FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 米国株
米国株

「スタートアップとテクノロジーの世界地図」に載っていて気になったパランティアテクノロジーズ(PLTR)

4359652_s.jpg

山本康正氏の書籍を続けて読んでいて、「スタートアップとテクノロジーの世界地図」を先週読みました。


その前に読んだ「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」と違って、具体的に面白そうな起業についての開設本という感じでしたね。

「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」に載っていたGAFAM+BATHの業態比較 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

投資手法的にハイテク関連に投資をしてませんが、ハイテク関連の最新のテクノロジーに関しては興味があって動向を追っています。ピーター・ディアマンディスの「2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ」を読んだのもその一環ですね。...

アメリカ、中国、東南アジア、日本に関しては詳細でしたが、欧州の企業(イスラエル含む)に関してはやや物足りないかなという印象でした。

40社くらい紹介されてたのですが、個人的に印象に残ったのはアメリカの「パランティアテクノロジーズ」、日本だと強いてあげるならば「プリファードネットワークス」かなと思いました。

スポンサードリンク
米国株

「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」に載っていたGAFAM+BATHの業態比較

4046611_s.jpg

投資手法的にハイテク関連に投資をしてませんが、ハイテク関連の最新のテクノロジーに関しては興味があって動向を追っています。

ピーター・ディアマンディスの「2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ」を読んだのもその一環ですね。

ピーター・ディアマンディス著、2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ - 関東在住福岡人のまったり投資日記

一部で話題になってたARK社のイノベーションETF(ARKK)ですが、2月中頃に157ドルくらいまでいった後、現在は117ドルと2割以上下がっています。一時期よりも取り上げてる人がいなくなった印象ですけど、個人的に5年10年スパンで待つのも重要なETFだと思います。...

で、その巻末で解説を書いていた山本康正氏の本が気になったので、「次のテクノロジーで世界はどう変わるのか」を読みました。

元グーグルの社員で京大大学院の特任准教授の経歴で、テクノロジーに関して何も知らない人にもわかりやすく書かれていたと思います。

で、この本の中で一番気になったのがGAFAMなどのハイテク企業の業態比較の評価に関してです。

スポンサードリンク
米国株

サクソバンク証券の他人の配当が「誤表示」されてメールで送られてきた件、システムエラーでわたしの配当履歴が他人に送られているの確定

saxobank-trouble-20210327.jpg

サクソバンク証券で他人の配当履歴が来てることが2月中旬にあったのですが、昨年末の配当の国内源泉徴収を行ってなかったトラブルと異なり、一部の人に限定されていたようです。

[悲報]サクソバンク証券、2年間外国証券取引における配当の国内源泉徴収を行っていなかったことが発覚する - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ふるさと納税を12月に3件申し込んだのですが、福岡県某市は1週間で届くということがあり、残りの2件の内1件も1ヶ月以内発送なので、昨日家で仕事中インターホンがなったときはふるさと納税の商品が届いたと思ったんですよ。...

その後、問い合せたところ「誤表示」と連絡があったのですけど、流石にそれだけじゃ詳細がわからないので、以下の4点を問い合せました。

[誤表示?]他人の配当履歴がメールで来た件についてサクソバンク証券に電話で問い合せてみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

先週の金曜日に確定申告向けのメールが来たと思ったら、どう見ても他人の配当履歴という内容で衝撃を受けたわけですが、流石に来た内容が他人の配当履歴となりますと相当やばいので、週が明けて月曜に電話でサクソバンク証券に問い合せました。配...

  • 誤表示ということだが、あれは他人の口座の情報なのか?その場合2/12のメールは削除したほうがいいのか?
  • この問題が発生したのはシステムの問題か?
  • 自分の配当履歴が他人に行ったということはないか?
  • 同じ事象はほかのユーザでも発生していたか?

この質問をしたのが2月中旬くらいなのですが、そこから1ヶ月返事がありませんでした。

1ヶ月経って返事が返ってきたのですけど、ちょっとこの返信はなんだ?と思うところがあり再度問い合せていました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。