fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF
月次分配金歴

MAXIS JPX日経インデックス400上場投信(1593)は前年同期比で微増。2024年2月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

仕事上色々と指示したり、指示されたりすることがあります。

で、これやってといわれたときに担当誰とか言ってこない人がいるんですね。

聞いたらわたしその担当変わりましたが頻発してますし。

おかげでわたしは仕事のモチベーションが下がってますし、他の人は体調不良やらが続出して残業増えるの負のサイクル感。

忙しいのはわかるのですが、ボール適当にGKに届くような前線に蹴ってゴール決めてこいじゃ何もできないですよ。

自分の身を滅ぼしかねないことをやってるという意識がないようなのでほんと余計にタチが悪いとしかいいようがないです。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
海外ETF

レイ・ダリオが経営権を手放した世界最大のヘッジファンド、新興国株式や生活必需品セクターを売って、NVIDIAやビザを買増し

ray-dalio-20181117.png

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表されました。

個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ創業・世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。


海外ETFが中心のポートフォリオで、リスクを考慮したポートフォリオですので、インデックス投資をする人でも参考になる面は多いかと思います。

9月時点のポートフォリオではSLBやメタ、Netflixを買ってる状況でしたが、3ヶ月経過してどう変わったのか?
ちなみに一昨年10月に創業者のレイ・ダリオは経営権を手放しています。

そんな経営権手放した後の昨年末時点のポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク
海外ETF

すっかり静かになったESG投資のETF(SUSA,ESGV,ESGD,ESGE)の現状を調べてみた

4636757_s.jpg

ブラックロックのCEOがESGの用語「もう使わず」とか去年あたり言ってましたが、すっかり静かになった感があります。

ちなみにSBIアセットマネジメントが以下の2本のファンドを2021年に設定しましたが、総資産額は全く伸びてないせいか、ジェンダーの方は昨年めでたく繰上償還となりました。

SBI パリ協定ネット・ゼロ インデックス・ファンド(愛称:ESG・ネット・ゼロ) 経費率:0.1338% 総資産額5.87億
SBI ジェンダー・フリー インデックス・ファンド(愛称:ESG・ジェンダー) 経費率:0.2638% 繰上償還(2023年9月)

ちなみに繰上償還になったファンドは一度も総資産1億を超えることはありませんでした。

では、ブラックロックやバンガードが設定したESGのETFはどうなってるのか?

最近現状を調べていないので、S&P500と比較してどうか調べてみました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。