FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF
HDV

再びエネルギーセクターが組入れトップに。iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV)定点観測 2021年1月

ishares-hdv-analysis.jpg

私のNISA枠使用の際に株式ではコアになってる、iシェアーズ米国高配当株ETF(ティッカー:HDV)は銘柄の入れ替えも比較的多く、セクターの比率も変動が結構あります。

ということで前回からどれくらい変化があったのか確認していきます。

エネルギーセクターに代わってヘルスケアセクターが組入れトップになる!iシェアーズ米国高配当株ETF(HDV)定点観測 2020年7月 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

私のNISA枠使用の際に株式ではコアになってる、iシェアーズ米国高配当株ETF(ティッカー:HDV)は銘柄の入れ替えも比較的多く、セクターの比率も変動が結構あります。ということで前回からどれくらい変化があったのか確認していきます。...

昨年のいまごろは100ドルが見えてきたという価格でしたが、エネルギセクターの泥沼に引きずられて90ドル前後の価格でいいところのない2020年でした。

配当率も4%を超えてる状況ですが、前回確認したときから半年経ってどうなったのか?

定期的にダイナミックに組入れ上位の企業の入替えが発生しますので、現状を確認してみました。

スポンサードリンク
月次分配金歴

BLVのLT Cap Gainの支払いがすさまじいことに・・2021年1月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

緊急事態宣言が出たわけですが、それに合わせてというわけではなく、JCOMのオプションに中央競馬全レース中継やってるグリーンチャンネルを追加しました。

月額1200円になるわけですが、これは昨年JCOMだと中継部分無料だったのが変更になったためです。

いまのところ緊急事態宣言が出てる地域と出てない地域の開催に偏在しているからなので、また元に戻るかもしれませんが・・

ともあれ散歩とかで1日歩く歩数は意識しているものの家にいるのが中心になりますので、家で完結する趣味の時間を増やそうかなと。仕事も3月までは落ち着いてる見込みですし、残業規制ですし。

一応、今期は自分が1期から見てるアニメが多いので、アニメと読書でも時間潰れますけど、ちょうど国内スポーツが空白期間になるだけに競馬の時間を増やしてみようかなと。

去年もテラ銭の壁に阻まれ回収率100%ならずだったので、見始めてどういう影響がでるのかちょっと見てみようと考えています。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
海外ETF

2016年度NISAは配当込み+33.1%で、2021年度NISAの投資可能枠がゼロで確定しました

NISA2016-20210116.jpg

2016年度NISAのロールオーバーが完了して、2021年度のNISAの投資可能枠はゼロで確定しました。

秋頃は配当抜きで+14%でしたが、さらにそこから年末までに上積みがありました。

ですので、NISAの投資可能枠はゼロ。株価が上がったおかげでこの水準なら2017年、2018年分も同じことになりそうですが、果たしてどうなるでしょうか?

2015年度NISAは配当込み+22.4%で、2020年度NISAの投資可能枠が確定しました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

2015年度NISAのロールオーバーが完了して、2020年度のNISAの投資可能枠が確定しました。11月頃確認したときは2020年度の投資枠10万もないんじゃないかという状況でしたが、年末やや円高が進んだおかげか投資枠は10万ちょっとになりました。...

ロールオーバーも残り2回となってきて、NISA制度の今後の動向も気になるところではあります。

ただ、コロナで金融庁もそれどころではないでしょうから、動きがあるとしたら2022年かなという気がします。

ということで配当部分も含めたパフォーマンスを整理してみました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。