fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 2024年02月
4分の1貯金法

激務の反映は来月に。4分の1天引き貯金法確認(2024/2月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

1月の結果は以下の通りです。

仕事でヘロヘロなことが多く、最近時間が経つのがほんと速いです。

睡眠時間1時間ほど削らざる得ない出張頻発だったんですが、流石にグロッキー状態になりへばり気味に。

ミスも増えますし、やらなきゃいけないこと増えすぎて取りこぼしも発生します。

ようやくまともな正常化方向に向かいだしたのでマシとも言えますが、もうちょい負担考えろよという気しかしない。

そりゃ若手が不満感じで辞めていくなと思う今日この頃です。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク
バンガードETF

設定から6年経過したバンガードの米国株スマートベータETF(VFMO,VFLQ,VFMV,VFQY,VFVA,VFMF)の状況を確認

vanguard-smart-beta.png
ウォール街のモメンタムウォーカーを読んで以来、モメンタムなどのスマートベータに注目しておりまして、サクソバンク証券でiシェアーズの米国株モメンタムETF(ティッカー:MTUM)に投資をしています。

ただ、3年前に投資できる環境ではなくなってしまいましたので、ちょっと今後の投資方針をどうしようか困っている状況です。

で、iシェアーズの対抗するように後発で出したバンガードのETFはどうなってるのかなと。

モメンタム以外でもクオリティやサイズ、バリューなどありiシェアーズのETFが運用期間も9年超えていますが、6年前にバンガードもスマートベータETFを設定しました。

昨年調べたときはまだまだ資産規模が小さいという感じでしたけど、設定から6年でどう変わったのか現状を調べてみました。

スポンサードリンク
確定拠出年金

ついに通算利回り年9%突破。確定拠出年金運用状況2024年2月編

28919378_s.jpg
運用を始めて8年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。先月の結果は以下の通りです。

確定拠出年金は以下の構成比率でひとまず運用をしております。

国内債券 40%
国内株式 10%
外国債券 10%
外国株式 40%

債券対株式が50:50、円建対外貨建が50:50となってます。 今月の成績はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク
国内株式

日本株の「失われた時代」は2000年代に終わっていた?

28537087_s.jpg

日経平均が史上最高値を更新しました。

実に34年かかったわけですが、では本当に「失われた30年」だったのか?という意味で興味深い記事を見つけました。

記事を書いたのは個人的にも参考にしている竹中は竹中でも龍谷大学経済学部教授の竹中正治氏。

そんな竹中氏は日本株の「失われた時代」は2000年代に終わってたと言ってるんですね。

スポンサードリンク
国内株式

日経平均が34年ぶりに最高値を更新!仮にこの後暴落したときに指標値になりそうなのはPBR0.8?

26259628_s.jpg

日経平均が終値でも3万9000円台とつけて、34年ぶりに最高値を更新しました。

個人的に投資開始当初は日本株にネガティブな感じでしたが、10年以上運用してきた経験上、日本株悪くないんじゃね?と最近は書いてきたので、ある程度方向性当てれてほっとしています。

わたしはひねくれてますので、この後下がる可能性があると考えるタイプの人間ですが、じゃあ今後日経平均が下がった時の底になりそうな下限の指標的なものはないかと。

個人的に一つの指標値になりそうなのはPBRかなと。

スポンサードリンク
国債

個人向け国債変動10年に再投資しました

24873312_s.jpg

個人向け国債の変動10は8年前に投資したっきり放置していました。

前回スイッチする前に2回ほど個人向け国債の変動10に投資していました。

で、マイナス金利のせいで積立停止になってた財形貯蓄(国債+社債)に投資するものの積立が再開されてるのでしばらく投資してませんでした。

で、この度最初に投資した個人向け国債の変動10が満期を迎えましたので、再度同じ金額投資しました。

スポンサードリンク
サッカー

需要があるかわからないけど今年もやるよ。2024年J1、J2展望

25673378_s.jpg

今週Jリーグ開幕ということで、毎年恒例のJリーグ展望を行おうと思います。

かれこれ始めて7年くらいになりますが、とくに去年J2はまずまずでしたが、J1は中位予想のチームが優勝したりなど難しさがありました。

例年J1とJ2を分けてきましたが、今年も繁忙期のせいでそこまで分析できてないので、この記事の最後に短評的にJ2をやろうと思います。

とりあえずJ1は全チーム大なり小なり記載に差がありますが展望してみました(上から順番に評価は高い)。

スポンサードリンク
海外株式

オランダからイギリスに覇権が移る過程で、低利回りのためアムステルダムの商人はイギリスに投資していた

28010760_s.jpg

「戦争と財政の世界史」を読みました。

大半が西洋近代経済史で、タイトルに関する内容は第6章と終章に書いてある程度で、このタイトルつけたの間違いじゃねと思わせました。

しかも「未開拓地がなくなり近代経済システムも崩壊する」という結論も急に出てきて?なのは留意が必要です。

日露戦争のロンドン市場での借り入れと現在の国債の発行を混同しているのもなんかおかしな感じがしましたし。

ただし、オランダとイギリスの隆盛過程と覇権の移行に関しての記述は興味深かったです。

スポンサードリンク
月次分配金歴

MAXIS JPX日経インデックス400上場投信(1593)は前年同期比で微増。2024年2月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

仕事上色々と指示したり、指示されたりすることがあります。

で、これやってといわれたときに担当誰とか言ってこない人がいるんですね。

聞いたらわたしその担当変わりましたが頻発してますし。

おかげでわたしは仕事のモチベーションが下がってますし、他の人は体調不良やらが続出して残業増えるの負のサイクル感。

忙しいのはわかるのですが、ボール適当にGKに届くような前線に蹴ってゴール決めてこいじゃ何もできないですよ。

自分の身を滅ぼしかねないことをやってるという意識がないようなのでほんと余計にタチが悪いとしかいいようがないです。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
海外ETF

レイ・ダリオが経営権を手放した世界最大のヘッジファンド、新興国株式や生活必需品セクターを売って、NVIDIAやビザを買増し

ray-dalio-20181117.png

4半期に1度のアメリカの著名ヘッジファンドが証券当局へ提出した資料が公表されました。

個人的に確認しているのは、海外ETF中心に投資するレイ・ダリオ創業・世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツです。


海外ETFが中心のポートフォリオで、リスクを考慮したポートフォリオですので、インデックス投資をする人でも参考になる面は多いかと思います。

9月時点のポートフォリオではSLBやメタ、Netflixを買ってる状況でしたが、3ヶ月経過してどう変わったのか?
ちなみに一昨年10月に創業者のレイ・ダリオは経営権を手放しています。

そんな経営権手放した後の昨年末時点のポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク
該当の記事は見つかりませんでした。