fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > ミサイルのち晴れで資産が増える。2017年8月終了時点資産状況
ポートフォリオ

ミサイルのち晴れで資産が増える。2017年8月終了時点資産状況

portfolio-198.jpg

昨日の記事で簡易的な更新がある日が発生する可能性があると書きましたが、原因を4つあげておりましたが、もう1つあげるのを忘れておりました。

関連記事:レイ・ダリオのように新興国株式に偏重したポートフォリオのパフォーマンスを調べてみた

以前、引っ越そうか迷っていると書きましたが、来週引っ越します。

関連記事:最近、引っ越そうか迷っています

転勤とかではないのですが、いい物件をみつけたのでこのタイミングで引っ越します。仕事を押しつけられている上に、引っ越しが重なって非常にアップアップの状況です。

ということで今準備を行っているわけですが、本とか服を土日で売ったわけですけど、ないと思っていたものが出てきたため、新居に持っていくか捨てるか迷っているところです。

元々捨てるのが苦手で、捨てたら悪いことが起きそうという根拠のないことでものを貯め込んでしまいました。

クリーニング屋のハンガーとか律儀に取ってたんですね。いつのまにか押入れの奥の方に溜まっていました。掃除をしましたけど、おかげでハウスダストにやれています・・

私の親もその傾向があるとはいえ、今回の件である程度ものを持たない必要があるなと痛感しております。

さて、本題に戻りまして2017年7月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク

2017年8月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20170901.png
port-170901.png

7月も円高進んだ割に資産が増えていると書きましたが、8月は北朝鮮のミサイル発射とかあって月末が近づいても108円台になったりしていて、こりゃ先月比でマイナスだなと構えていたら、結果的に資産が増えました。

ミサイル発射後にアメリカの景気が好調なのが判明して、1ドル110円台を回復しました。これがなかったらどうなったのか?という印象ものこりますけどね。

こういう月末に大きく変動しますと、毎月1日に資産の集計をしていると、どこかExcelの入力間違えてないかと疑心暗鬼になります。

個別の資産を見ていきますと、先進国債券が他の月よりも大きく増加していて、先進国株式は日本株や米国株もやや下がりましたので、その影響で若干マイナスになっています。

バンガード・米国トータル債券市場ETF(ティッカー:BND)や株式が下落すると逆に動くバンガード・米国長期債券ETF(ティッカー:BLV)を持っている私の投資方針が上手く行った月ともいえそうですね。

この2つのETFは金融引き締めが強まると下落する可能性もありますが、長期的に株価が上昇している状況では、そろそろ金融引き締めが進行する可能性があります。

となると、金利は炭鉱のカナリアですので株式も勢いがいずれ止まるかと。

関連記事:「炭鉱のカナリア」の金利を注視せよ。金利を見れば投資はうまくいくを読んで

個人的に今は株式に全力という時期でもないと考えておりますので、債券や金あたりの分散がいずれ聞いてくると考えて、分散して投資を継続したいと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1406-f76f4dcb
該当の記事は見つかりませんでした。