fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 2021年05月
投資関連本

マイクロソフトCTOが語る新AI時代に見る、地方とAIの現状

4853760_s.jpg

コロナ前は数ヶ月に1回、コロナ後は半年に1回と九州出張がある仕事をしておりますが、個人的に祖父母の家が田舎だったこともあり、地方に関しては思うところがありまして、なんでも都会みたいなところには違うなと思うところがあります。

セミリタイアに車不要といってるインフルエンサーちっくな人を見かけたことがありますけど、関東と関西都心以外は車必要だと思うので、現実が見えてないと思いますね。

といってもわたしの場合福岡県で、車だったら1時間かければ福岡市内にもいけるし、当時は100万超えてた北九州市もそこまで離れてませんので、まだマシの方だったともいえます。

で、地方に関してちょくちょく本を読んでいますが、「マイクロソフトCTOが語る新AI時代」は地方の今後のあり方に関して参考になる面があるなと思いました。


著者のケヴィン・スコットはマイクロソフトのCTOで、モバイル広告の起業から、Google、LinkedInで役員技術職を経た経歴です。

エンジェル投資家や名誉理事なども務めているのですが、出身はアメリカの地方の田舎。

日本よりも都市と地方の格差が激しいアメリカでの事例は日本にも応用できないかと思いましたし、AIに関しても現実的な考えでいいなと。

スポンサードリンク
セミリタイア

1億円あると経済的余裕で仕事のへのモチベーションが上がるのかもしれないが、現状の資産は中途半端である

4571006_s.jpg

経済誌などで株式が特集されると一種の株価下落のフラグのように思えて仕方ないのですが、その一つの指標となりそうな雑誌と言えばSPAで、フラグ臭がする記事が定期的に上がってます。

そんな中、宝くじで1億円当選した40代社員の記事を読みました。


宝くじ1億円当せんした40代の平社員。それでも会社を辞めないワケ | 日刊SPA!

セミリタイア思考になったことで仕事へのモチベーションは当せん前よりも高くなったとか。
「経済的な余裕が心のゆとりに表れているのかも。以前なら嫌々こなしていた作業も意欲的に取り組めるようになっています。気持ちよく働けるに越したことはありませんから」

もともと、証券会社に勤めていた奥さんが当せん金を運用したら、さらに3倍増になっているという前提はあるかと思います。

それでも仕事のモチベーション上がるんだなぁと。

何か嫌なことあったらすぐ辞めれるっていうので、伸び伸びと自分裁量でできる部分が広がって楽になるんでしょう。

で、この記事読んでて思うのは自分の資産運用額の金額って中途半端だなと。

スポンサードリンク
投資哲学・投資理論

アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生を読むと監督業は投資にも通じると思う

20130604_77069.jpg

わたしが海外サッカーに興味を持つようになったのは1998年のフランスW杯がきっかけで、とくにオランダ代表のオーフェルマウスとベルカンプに文字通り魅了されたのが大きかったです。

この2人が当時所属していたのはイングランドのアーセナルで、監督が名古屋グランパスにいたアーセン・ヴェンゲルな上に、見てて面白いサッカーをやってたので好きなチームとなり20年以上経ち今に至ります。

最初はオランダ代表が1番でしたが、ジョルカエフが好きでピレス、アンリといった選手が主力のため、欧州の国のチームで好きなのはオランダとフランスっていう感じでW杯は見てますね。

さて、話をヴェンゲルに戻すと、当時ストイコビッチがやばいとサッカー見てる同級生の中で話題になった中、最寄りの博多の森スタジアムに名古屋が年1回は来てたわけでそれ目当てで見に行っていて、確かヴェンゲル監督時代も見に行った記憶が。

そんなヴェンゲルの自伝の本が出た読んでみました。


アーセナル時代が20年超えて長かったとはいえ、モナコやグランパス時代も結構内容が割かれていて興味深かったですね。

ちなみにグランパスの項ではトーレス、デュリックス、小倉の方がストイコビッチより記載が多かったです。

自伝を読んでいて思ったのはクラブ運営は投資にも通じるものがあるなと。

スポンサードリンク
米国株

米国市場のIPO銘柄は10年で51%が少なくとも初日から100%上昇する

4676289_s.jpg

個人的にいろいろな投資方法を調べてみるかということで、他の投資手法の本もたまに読んでいたりします。

その中で、IPOってどうなんだろと思ってたときにパンローリングから本が出てたので買って読みました。


結果的にチャートの動きで売買している方法が紹介されていて、事例として出てくるのはGAFAとかのIPO後の値動き。

個人的に投資手法が違うし、真似してもなぁと思ったのですけど、個人的に気になったのはIPO銘柄のその後のデータ。

データを見る限り我慢が必要だが、これまでは我慢が報われることが思ったよりも多いなと。

スポンサードリンク
月次分配金歴

5月は過去2年同期比を下回る。2021年5月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

ワクチン接種が進む中で、6回分が余ると破棄になるので、市長とかが打ったの許せないという人がいるようですね。

当初と違って1000万回分確保していて、むしろワクチンを打つ要員とワクチン打った履歴の管理、予約システムといったところが問題のフェーズに移っているわけで、破棄するくらいなら1人でも多く打つというのが合理的と思うんですよね。

ましてや市長とかにもしものことがあると再選挙とかになるわけで、確保の仕事が終わった国から各自治体裁量の責任も大きくなっています。

そうした中でムダに予約とかもせずに済む要員が1人でも出るのって悪いことではないと思いますがね。

こういった事例で特に有害と思うのがワイドショーとyahooとかにやたら出てくる週刊誌の扇動的な見出しの記事で、記事の中には語尾が「思う」「はずだ」という根拠がない記事がポータルとトップとかに来てたりします。

