fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 2022年08月
海外ETF

改造着手から3年経過した海外ETFのポートフォリオの過去のパフォーマンスを確認してみると・・

24364906_s.jpg

長期休暇になると分厚い資産運用関連の本を買って読むことが多いのですが、3年前に「アセットアロケーションの最適化」を読んでREITや新興国債券の比率を上げる方向でポートフォリオの改造に着手しました。

改造着手から3年経過した2022年7月終了時点の海外ETFのポートフォリオ公開するよ - 関東在住福岡人のまったり投資日記

3年前にサクソバンク証券での投資や配当再投資を開始したわけですが、そのタイミングでちょっと相場が過熱気味な感じはあったので、「アセットアロケーションの最適化」などの本を読んだりしながら、海外ETFで新興国債券やらREITなどにも投資をするようになりました。 ...

ただ、ポートフォリオの改造はあくまで資産を増やすのと暴落時に下落を抑えるのが目的ですから、これからもサクラダファミリア的に増設していく予定です。

3年で結構REITなどに投資をしてきましたが、サクソバンク証券で追加投資をできない現状、結構迷ってる部分もあります。

で、こんな感じで追加で購入するようになったETFも結構ある状況。

仮に現状の海外ETFのポートフォリオだとコロナショックや2018年12月の株価の急落時にどうなったのか気になったので調べてみました。

スポンサードリンク
海外ETF

2022年7月終了時点の海外ETFポートフォリオのセクター別比率を計算してみたら、ヘルスケアセクターの比重が上がってた

23905402_s.jpg

毎年7月が終わった後、投資資産のコア部分になっている海外ETFのポートフォリオの構成を年1回確認しているのですが、今年は計算に用いてたサイトやバンガードのHPの仕様が変ったせいでセクター別の比率が計算できない状態でした。

改造着手から3年経過した2022年7月終了時点の海外ETFのポートフォリオ公開するよ - 関東在住福岡人のまったり投資日記

3年前にサクソバンク証券での投資や配当再投資を開始したわけですが、そのタイミングでちょっと相場が過熱気味な感じはあったので、「アセットアロケーションの最適化」などの本を読んだりしながら、海外ETFで新興国債券やらREITなどにも投資をするようになりました。 ...

で、いろいろと調べてみたらいきういたのはyahoo financeという結果に。

数年前のセクター再編で不動産セクターが誕生したりしてるのを反映してませんでしたので、その微修正も含めて今年分を計算してみました。

スポンサードリンク
投資関連本

「裏道を行け ディストピア世界をHACKする」を読んだが、重要なのはハックすることより歪みをついたり、既存制度の最大限活用じゃないかと思う

1157377_s.jpg

橘玲氏の「裏道を行け ディストピア世界をHACKする」を読みました。


本の結論的な考えとしては「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」とあまり変らないのかなという印象を持つ物でしたね。

制度のゆがみをついて黄金の羽根を手に入れろ!新版 お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめを読んで - 関東在住福岡人のまったり投資日記

幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」を読み増して、橘玲氏の著作をほかにも読んでみようと考えておりました。...

で、この本では格差を乗り越える(ハックする)方法を説いた本で、ハックとは「革新的でカッコよく、高度なテクニックを駆使した妙技」のこと。

恋愛や金融の事例や最新の脳科学を事例を紹介していて興味深いものでしたが、個人的にハックするというよりは歪みをついたり、既存の制度を最大限活用するのが重要なのではと考えるんですよね。

スポンサードリンク
投資哲学・投資理論

「ゼロから学ぶモメンタム投資」に書かれていた弱気相場転換のシグナルはシンプルな気がしてきた

stock-on-the-move-momentum.jpg

ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで以来、モメンタムというファクターに注目しています。


実際にMTUMやIMTMといったモメンタムファクターのETFに投資をしてきたわけですが、サクソバンク証券で投資できなくなった後も個人的には本が出たら読むようにしています。

で、パンローリングから今年の5月本が出ていたので読んでみました。


データが2014年くらいまでしか載ってないので現状どうなっていたかが気になったのですが、とくに印象に残ったのはモメンタム投資において弱気相場時に全部現金とかもやってるんですが、その判断方法は割と参考になるかなと。

スポンサードリンク
月次分配金歴

MAXIS JPX日経インデックス400上場投信(1593)の配当は大幅増で過去最高額。2022年8月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

今年はここ数年でもとくに暑い日が多く、しかも厄介なことに暑い日が1週間続いたと思ったら小休止的な日が続いて元に戻るを繰り返していて体調に悪影響が。

今年はそのせいでとくに肌がやられていて、顔怪我したのかレベルの赤い斑点ができてる上に、腕とかも酷い状況。

気温が下がるとよくなる→気温上がって悪化を繰り返していて、外に出ない方がいいのかと考える今日この頃です。

ただ、外に出る機会が減った結果体重が思ったより増えてる状況になっていて悪循環。

個人的にはもっと運動しようと思うのですが、夜の20時でも20分くらい歩いたら汗が噴き出るレベルで暑いのでどうしたものかと。

夏場はジムとかも考えないといけないかなと思ってます。

水泳も久々にやろうかとも思わなくもないのですが、比較的水泳が得意で4種目全部泳げた人間が20年ぶりにやったら25メートル泳げるのか気になるところです。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
投資哲学・投資理論

