FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 米国株
米国株

ポートフォリオ内の米国株の比率を計算してみたところ40%超えてなかった

America-portfolio-20210306.jpg

ポートフォリオの資産別の区分けは株式だと、国内株式、先進国株式、新興国株式でこれまでポートフォリオの管理を行っていました。

ところが先月、資産配分ツールの区分けに米国株が登場しました。

最後の2日で株価は大きく下げたが2月はプラスだった。2021年2月終了時点ポートフォリオ&資産状況 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

先週初めに夜中というか日付変わった深夜に吐き気と寒気がしまして、吐いたあと寝てても顔がほてるのでどう見ても熱あってやばいなということがありました。...

というわけで今月のポートフォリオの記事から米国株とそれ以外の先進国株(日本株も除く)を分けて集計しています。

集計していて思ったのは、ここのところ米国株偏重になりすぎないよう、VIGIとかVYMIといった米国外先進国株やスイス株ETF(EWL)、イスラエル株ETF(EIS)と分散を心がけてるとはいえ、実際のところどういう推移で来てるのかと。

毎月積立てる資産以外でポートフォリオのコアになってるのはHDVとVIGという米国株ETFですし。

ということでExcelで記録に残してた約10年分のポートフォリオ内の米国株の比率を計算してみました。

スポンサードリンク
米国株

1990年代までと比較して2020年代半ば以降、景気循環がなだらかになっている

4004865_s.jpg

コロナの感染者数が大きく減っているのですが、検査数とか感染者数しか見ずに、減ってるのは五輪開催のためだと陰謀論的なことを言う人がいるようでなんだかなと思うんですよね。

陽性率という指標があり、検査数絞ろうが絞るまいが感染拡大ならば陽性率は高止まりしますし、実は東京都なんかは問い合せ件数なんかも公表されています。

サイトが重いときがあって使えないときがあり不満はありますが、指標値多く載せてるのは悪くないと思います。

あとは少なくとも区とか市毎の推移なども見れるようにして欲しいんですけどね。

まぁ、知事はパフォーマンスにすぐ走るので、偉い人たちが様々な指標で判断してもらったほうがいいでしょう。

で、指標を色々と見なければいけないのは景気関連も様々な要素が複雑に絡んでいるので、各国の中央銀行も同様に大変だと思うのです。

そんな景気の指標に関して興味深い内容が「ネオエコノミー」に書いてありました。

スポンサードリンク
米国株

[誤表示?]他人の配当履歴がメールで来た件についてサクソバンク証券に電話で問い合せてみた

saxobank-operator.jpg

先週の金曜日に確定申告向けのメールが来たと思ったら、どう見ても他人の配当履歴という内容で衝撃を受けたわけですが、流石に来た内容が他人の配当履歴となりますと相当やばいので、週が明けて月曜に電話でサクソバンク証券に問い合せました。

[悲報]サクソバンク証券から「2020年12月の配当金受取に係る内訳」というメールが来たが、別の人の配当内容にしか見えない件 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

去年、個人情報流出、配当の国内源泉徴収行ってなかったと2回もサクソバンク証券がやらかしてるので、サクソバンク証券からメールが来てるの見つけると、恐怖感を覚えるわけで。...

問合せ先電話番号から連絡したわけですが、口座開設者とそうでない人で違う番号を入力した後からだいたい10分待ちくらいでつながりました。

メールで問い合せた旨を伝えると、この件に関しては調査中という回答。

ただ、電話10分待ちだったとはいえ、他の人でも同様の事象が起きてるのかどうかは判断できないですねその後他でも起きてるの確定。

ちなみに電話で10分待たされたので、「詳細わかったらメールの返信でいいか?」と聞かれて、変に負担上げて調査が遅れるくらいならということでOKとしました。果たしてどれくらいで詳細がわかるのか。

と月曜日書いてたら火曜日に返信がありました。「誤表示」だそうです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。