FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア
セミリタイア

金融資産の3000万や5000万は資本主義で節目となるが、現金比率によって意味合いは変わる

3293033_s.jpg

ニューロンズさんのブログはいつも読んでるのですが、以下の記事は興味深かったですね。

資本主義ゲームの実質的ゴールは金融資産3000万円である理由 | 理系の錬金術

資産運用の目標額としてよく見るのは1億円という目標です。目標は大きければ大きい方が良いというのは真理だと思いますが、とはいえ現在1000万円もないような20代の人が1億円を目指しても、あまりの目標の遠さに目眩がするかもしれません。


個人的に腑に落ちるものがありましたし、景色は確かに変わる印象を持ちますね。

とはいえ、わたしは加谷珪一氏が提唱する「5000万貯めると違う世界が見えてくる」っていうのもしっくりくるものがあるのも事実。

3000万なら仕事辞めるかというとう~んという感じなんですけど、感覚的に5000万あれば辞める意識は高まるかなというのが30代真ん中ぐらいの人間としての感覚です。

とはいえ3000万あれば逃げ切り計算機でも逃げ切れる確率が上がり始める資産ですので、大きな節目と言えるでしょう。

金融資産という意味では3000万、5000万は節目になると思うのですが、金融資産の現金比率の影響また大きなものがあるかなと思ったんですね。

スポンサードリンク
セミリタイア

5連休にセミリタイアやダウンシフトについて考えを整理する

ocean-2203720_1920.jpg

この記事を書いているのは5連休の初めころではあるのですが、ここに至るまでの過程でトラブルとプレッシャーとプライベートな問題複数に巻き込まれてしまいメンタルずたずたの状態になりました。

大河の一滴に「この世は地獄と考えた方がいい」的なことが書かれてましたがまさにその通りかと。


そして、多少なりとも助けてくれる人がいたり、コロナで音信不通になっちゃう人もいるなか会話できた身内と触れてると、地獄の中のときとして思いがけない歓び的なものに触れて多少なりともメンタルは持ち直しました。

まぁ、今週また悪化の一途をたどる可能性も否めませんが。

そして、40歳が見えてきたのとコロナから半年で個人的にセミリタイアに関して色々と考えが思い浮かんでくるんですね。

スポンサードリンク
セミリタイア

コロナの暗い話題が多く、仕事にも影響が及ぶとなるとかなりきついものがある

people-2344401_1920.jpg

土曜の夕方に三浦春馬自殺のニュースを知りました。

いろいろと憶測は流れていますけど、個人的にはコロナの影響もあると思うんですよね。

ただでさえ暗い話題が多い状況で、自分の仕事に影響が及んでコントロールできなくなるって、先が見えなくて不安になり精神的にきついものがあります。

これに他の要因とか重なってくると更にきつくなります。

個人的に仕事が辛い状況でいろいろと考えさせられるんですね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。