの比較を行うにはいい時期かなと。

ということでVFMOとMTUMの現状を比較してみました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。