関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 国内株式
国内株式

株式投資の王道で取り上げられていて気になった3社について調べてみました

YAMAHA-kabushikitousi-opudou-20180424.jpg

モーニングスターのセミナーではオススメの日本企業についても説明があったりしたのですが、全方面ソフトバンク絡みだったり、センサーとかロボット関連があげられていました。

セミナーの記事 >> モーニングスター主催 2018年 米国投資のはじめ方 米国株式・ETFセミナーに行ってきました

堅実とは思いますが、驚きはないというのが正直な感想。

競馬やってる人間として、あまり人気がないけど馬券圏内の3着以内に来るような馬を好むタイプですので、人気はあまりなくても力の合っておもしろい企業はないかなと。

そういう意味ではスパークスの阿部修平氏の株式投資の王道 プロの目利きに学ぶ「良い会社」の見分け方であがっていた企業の方が面白そうだなと思いました。

書評記事 >> 日本株についてこういう見方もあるという気づきがえられた「株式投資の王道」


もちろんここでもソフトバンクがあげられていましたが、それ以外の中で個人的におもしろそうだと思った企業が3社ありましたので調べてみました。

スポンサードリンク
国内株式

日本株にモメンタム効果は有効か?米国外モメンタムETFに組み入れられてる企業を調べてみた

momentum-IMTM-japan-20180410.jpg

米国外のスマートベータETFを調べてましたが、モメンタムに関してはそれなりに効果がありそうという結果になりました。

参照記事 >> 米国外先進国株式のスマートベータ戦略は有効か確認してみた

日本株の組み入れ比率が現状3分の1と高い、iShares米国外モメンタムETF(ティッカー:IMTM)で調べたのですが、ウォール街のモメンタムウォーカー個別銘柄編でも、日本株でもモメンタムは有効と書いてありました。

関連記事 >> 膨大なデータからモメンタム投資を説く。ウォール街のモメンタムウォーカー個別銘柄編

ならば、iShares米国外モメンタムETF(ティッカー:IMTM)に組み入れられている日本企業の株価もモメンタム効果があるんじゃないかと。

ということで、IMTMに組み入れられている日本企業10社を組み入れ比率が高い10社をピックアップして調べてみました。

スポンサードリンク
国内株式

ひふみ投信が米国上場の中国株に投資を開始

8fc33c21de7fd55417d0574ba2a4ed00_s.jpg

私はひふみプラスに投資していますすが、ひふみ投信の2月自運用報告で気になる動きがありましたので、今日は記事にしようと思います。

ひふみ動画 >> ひふみアカデミー2018年3月
ひふみアカデミー >> ひふみアカデミー2018年3月

米国株が下落に転じたことで攻めの姿勢を強めて、昨年から組み入れた外国株式をAmazonとマイクロソフトの2銘柄から、7銘柄まで増やしたとのこと。

関連記事 >> ひふみ投信が投資した米国株はAmazonとマイクロソフトだった

具体的な銘柄について言及はありませんでしたが、かねてから投資をするといっていた中国株もそのうちの2銘柄に含まれるそうです。

中国株に投資ということで、戦線が拡大してしまう状況になるのでは?という懸念があると考えていましたが、どうやらアメリカに上場している中国株に投資をするそうです。

スポンサードリンク
このカテゴリーに該当する記事はありません。