fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 国内株式
国内株式

「日本のスポーツビジネスが世界に通用しない本当の理由」を読んで思う、株式市場やスポーツにおける降格制度の有無

22771767_s.jpg

個人的にスポーツ関連は実際にサッカーチーム(ボルシア・ドルトムントやオリンピック・リヨン)に投資をするレベルで、ビジネス観点でも興味を持ってます。

もちろん見るのは中心ですが、経営状態とかから見ると、なんでその選手出すんだとか、数年後に向けてチーム作り直しているとかが分かるようにはなってきます。

そんなスポーツビジネスの中心にいた人が書いた「日本のスポーツビジネスが世界に通用しない本当の理由」を読みました。


著者はBリーグやプロ野球の経歴上がり、スポーツビジネスを中心としたコンサル会社を起業しています。

そんな葦原氏は閉鎖型の昇降格制度のないリーグが増えていて、そのメリットを上げているのが印象的ですが、個人的に株式市場同様閉鎖型ってどうなのかな?と思うところがあるんですよね。

スポンサードリンク
国内株式

G7の過去40年の実質成長率を見ると、日本のバブル期の成長率はすさまじいものがあった

22259509_s.jpg

わたしが読む本としては投資関連と歴史関連の本が中心になりますが、経済政策的な本もぽつぽつ読んでいます。

もちろん社会主義・共産主義丸出し(マルクス関連)とかは正直ステマしてんじゃないか?と思しき本が多数あるので読む気がありませんけど、今後採用されそうな経済政策を知る上では有意義と思います。

その一環として「日本型格差社会」からの脱却を読みました。


具体的な施策が書かれていてそれは別途記事にするとして、個人的に気になったのは最初に出てきたのは実質成長率のグラフです。

スポンサードリンク
国内株式

1万円からはじめる 勝ち組銘柄投資に書かれてあった「10年先まで保有し続けられる不滅の6テーマ」

22740200_s.jpg

わたしはいろいろとポイントを貯めてますが、スーパーやら買い物で貯まるようにしているのはTポイント。

地道に貯めていたら10万ポイントを来年1月か2月くらいに超えそうなレベルで増えてきました。

なので10万ポイント超えたら超えた分をちまちま個別株を買う投資もいいかなと考えています。

twitter上の日本株ダメだ意見を読んでおりますと逆張りしたくなっちゃうひねくれ者でして。

日本株学習の一環として「1万円からはじめる 勝ち組銘柄投資」を読みました。


個人的に興味を持ったのは「10年先まで保有し続けられる不滅の6テーマ」についてですね。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。