投資を始めて5年目・10年目は節目になる

4600997_s.jpg

投資を始めて10年目がもうすぐ終わろうとしていますが、ほんといろいろなことがありました。

10年前まさか今の場所に住んでるということも信じられないでしょうし、ここまで資産が増えるとも思ってませんでした。

投資を継続できたのは何が起こるかわからないというのを東日本大震災やらで経験したのがきっかけですが、趣味になると長期間継続する性格もあってたと思います。

ただ、個人的に5年目・10年目が節目となっていてそこを乗り切れたというのが非常に大きいといまは考えています。

スポンサードリンク
海外ETF

【悲報】iシェアーズMSCIロシアETF(ERUS)、取引停止から5ヶ月で上場廃止が決定し償還へ

iShares-ERUS-goodbye.jpg

ロシアのウクライナ侵攻で3/4から取引停止状態になっていた、iシェアーズMSCIロシアETF(ERUS)ですがどうやら上場廃止が確定したようです。

株価の値は取引停止の8ドル程度だったのですが、iシェアーズの公式では0.07ドルという謎の値をつけていましたが、なんか現金化するまでこれくらい時間かかるということなのかもしれません。

iシェアーズ MSCI ロシアETF(ERUS)の現在の基準価格は0.07ドル - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ロシア関連の投資信託やETFの取引が停止されて1ヶ月経過しました。2月頃はロシアとウクライナの比率が新興国株式よりも比率の高い新興国債券が大きく下がっていましたが、多少は落ち着いてきたかと思います。新興国株式に関しては上海のロックダウンとかの影響もありますし。...

楽天証券の人に来たメールのキャプチャを見る限り、iシェアーズのブラックロックが上場廃止して償還とのこと。

SBI証券はどうなってるんだと思ったら、ひっそりと本日の注意銘柄のところで、8/17以降に清算予定と出ていました。

本日の注意銘柄
SBI-ERUS-abo-n-20220815.png
8/15朝現在、日本語版のERUSのHPに出てないようですが、そのうち償還通知が出るのかもしれません。

スポンサードリンク
海外ETF

ETF.comの仕様が変更されたせいでセクターの比率などが変っていて、確認するならyahoo financeがベターか?

23965075_s.jpg

毎年この時期に海外ETFの比率を集計してるのですが、1つ困ったことが今年発生しました。

改造着手から3年経過した2022年7月終了時点の海外ETFのポートフォリオ公開するよ - 関東在住福岡人のまったり投資日記

3年前にサクソバンク証券での投資や配当再投資を開始したわけですが、そのタイミングでちょっと相場が過熱気味な感じはあったので、「アセットアロケーションの最適化」などの本を読んだりしながら、海外ETFで新興国債券やらREITなどにも投資をするようになりました。 ...

重視しているセクターの比率を確認するために、セクター別の比率を集計しているのですが、バンガードとiシェアーズの表示が異なるので、いつもETF.comというサイトで確認していました。

ところが最近使用が変ったらしく以下のように全部のセクターが表示されないようになりました。

VXUS-sector-ETFcom.png

しかも金融セクターはともかくヘルスケアもヘルスケアテクノロジーとなってますし、エレクトリックテクノロジーとは製造業でこれまでの資本財なのか?という感じでよく分からない項目多数。

これじゃ集計できないという感じでセクター区分の比率を調べれる代替手段を探してみました。

スポンサードリンク
海外ETF

レイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、新興国株式(EEM,VWO)とアリババ(BABA)を売却して、組入れトップがP&Gに。

ray-dalio-20181117.png

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表されました。

個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。


海外ETFが中心のポートフォリオで、リスクを考慮したポートフォリオですので、インデックス投資をする人でも参考になる面は多いかと思います。

3月時点のポートフォリオではバークシャーなんかを買ってる状況でしたが、3ヶ月経過してどう変わったのか?

レイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、S&P500 ETFの割合が過去最低になり、相変わらず金ETFを売却してる - 関東在住福岡人のまったり投資日記

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表されました。個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ率いる世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。心...

今年6月時点のポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク
海外ETF

REIT上場投資信託(ETF)の分野は、トップのバンガードVNQを除けば資産規模が小さい

24404897_s.jpg

昨日、バンガードのBNDがiシェアーズのAGGをぬいて債券上場投資信託(ETF)の分野でトップに立ったことを記事にしました。

バンガードのBNDがiシェアーズのAGGを抜いて、債券上場投資信託(ETF)の分野で世界首位に - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ブルームバーグを読んでいたら以下の記事を見つけました。バンガード、世界最大の債券ETFに-ブラックロックから王座奪う - Bloomberg検索米資産運用会社バンガード・グループが債券上場投資信託(ETF)の分野で世界首位に踊り出た。www.bloomberg.co.jpバンガードのBNDがiシェアーズのAGGを抜いて世界最大の債券ETFになったようです。...

今年の1月以来久々に米国上場ETFの総資産額のランキングを見ていたのですが、サイト見ていたらalternative別とかいろいろとジャンル毎にもみれるようになってる。

個人的にbondで債券が見れるとすればREITはどうなってるのかな?と思いまして調べてみました。

スポンサードリンク
該当の記事は見つかりませんでした。