fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF
海外ETF

米国小型株と米国外小型株の過去のパフォーマンスを調べるとITバブルから10年が大きな転機になっていた

24501349_s.jpg

SBIアセットマネジメントからSBI・Vシリーズで米国小型株(VB)と米国外小型株(VSS)のファンドが来月設定と発表がありました。

個人的に長年EXE-iのグローバル小型株に長年投資してきましたが、2本投資する必要があるけど乗り換えてもいいかなと考えています。

で、2本に分けて投資する必要があるわけで、その最適化比率とかどうしようかなと。

また、米国株に関しては小型株優位のデータがありますけど、米国外小型株はどうなのか?という点も気になっています。

いい機会ですのでこのタイミングで過去のパフォーマンスを調べてたのですが、ITバブル後の小型株の好調さが大きな差につながっているなと。

スポンサードリンク
月次分配金歴

4月から若干減少した2023年5月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

大型連休からのいきなりの5連勤でどうなることかと思いましたが、仕事を潰していくことに忙殺しておりますとあっという間に終わった感じでした。

一応、繁忙のピークが4月で過ぎたのもあるかもしれませんが・・

ただ、働いておりますとやっぱりストレスはたまる。

お前もうちょいはよ言えやという事象から、なんで定時後に依頼のメールが来るんですかねという事象。

メールが定時後来ると帰りにくくなりそして残業増えるの負のサイクル突入ですから、その辺のことを意識して欲しいのですが。

しかも残業時間増えると他から怒られますので・・

ほんとこの辺のストレス源なんとかしてほしいです。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
海外ETF

レイ・ダリオが経営権を手放した世界最大のヘッジファンド、IEMGやビザ、メタ、マイクロソフトを買増し

ray-dalio-20181117.png

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表されました。

個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ創業・世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。


海外ETFが中心のポートフォリオで、リスクを考慮したポートフォリオですので、インデックス投資をする人でも参考になる面は多いかと思います。

12月時点のポートフォリオではS&P500 ETF(IVV)を買ってる状況でしたが、3ヶ月経過してどう変わったのか?
ちなみに10月に創業者のレイ・ダリオは経営権を手放しています。

そんな経営権手放した後の今年3月末時点のポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。