fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 2024年04月
海外ETF

バンガードですらESG絡みで、株式取得に待ったをかけられたり、訴訟で有罪になる事例が出ている模様。

publicdomainq-0041118bjy.jpg

連休の移動中に、「環境投資のジレンマ」という本を読みました。

環境投資に走り、「責任ある投資」がブームになった後、2022年ごろからその反動で反ESG投資の動きも出てきました。

そんな環境投資の現状や、厳格化するルールなど世界の潮流を概観しながら、環境マネーの行方を探った本になります。

割とたんたんと事象を見ている感じの内容でした。

で、本の事例読んでてインデックスファンドに大きくかかわる内容が書かれていて、ESG投資はどうなのかと思う面がありました。

スポンサードリンク
4分の1貯金法

出費増で貯蓄減少の月。4分の1天引き貯金法確認(2024/4月編)

quarter-tyokin.jpg

本多静六氏の著書の影響をもろに受けまして、
4分の1天引き貯金法を実行するべく毎月まとめていっております。
個人的なルールは以下に記載しています。

4分の1天引き貯金法の記事:4分の1天引き貯金法を出来ているか確認

3月の結果は以下の通りです。

実家に帰省したため実家に放置している古めのノートパソコンで馬券買ったりしてたのですが、日曜購入画面で通信のエラーメッセージ。

G1の日にこれはシステム障害?と思ったらとくにニュースは出ておらず。

調べたらマカフィーのスキャン走ってPCが重かったようです。

Windows8を10に上げたものですけど、流石に買いなおしかなぁと。

馬券のネット購入スマホだとみずらい上に戦績見たりして買い目決めてるのでPCがやりやすいんですよね。

値段は上がってもメモリやらは積んだもの選ぼうかなと考えています。

さて、今月の結果は以下の通りです。

スポンサードリンク
ブログ運営

ゴールデンウィーク無事に10日中9.5休となりました。

145020.jpg

ゴールデンウィーク無事に10日中9.5休となりました。

ほんと途中の0.5勤務が無駄ですが、やっと精神を回復させるタイミングが来たなと。

とにかくやすみたいのに休めない環境を作るお偉いさん。

遠方出張を部下にさせまくってチームを疲弊させてます。

わたしも疲弊してブログ書くの休むレベルでした。

スポンサードリンク
セミリタイア

アメリカで「裕福」の定義は資産2.2百万ドル(約3.3億円)?

3343818_s.jpg

フィナンシャル・ポインターに興味深い記事がありました。

記事によると、チャールズシュワブの最近の意識調査の結果(平均値)をもって、ひとまず「裕福」を資産2.2百万ドル(約3.3億円)と定義しています。

なお、記事の中でケイサー氏は、裕福な老後を迎えるための積立投資の試算を披露していて、25歳から年1万ドル(約150万円)を投資し、毎年、名目9%、実質7%のリターンを上げ続けると、65歳で現在の価値にして2.2百万ドル(将来の金額で5百万ドル)になる想定とのこと。

その後突っ込みが入ってますが、ぶっちゃけ25歳の時に年1万ドル投資できるのであるならば、その後年収は増えてることも考えられるためもっと資産増える可能性が高いと思いますね。

加えて日本より奨学金のローンが問題になってる国の人が25歳で投資できるのか問題はあるでしょうけど。

スポンサードリンク
確定拠出年金

国内債券のパフォーマンスがマイナス5%まで悪化・・確定拠出年金運用状況2024年4月編

29017505_s.jpg

運用を始めて8年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。先月の結果は以下の通りです。

確定拠出年金は以下の構成比率でひとまず運用をしております。

国内債券 40%
国内株式 10%
外国債券 10%
外国株式 40%

債券対株式が50:50、円建対外貨建が50:50となってます。 今月の成績はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク
投資哲学・投資理論

株価が下落しても思ったより資産は減ってないが、多分秋まで不安定な相場になると考える

23506094_s.jpg

仕事でバタバタしてるのと、ちょうど4月5月は配当再投資等がっつり投資しない月ですから相場は見てないことが多いです。

そしたらいつの間にか4万超えてた日経平均が37000円とかになってるんですね。

ただ、イスラエルの報復のタイミングのせいで金曜は下がりすぎた感がありますけど。

個人的に円安が進んだにしろ資産が急激に増えすぎですから、まぁこんなもんかなと。

同時に今年個人的な相場の予想だと、秋まで不安定な相場になると考えます。

スポンサードリンク
ブログ運営

仕事で疲弊しているため、連休前まで更新頻度を減らします

25782838_s.jpg

4月になり新体制になると3月にはわかってましたので、楽になるだろうと思ってました。

ところがどういうわけかいっこうに減らない仕事。

むしろ意味不明なものがどんどん振ってきていてさばいてるだけの状況。

加えて新年度だから連休前に出張を入れまくるお偉いさん・・

流石に精神的な疲れを今週は感じておりこれはやばいということで、来週土曜まで更新頻度減らします。

スポンサードリンク
セミリタイア

セミリタイア・FIRE本読んでて、過程がぼかしていて何かおかしくねとたまに思うことがある

29498898_s.jpg

個人的にセミリタイアとかFIREについて書かれた本は結構読んでいます。

まぁ、全部買うというわけではなく図書館で借りての場合もありますが。

最近余り本を読む時間なく、勝った本積上げ状態で、起源のある図書館の本を優先的に読んでます。

その内セミリタイア・FIREの本があったのですけど、読んでいてん?となったんですね。

確かに資産増やして会社辞めるの筋道は通ってるんですが、なんかその過程がぼやけてるなと。

スポンサードリンク
月次分配金歴

BNDとLQDは前月比で大幅増。2024年4月度配当報告

tukiijibunpaikin.jpg

桜が例年よりも割くのが1週間は遅い感じでしたが、ようやく気温も上がってきました。

そのおかげで3月崩した体調も結構戻ってきている感じがあります。

まぁ、4月末になったら連休があるからという感じでなんとかメンタルボロボロでもやっていけてる感があります。

それがなかったらつぶれるんじゃないかというくらい酷い仕打ち受けてますが。

ストレス源を一つ一つ取り除いていって先週多少はそれを少なくできたので、これ以上増えないことを祈るばかりです。

さて本題に戻りまして、今月の分配金は以下の通りです。

スポンサードリンク
節約

ポイ活を続けていたら、合計50万円分くらい貯まった件

23024447_s.jpg

2年くらい前から40代でここまで増やしたい目標資産的なものが近づいてきましたので、ポイ活にも精を出してきました。

アンケートのポイントサイト活用、トリマで移動&歩く、クレジットカードのポイント貯めるの3本柱で一昨年から頑張ってみました。

アンケートのポイントサイトは会場調査に全く応募してないので、5年以上前ほどポイントは稼げてない自覚はあります。

というわけで過去2年のポイントの推移をグラフ化して整理してみました。

スポンサードリンク
該当の記事は見つかりませんでした。