fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア
セミリタイア

FIRE・セミリタイアで何事にもとらわれずに自由に発言できる状態に行くことが理想である

22817738_s.jpg

仕事納めて久々に3連休以上の休みになりました。

やっぱ12月も祝日あった方がいいなと思わせる今年でした。

で、気を使わなくて済む時間帯が増えますとほんと精神的に気楽になれるなと。

要はこういう人はFIREなりセミリタイアの資質があるといえますし、目指した方がいいというカテゴリに分類されるかもとも考えたりしています。

同時にSNSやら俯瞰してみると、ポジショントークといいますか、意図的に変なこといって注目集めようとする手法が目立ちすぎてるんですよね。

そういうところから解放されるという意味でのFIREやらセミリタイアを目指した方がいいなと。

スポンサードリンク
セミリタイア

出張連発ヘロヘロ状態でのセミリタイア、ダウンシフト欲求の強まりを3連休で強く感じる

1366757_s.jpg

3連休でほっと一息な感じです。

最近出張が多くてヘロヘロになって帰宅。

かつて片道2時間近くかけて週4ぐらいで行ってた時期を思い出します。

ただし、当時は30代前半で睡眠時間短くてもよかったのです。

40に近づいた今、満員電車で出張するだけでほんとヘロヘロになるんですよね。

そういう状況を考えますと、ほんとセミリタイア・ダウンシフト欲求の強まりを感じます。

スポンサードリンク
セミリタイア

資産の取り崩しの優先順位は①民間の個人年金保険・預貯金・証券課税口座、②iDeCoや企業型DC、③NISAの順番?

2541586_s.jpg

NISA関連の本を読もうということで、「今ならつくれる明日の安心 世代別新NISA、iDeCo徹底活用法」を読みました。

基本的にはライフプランはできるだけ長く働くということが書かれています。

で、それはわかるとして、取り崩す場合はどういう順番でやっていくのがいいのか?というのは誰しも疑問に思うもの。

現実的には年金収入は一定あることを考えると、その組み合わせを進む老化で考えるの結構大変じゃないかという気がしますが。

本の中で提唱されていた順番は①個人年基本・預貯金・証券課税口座、②iDeCoや企業型DC、③NISAでした。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。