そういう記事を排除する仕組みが必要じゃないですかね?

yahooのトップはそうしたことがあり見ないようにしてますけど、スポーツ関連も明らかにアクセス稼ぎ狙いのAERA.dotとかがやたら表示されるんですよ。

スポーツ関連から週刊誌排除するなりやった方が利用者離れないと思いますがね。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
海外ETF

レイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、相変わらずウォルマート、コカコーラ、P&Gを買い増し、新興国株ETFの比率が10%を切る

ray-dalio-20181117.png

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表され始めました。

個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。


海外ETFが中心のポートフォリオで、リスクを考慮したポートフォリオですので、インデックス投資をする人でも参考になる面は多いかと思います。

昨年12月時点のポートフォリオでは個別株の比率を増やしている状況でしたが、3ヶ月経過してどう変わったのか?

レイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、金とS&P500を売ってウォルマート、コカコーラ、P&Gを更に買い進める - 関東在住福岡人のまったり投資日記

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表され始めました。個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。P..

今年3月末時点のポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク
海外ETF

株価が急落してセールインメイか?ということで、セクター別や配当系がどうなのか調べてみた

4858319_s.jpg

株価が連続して下がってセールインメイか?という話が出ておりますが、NYダウで見ると以下の通り。

直近52週高値 35,091.56 (21/05/10)
直近52週安値 22,789.62 (20/05/14)
5/14終了時点  34,382.13

これを見ると木・金と株価が上昇したのも下がってないなぁと思いますし、そもそも1年前からどれだけ上がってんだという感じになります。

人間は強欲なのでわたし含めてこれが40000ドルとかまで行けばと考えたくなるものですが、逆に1年でこれだけ上がったんだからそろそろ調整が・・と考えるのも投資をしている人の心理かと。

不安な心理が重なって短期的にドンと下がった印象です。

まぁ、コロナなんかはテレビが煽ったり釣りタイトル記事でアクセス稼ぎやる輩が扇動して引っかかる人が一定数いるの見たら、そんなもんだろうなと思います。

で、実際のところセクター別とかバリューとグロースで分けてみた場合どうかのか調べてみました。

スポンサードリンク
投資関連本

5つのチェックポイントで10倍株が手に入る?機関投資家だけが知っている「予想」のいらない株式投資法

tenbuger_1539.jpg

連休中にtwitterかブログ化でオススメとして挙げてる人がいた「機関投資家だけが知っている「予想」のいらない株式投資法」を読みました。


著者の泉田良輔氏は日本生命の投資部から、フィデリティでの調査部や運用部でポートフォリオマネージャーをやっていた人物で、米国株や日本株の調査と運用にも携わった経歴があり、現在が東京工業大学大学院の非常勤講師やNewsPicksアカデミアに務めているそうです。

フィデリティではジョエル・ティリングハストの下で研修を受けていて、確かにその考えが反映されたことを5つのポイントとして挙げています。

個人的に印象に残った点をまとめますと以下ですね。

スポンサードリンク
セミリタイア

直近40か月の毎月の給与の手取りとリスク資産の増加を比較すると、リスク資産の増加の勝率は5割

276671_s.jpg

先週、資産の集計をしておりまして、円安になったのが大きいとはいえ、増加のスピードは勢いが続いている状況がはっきりと。

直近6か月中5回資産の増加が月の手取りを超えているのは何かの前兆か・・2021年4月終了時点ポートフォリオ&資産状況 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ゴールデンウィークなわけですが、九州出張だったので出張先から実家に帰省したものの、特にでかけるどころか外食にもいかないような状況で、出張先のホテルでも行ってコンビニとか弁当屋の状況が1週間以上続いています。...

で、先月比で資産の増加見てたら、これ手取り上回ってる月が相当多いじゃないかと。

とくに直近6回の内5回リスク資産の増加の方が大きい状況。

流石にこの逆が起きると相当辛いので怖さを覚えると同時に、いまバブル臭がするという人の意見もわかる気がします。

では、実際6回中5回は過去起きていたのか?

資産規模が大きくなったのとそこまで昇給が激しくない2018年1月から2021年4月までの状況を調べてみました。

スポンサードリンク
日記

開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋も生き残った店はコロナ禍でも強い

4030409_s.jpg

九州出張後帰省をしておりましたが、最初の5日様子を見て体調に変調がないのを確認して、連休中こなす必要のある用事のため遠出しました(コロナが拡大している南方面ではなく東方面)。

その途中で中学の同級生と一緒に食べに行って以来、気に入っている人気店がありまして、久々に寄ってみることに。

流石にコロナ禍で客が減っているかと思ったら相も変わらず繁盛。

駐車場が微妙なとこにあるのは何とかしてほしいのも相変わらずでしたが。

去年ラーメン屋を10年続けてきたプロレスラーの川田利明氏の本を読むとラーメン屋の実情は厳しいと思いました。

ラーメン屋を10年続けてきたプロレスラーの川田利明氏が語る逆説ビジネス学 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

新型コロナの影響で都心に出たのはここ1ヶ月で羽田から帰ってくるときの乗換のみという感じですから、似たような行動を取ってる人も多いでしょう。個人的に1ヶ月に1回はお気に入りの豚骨ラーメンの店に出かけてますので、結構豚骨ラーメン欠乏症的になってます。...

開業から3年以内に8割が潰れるそうですが、生き残った店は強いなと思いましたね。

個人的に人気店見ているとそれもわかるなと。

スポンサードリンク
該当の記事は見つかりませんでした。