関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > インデックスファンド > EXE-i > 新興国株式のインデックスファンドの競争も激化。EXE-i総資産額推移2017年10月度編
EXE-i

新興国株式のインデックスファンドの競争も激化。EXE-i総資産額推移2017年10月度編

exe-i.png

信託報酬が低コストでインデックスファンドであるETFを複数組み合わせることにより、『従来にはないインデックスファンドの“かたち” 』をご提案するということで4年前に運用開始されたSBI証券のEXE-iシリーズ。

更なる低コストファンドが出てきて一部はコスト最安ではなくなっておりますが、バンガードのETFのコストが下がることで、ファンドのコストも下がることが多く、ここ数年で何度もコストダウンしております。

そんなEXE-iシリーズの総資産額推移等を定点観察するのが本シリーズの趣旨です。

前回は以下のような感じでした。

先月の結果の記事 >> 楽天が攻めているけど、SBIはどうする?EXE-i総資産額推移2017年9月度編

先月終了時点の資産のまとめは以下の通りです。

スポンサードリンク

EXE-iシリーズ総資産額推移

EXE-i-sousisan-20171106.png

EXE-iシリーズ各ファンド資産推移


内訳と先月からの推移(11/2時点)は以下の通り。

先進国株式 62.82憶⇒66.21億
新興国株式 68.39億⇒74.80億
中小型株式 43.54億⇒45.17億
先進国債券 14.66億⇒14.86億
全世界REIT 28.81億⇒29.36億
ファンド合計 218.22億⇒230.40億

9月に続いて10億以上資産が流入しています。特に株高の恩恵で先進国株式、新興国株式に資産が流入しました。

新興国株式は順調に資産を伸ばしていて、競合ファンドがいても存在感があるのですけど、楽天バンガードが新興国株式のインデックスファンドにも参戦してきました。

関連記事 >> 楽天投信投資顧問、バンガード新興国株式ETF(VWO)を対象とするインデックスファンドを新規設定へ

EXE-iの先進国株式はシュワブ エマージング・マーケッツ エクイティETFと i シェアーズ コア MSCI エマージング・マーケッツETFという、楽天バンガードのVWOとは異なって且つ同じぐらいのコストETF2本に投資しています。

比率も2本のETFが9対1ぐらいの割合のファンドですので、むしろ1本に絞ってもいいのではないかと思いますね。ファンドができた当初は1本のETFに投資するファンドは制度的にダメなのかと考えていましたけど。

EXE-iの中身見てみると、今回楽天バンガードで設定された、VTI、VWO、VTに投資していないんですね。先進国株式のアメリカ分や新興国株式はコストがほぼ同じのシュワブのETFに投資しています。

バンガードも一応EXE-iと楽天バンガードはすみ分けようとしているのかもしれませんね。

先進国株式でバンガード・FTSE・ヨーロッパ ETF(VGK)、グローバル中小型株式で バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップ ETF(VSS)に投資しているので、欧州株や米国外中小型株式に関しては楽天から出ない可能性もあるかなと。

ともあれ楽天バンガードに対する対策をどうするのか?EXE-iシリーズは岐路にあるかなという印象です。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする
follow us in feedly
関連記事

2 Comments

says...""
EXE-iシリーズの流入は大半がSBI証券の確定拠出年金経由と思われますから
あまり他社の動向は関係ないのではないでしょうか。

新興国ファンドだけはトータルコストが最安であったことから、一般ルートからの流入もあったとは思います。
2017.11.07 22:37 | URL | #- [edit]
garboflash says...""
コメントありがとうございます。

新興国と先進国株、中小型株はコストで目立った状態が数年続きましたので、確定拠出年金以外からの流入も結構あったんじゃないでしょうか?

ただ、中小型はマイナーすぎていまいちの状況ですし、REITと債券は完全に頭打ちになってますね。
2017.11.09 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1473-af7e4b46
該当の記事は見つかりませんでした。