FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 米国株
米国株

ハワード・マークス「将来は過去の出来事から推定するものだが、現状から推定は不可能。今は慎重になるべき時だ。」

3705860_s.jpg

個人的に好きな投資家の1人としてハワード・マークスがいます。

バフェットやマンガー、ソロス、レイ・ダリオあたりほど知名度はないですし、ファンドの規模も小さいのですけど、考察してる内容は的を得ていて好きです。

「市場サイクルを極める」や「投資で一番大切な20の教え」は投資をするなら1度は読んでおいて損はない一冊だと考えます。


そんなハワード・マークスへのインタビューが日経の電子版に載ってました。

カリスマ投資家マークス氏 「市場にゆがみ、守りの時」  :日本経済新聞

新型コロナウイルスの感染拡大に揺れた金融市場は急回復した。「市場がすべてを見通して先々のことを織り込んでいると思うのは間違いだ」として、独自の洞察でミスプライスを見抜いてきた投資家は、今の市場とどう


今の市場とどう向き合っているのかに関して、「市場にゆがみ、守りの時」という見解を示しています。

スポンサードリンク
米国株

週5日夕食でUber Eatsを使ってみた

ubereats5days.jpg

先月初めにUberEatsを使ってみたのですが、個人的にまた使いたいなと思わせる物がありました。

Uber Eatsを初めて使ってみて、便利さと配送員だけでなく飲食店も大変だなと思った - 関東在住福岡人のまったり投資日記

梅雨明け後、夕方に買い物に行ったのですが、こりゃ福岡の一番暑いときと変らないと思うレベルで、18時とかでも33度はあるんじゃないかという暑さを経験しました。一応、昼間に散歩がてら昼食を買いに行くこともあるのですけど、マスク必須の状況下では熱中症になりかねんなと。...

で、先月はほんとにお金を使ってなくて、クレジットカードの支払い金額見てたら、クレジットカードの締め日までこりゃ多少は使っていいかなというレベルでした。

で、仕事も忙しくなってきたので自炊やめてUberEats使う回数増やしてみるかなと。

奇しくも割引キャンペーンや注文一定金額以上で配送料1ヶ月無料キャンペーンもあったので、1週間で5回夕食で使ってみました。

スポンサードリンク
米国株

ハイテク株がバブルだろうがバブルでなかろうが、投資家も企業も環境に適応していかないといけない

chameleon-3837131_1920.jpg

twitterなんかをながめておりますと、ハイテク株バブルじゃないか?という意見が以前よりも増えてきている気がします。

流石に先週Zoom株が一日で50%も上がったのを見るとバブルかもと思う人は多いかと。

「ニューノーマル」っていうのは確かだとは思うのですけど、コロナ前に戻ることもこれから増えてくると思うのです。

それを考えるとバブルだとは断言できませんけど、その気配はあるよなぁと考えます。

結局投資をする上でどうするかというかとバブルだろうがバブルでなかろうが、適応して生き残ることかなと。

それは企業にも言えることで、この状況から生き残る企業はバブルだった後により強固になるんじゃないかと。ウォルマートが必死に現状に適用しようとしているのなんかはまさに好例と言えるでしょう。

とくに適応的市場仮説の本読んで共感することが多かったので、バブル臭のするハイテク株を見てると適応しないとなと思うのですね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。