fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア
セミリタイア

あえてフリーターになった40代の記事を読むと、40代でダウンシフトはありかなと思う

1920978_s.jpg

今週末にボーナスも入って、多少は気分は上がるかと思いきや、やってる仕事では嫌なことがあり気分の浮き沈みが激しい状況。

こっちがこれだけ進めてるのに上が全然進めてないとかほんとモチベーションに響きます。

ただ、自分より上の人間のメール出してる時間やらを見てるととても幸せそうではなく、むしろ家庭はどうなってるんだ?と思うところがあり、スポーツ選手よろしくいまの年俸で8年契約とかがあったら飛びついてその後フェードアウトできないかなとすら思えてきます。

そんな中、SPAの以下の記事を読みました。


年収600万円の大手社員を辞め、あえてフリーターになった40代。10か月たって後悔は | 日刊SPA!

自分の人生、これでよかったのだろうか――。職場や家庭など環境の変化、心身の揺らぎを引き金に中年の8割が陥るとされる心理的危機“ミッドライフ・クライシス”。人生の折り返し地点ともいわれる40歳は今やも…

薄っぺらい記事で詳細が気になる部分があったり、記事書いてる人間胡散臭いの多い媒体ではありますが、これがその通りなら興味深い生き方だなと。

スポンサードリンク
セミリタイア

1週間休暇を取ると仕事だけでなくセミリタイアやFIREへのモチベーションも上がる

23296066_s.jpg

無事にゴールデンウィーク明けの1週間が終わりました。

4月は仕事が落ち着いたら3日ほど神経戦みたいなこともあったので、調整が終わった4月再取集からは気楽に過ごせてましたが、それでも仕事再開となると嫌になるもの。

で、1週間休んで割とすっきりしたという感じで、仕事の効率もよかったです。

正月以来のゆっくりできた1週間でしたから、個人的には週休3日よりもこういう休暇が2か月おきに取れるようにした方がいいんじゃなかろうかと思います。

欧州のように1か月夏季休暇もいいんでしょうけど、週休3日なら2か月おきに1週間休みと変わらないと思いますし、こっちの方が調整しやすいと思うんですよね。

個人的に仕事のモチベーションも上がって効率がよかったのですが、その一端にはセミリタイアやFIREへのモチベーションがあがったのもあるかと考えています。

スポンサードリンク
セミリタイア

ANA Wi-Fi Service使える飛行機で「トリマ」の移動が初めてカンストした

trip-mile.png

トリマという移動するだけでポイントが貯まるアプリを使って1年以上が経過しました。

1ヶ月使ってみたが「トリマ」は移動するだけでポイントが貯まってポイ活に使える - 関東在住福岡人のまったり投資日記

いわゆる「ポイ活」はマクロミルでだいたい月平均1400ポイント(3月は無茶苦茶アンケートが来て2500超えたw)くらいは稼げるので、これを中心として行っています。それ以外にはソフトバンクのユーザなので「とくするアンケート」をやってますがマクロミルとは比較対象にならないくらいのアンケートの少なさです。...

この間着実に毎月Tポイント1000円分は確保できるレベルでできていて、個人的には重宝しています。

CMとか番組でも紹介されたせいか利用者が増えて、移動のポイントが最大100→60マイルになったのが玉に瑕ではあるのですがw

まぁ、メンテ連発アプリが固まる「aruku&(あるくと)」と比べるとかなりよくできてると思いますがね。

「aruku&(あるくと)」を3ヶ月使ってみたが、「トリマ」と比べると圧倒的に使えない - 関東在住福岡人のまったり投資日記

トリマという移動やウォーキングでポイントが貯まるアプリを使ってポイ活を行っております。何回引いたかわからない無料ガチャで1000円分のマイルが1回当たってますから、移動距離が長い人やウォーキングorジョギングやってる人にはオススメです。...

で、ANAの飛行機で移動したとき、ANA Wi-Fi Serviceつないだらこれまで飛行場ついてからだったのが、普通に飛行中に増えてるのに年始に気づきまして(位置情報もある程度取れてた)。

大型連休の帰省のときに試しにやってみたら増えてくのでポチポチやってたら移動が初めてカンストしました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。