国内ETFの値動きを見てみた。
ニコ生あたりで海外サイトの試合映像ミラーしてくれる人いるかと思ったが、全くつながらないため出張の移動中radikoで中継を聞きました。アプリなのでおおよその試合時間はわかるものの、ラジオの実況が攻守の様子以外に44分30秒・・とか言わないといけないのは辛いですね。
radikoってこういうときの需要大きいと思うんですよね。また、大災害時のラジオって役割大きいと思います。
最近は外国ETFの値動きを見ることが多かったのですが、じゃあ国内ETFは気にならないのか?というと、興味あるETFはいくつかはあるわけです。というわけで今日は高配当系と気になるETFの値動きを見てみようと思います。比較対象は以下の3つです。
1577:野村日本株高配当70連動型ETF
1598:R/Nファンダメンタル上場投信
1698:上場インデックスファンド日本高配当
この中で1598については理論上はTOPIX凌駕するらしいぞという記事を以前書きました。
1598 NEXT FUNDS R/Nファンダメンタル・インデックス上場投信
そろそろ3か月ほど経ちますので、実際の値動きはどうなのか?
高配当系の2つも含めて比較してみようと思います。
比較対象としてTOPIXと日経も入れてみました。
近1年

3か月

5つの項目に対して被ってるのがわずか3カ月ということで、3か月で見ると1698が抜けて調子がいいことがわかります。
一方1598と1577はNIKKEIには勝っているものの、TOPIXに上回れることもしばしば。1年で見るとTOPIXとは余り差がない気がします。
まだまだ歴史の浅いETFですから、これからどうなるか見守っていこうと思います。米国は上がりまくってますが、上がる余地となると欧州や日本の方がありそうですし。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- シェールガスと日本企業
- iphoneを修理に関して思ったこと
- 国内ETFの値動きを見てみた。
- 三十路関連株式を調べてみた
- 中旬に下がって、月末に上がる