fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 国内株式
国内株式

日経平均2030年に10万円予測の識者「自社株買いが株価を上昇させ、個人消費を刺激する好循環が生まれる」

28212411_s.jpg

先日、「日本株はどこまで上がるか」について紹介しました。

一番の目玉のポール・クルーグマンは割と現実的なラインを予測しているのですが、他は総じて強気な感じ。

そんな中、一番大きく出たのが武者陵司氏で2030年になんと日経平均10万円。

個人的に武者氏のところは穴があるようにも見える部分があるのですが、自社株買いについては非常に気になる記載がありました。

スポンサードリンク
国内株式

「日本株はどこまで上がるか」に載っていた3つのポジティブなデータ

27538934_s.jpg

昨日は「日本株はどこまで上がるか」を紹介しました。

まぁ、ネガティブな本が多いからこそポジティブな本を読んでおいても損はないかと。


ただし、半導体などはそうは簡単にいかないだろと思うレベルで複雑怪奇なため、留意するということも必要かと思います。

で、基本武者陵司氏のような強気一辺倒な人以外の方のデータを読んでると日本株もそこまで悪くないんじゃない?と思え来るものが3つありました。

スポンサードリンク
国内株式

ひふみ投信の上位構成銘柄から消えた銘柄がどうなったか見てみた(2023年編)

2387972_s.jpg

毎年この時期にひふみ投信の銘柄入替えをチェックしています。

組入れ上位の10銘柄はだいたい半分は入れ替わっているのですが、今年は5銘柄入れ替えでした。

では、組入れ上位から消えた銘柄のその後はどうなったのか?というのは気になって毎年調べています。

ちなみに上位10社から消えた銘柄は以下の5社。

    トヨタ自動車(7203)
    味の素(2802)
    本田技研工業(7267)
    任天堂(7974)
    TIS(3626)

ということでこの5社について調べてみました。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。