関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > ブログ運営
ブログ運営

FC2ブログの常時SSL化は、色々とやることが多かったので対応したことをまとめました。

FC2-SSL-https-20171028.jpg

ユーザー のデバイス (パソコン、タブレット 、モバイル等 )に関係なく、同じURLで同じHTMLコードを配信して、画面サイズに応じて表示を変えるレスポンシブデザインに変えてから3カ月が経ちました。

これはスマホサイトのテンプレートをデフォルトのまま放置していたのと広告がうざいので一気に変えたというのが主な理由です。

一方で、管理しやすいし、ユーザビリティの観点から今後はレスポンシブデザインが主流になっていくんじゃないか?というのもあります。

そして、このたびFC2ブログがSSL化対応しました。

Google Chromeは今後、HTTPSに対応していないサイトのテキストボックスなどに情報を入力する際、警告を表示すると告知していますすので、https対応しなきゃならないかなと。※何かあった時に1500記事近い当ブログは、これ以上記事が増えない今のうちに対応しておいた方がいいという判断もあります。

ということで、先行してやった人を参考にしようと思いまして、個人的には以下のブログが一番参考になりましたので、紹介しておきます。

参考にしたブログ >> FC2ブログの常時SSL化を完了

基本的には 環境設定 → ブログの設定 → SSL設定 で無効から有効に切り替えることができます。この際301(元のhttpに戻せない)と302が選べますが、最初は基本的に302の方を選んでおいた方がいいでしょう。また、テンプレートのバックアップもやっておいた方がいいと思います。

やってみるとあっさりhttpsにアドレスが変更されて、SSL化が終わりました。画像と内部リンクに関しては確認する限りうまくいっていたので心配する必要はないかと。

ただ、他にいろいろとやんなきゃいけないことがあったので、やったことをまとめてました。

スポンサードリンク
ブログ運営

ブログのプロフィール記事を作成した時に、30歳までに楽勝で1000万貯めれると勘違いしていたことを思い出した

blog-renewal-20170720.jpg

報告が遅れましたが、3連休中にブログのテンプレートを変更して色々と改造を施しました。スマホ向け表示をどうしたらいいかと考えた上で、レスポンシブ型に変えました。

色々と変えたいことは後2つぐらいあるので段階的に適用していこうと思います。

現状、ここ2年ほど夏場に仕事が落ち着いているせいなのか、割と夏場はたまって進んでいないことを進めようというモチベーションが高いような気がします。暑くて土日あまり昼間外に出たくないので家or室内で作業を集中してできるというのもあるかもしれませんが・・

さて、ブログのテンプレートに併せて、あまりにも酷かった当ブログの最初のページを改造して、プロフィール&投資方針という感じで簡易的に書いてみました。長々と書いた方がいいのか、簡易的な方がいいのか迷っているのでしばらくしたら変わっているかもしれません。

そんなプロフィール記事を書いた後、feedlyでブログを読んでてどのブログだったのか忘れてしまったのですが、株式を始めたきっかけ的な記事を読んだのです。その中で30歳までに1000万と言ってる同僚が出てきてたのを読んでて思い出しました。

私も入社してすぐは30歳までに楽勝で1000万貯めれると考えていたことを。

スポンサードリンク
ブログ運営

石の上にも3年。ブログ開設3周年を迎えました

3syuunen-170119.jpg

2014年のこの時期にブログをはじめましたが、無事に3周年を迎えることができました。これも普段からこのブログを見ていただいている皆様のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

石の上にも3年といいますが、出張ばっかりの週があったり、ブログのネタどうしようと悩む日もありながら続けることができました。3年続けてきていろんな経験をできたことは大きかったなと。

去年も毎日連続ブログ更新をすることができましたので、今年も引き続き予約投稿等を利用して、1日1記事を続けていきたいと思います。

1年前や2年前の記事を見ておりますと、グラフの使い方とか見やすさの点でできてなかったなと。今となってはダメだなぁと思うこともあるのですが、後悔しても仕方ないので時間を有効活用して修正できればいいなと思います。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。