FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外株式 > 米国株 > ヘッジファンドの帝王レイ・ダリオ「市場がうまく織り込んでいないリスクが増大している」
米国株

ヘッジファンドの帝王レイ・ダリオ「市場がうまく織り込んでいないリスクが増大している」

karisumatousika-20170721.jpg

北朝鮮のミサイル発射に伴い円高が進むのではないかと思われましたが、発射後3時間で東京市場が開いても、去年のアメリカ大統領選挙やイギリスのEU離脱投票の時のように1円以上の変動はなかったですね。

逆にアメリカの雇用統計が良く円安になりまして、1ドル110円になりました。まぁ、それだけアメリカは景気がいいということでしょうね。

個人的な感覚として、月の中旬が1カ月の間で一番パフォーマンスが悪く、月末に回復というパターンは結構ある印象があります。

さて、そんな中、世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエーツを率いるレイ・ダリオが、自身のブログでこう書いたそうです。

帝王「レイ・ダリオ」の弱気な相場見通し 「金や日本円を買え」

高まる政治的リスクへの対処法としてダリオ氏は、「流動性を確保し、リスクを分散せよ。もし北朝鮮情勢と米債務上限問題が実際に悪化したなら、金を買え。ポートフォリオの5~10%を金に換えておけばよいだろう。その他、米ドル・日本円・米国債などの安全資産も保有を増やせ」と助言をした。

レイ・ダリオに関しては川上穣氏の本で知りまして、他にも有名な投資家が載っていましたが、バフェットは別格でしたけど、その次に信頼できそうだなという印象でした。

関連記事

リスク・テイカーズ 相場を動かす8人のカリスマ投資を読んで
相場を動かす投資家たちの運用哲学とは?カリスマ投資家の教えを読んで

今回の記事に関して、気になったので2017年6月時点のレイ・ダリオが率いるファンドのポートフォリオを確認してみました。

スポンサードリンク

2017年6月時点のレイ・ダリオが率いるファンドのポートフォリオ


201706portfolio.png
参考:ibillionare

バンガードとiシェアーズの新興国株式ETF、およびS&P500 ETFで7割を占めていますが、新興国株式に関しては保有株の増減では増加傾向で、逆にS&P500のETFに関しては減少傾向です。

それ以外にも新興国株式関連が目立ちますが、株式で以外ではiシェアーズの米ドル建て投資適格社債ETF(ティッカー:LQD)、米国物価連動国債ETF(ティッカー:TIP)、米国国債20年超ETF(ティッカー:TLT)が増加しています。金ETFも増加してますね。

といっても多くて1.6%程度ですので、余り大きな比率とはいえませんが。

今回の発言につながる複線的なものは6月時点のポートフォリオにもあったといえそうです。

レイ・ダリオの発言が毎回当たるわけではないが、一考する価値はある


純資産170億ドル(約1.9兆円)のダリオ氏が挙げる弱気の理由は筋が通っており、他の多くの市場参加者にも共有されている。だが、ダリオ氏が弱気の見方を示すのは、別の事情もありそうだ。

まず、近年のブリッジウォーター・アソシエーツの成績が冴えず、直近の上半期のパフォーマンスではマクロファンドの「ピュア・アルファII」が前年比マイナス2.5%になるなど、再権威付けを行う必要性に迫られている。


先ほど紹介した記事中では、ポジショントークなのではないかと書かれてあります。

それもあるかもしれませんが、リーマンショックやそれに続く欧州債務危機を予見していますし、顧客向けレターはFRBも必読の資料とも言われる存在です。

無論、毎回発言が当たるわけではありませんが、一考する価値はあるのではないでしょうか?

このままじりじりと株価が上がっていく可能性もありますが、アメリカで金融引き締めまでなると流石に一波乱ありそうな気がします。

株価が好調な時だからこそ、個人的には以下の4点を考えるべきではないでしょうか?

  • リスク資産と安全資産の比率がくずれていないか?
  • 決定したポートフォリオからの解離率が許容範囲や想定を超えていないか?
  • 値動きの激しい資産の比率が高くなっていないか?
  • 前のめりになって投資する額が増え続けていないか?

レイ・ダリオは「経済は機械のように動く」と言及していますので、われわれもポートフォリオがちゃんと機械的に動いているかをきちんと監視していく必要があるでしょうね。


そんなレイ・ダリオは全天候型のポートフォリオを勧めています。

レイ・ダリオの「黄金ポートフォリオ」について海外ETFを使って検証してみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

先日、世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方の感想の記事を書きましたが、その中で特に気になっていたのが、レイ・ダリオが紹介していたオール・シーズンズ戦略の「黄金ポートフォリオ」についてです。...

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1405-494bb765
該当の記事は見つかりませんでした。