FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 海外株式
米国株

HDVでも組入れ比率が2番目まで上昇しているJPモルガン・チェース(JPM)

new-york-stock-exchange-1708834_1920.jpg

アマゾン銀行が誕生する日を読み終わって、金融に関してはこれから国内外で大きな変革が起きそうだと思うと同時に、紹介されていた外国の銀行(JPモルガン、ゴールドマンサックス、DBS銀行)について興味を持ちました。


アメリカでは政治力でGAFAを食い止めてきたという側面が大きく、有力金融機関がデジタルトランスフォーメーションを進めながら、金融の周辺領域でフィンテックを統合して発展していく可能性が高いというのは、一理あるなと思いました。

上記であげた3社のうち気になってるのはJPモルガンですね。

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)でも、上位の常連に混じっていつのまにか2番目まで比率が高くなっていますし。

HDV-top5-20190613.png

ということでJPモルガン・チェース(ティッカー:JPM)について調べてみました。

スポンサードリンク
海外株式

上場しているサッカーチームの2018-2019シーズンの成績が株価に与える影響について調べてみた

BVB-soccer-stock-20190530.jpg

欧州サッカーの2018-2019シーズンも残すはチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの決勝のみとなりました。

両方とも珍しくプレミアリーグのチーム同士の対戦になっていてそれ以外のリーグは終了という感じです。

自分は国内外のサッカーを見ますので、どうせなら株式上場している欧州のチームに投資したいと思ってドイツのボルシア・ドルトムントとフランスのオリンピック・リヨンに投資を始めました。

初めての個別株投資として、ボルシア・ドルトムント(BVB)に投資しました。 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

エイプリルフール2年連続休日出勤という悲惨な状況が今年は発生せずにほっとしています。といいつつも過去2年よりも残業時間の多い3月でしたから疲労もかなりたまった状態なので、4月にどこか年休取ろうと思います。...

フランスの強豪オリンピック・リヨンを運営するOLグループ(OLG)に投資しました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

先週、初めての個別株投資ということで、ドイツのサッカークラブ、ボルシア・ドルトムントに投資しました。まぁ、収益を期待するというよりはサッカー見ることが多いので趣味の範囲なので、サッカーチームの経営の中身に興味があるからですね。...

両チームとも優勝はできませんでしたが、トータル(リーグ、カップ戦、チャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグ)の成績を見ると2017-2018のシーズンからはあげてきました。

ここで思うのはサッカーチームが上場しているわけですから当然成績によって株価も上下すると思うのですけど、実際どれくらい変動するのか?

今季躍進したチーム(アヤックス)とずっこけて監督が解任されたチーム(マンチェスター・ユナイテッド)も含めて調べてみました。

スポンサードリンク
米国株

アップルストアに行ったが、アップルがブランド企業というのはわかる気がした

bigapple-20190521.jpg

10連休の帰省中にiPhoneの調子が悪くなりまして、それが1週間経っても変わらない状況でしたので、先週アップルストアに行きました。


iPhoneに関しては基本的に画面のフィルターとケースは頑丈なもの使ってて壊すことがありませんでした。

ただ、今回の上昇は携帯ショップに持って行くとアップルストアに持って行った方がいいと。

1度iPhoneのハード関連の障害で交換になったときは携帯ショップで行ったので、iPhone使い始めて9年ぐらいでアップルストアに行ったことなかったのですが、先週初めて行ってきました。

都内の某店舗に行ってきましたが、アップルの強み的なものを見たという印象が残りました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。