FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > HDV
HDV

エネルギーセクターに代わってヘルスケアセクターが組入れトップになる!iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV)定点観測 2020年7月

ishares-hdv-analysis.jpg

私のNISA枠使用の際に株式ではコアになってる、iシェアーズ米国高配当株ETF(ティッカー:HDV)は銘柄の入れ替えも比較的多く、セクターの比率も変動が結構あります。

ということで前回からどれくらい変化があったのか確認していきます。

P&Gが外れて、AT&Tが復活。iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV)定点観測 2020年1月 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

私のNISA枠使用の際に株式ではコアになってる、iシェアーズ米国高配当株ETF(ティッカー:HDV)は銘柄の入れ替えも比較的多く、セクターの比率も変動が結構あります。...

今年は株価が大きく下がって超えそうだった100ドルの壁も遠くなりにけり状態ですが、妙に分配金が多い状況。

現時点の配当率は4%を超えていて、例年分配金が多い9月への影響がどうなるのか気になるところです。

定期的にダイナミックに組入れ上位の企業の入替えが発生しますので、現状を確認してみました。

スポンサードリンク
HDV

ポートフォリオの株式のコアになってるiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(HDV)に投資しました

iShares-core-dividend-HDV-20200620.jpg

仕事バタバタの状態で、ほぼリモートワークの日程の中、15時間くらい仕事をする日もあるので、もはや違和感しかない状況です。

なんとか今週を乗り切れましたが、通勤が毎日あったらどうなったか・・という気もするのですけど、弊害も見えてるのでなんともいえないですね。

で、仕事終わるのが22時とか23時とかで、夕食は食べてるのでもうそのまま投資して寝るような生活になりつつあり、これがあと2ヶ月とかならパンクしてたなと思います。

というわけで、仕事終わった後風呂入って投資して寝るという生活の中、iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)に投資しました。

スポンサードリンク
HDV

原油価格の暴落でエネルギーセクターに逆張りするならHDVに投資する

oil-ishares-HDV.jpg

4月20日のNY原油先物市場では、受け渡し期間が最も短い期近物である5月限が、マイナス価格を形成しました。

CLK20205-20200424.png

この影響で今週株価が下がっていますね。

ちなみに4/20の前日に原油価格連動型ETF(ティッカー:USO)が本来のポートフォリオを維持できなくなったというのもニュースになっていましたし。

【悲報】USO、本来のポートフォリオが維持不可能になる

当然USOの価格も年初来マイナス80%くらいまで下がってます。
USO-SPY-ytd-20200424.png

ここまで下がるとエネルギー関連に逆張り的に投資をしたくもなりますが、正直原油価格はしばらく予測不能と思うんですよね。

個人的にエネルギーセクターに投資をするなら、企業を選好すべきと思いますし、財務的に問題ない企業をチョイスするべきかと思うんですね。

その観点から行くとiシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)ならもってこいかなと。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。