FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > インデックスファンド > EXE-i(SBI) > EXE-iつみたての2ファンドの動向はいかに?EXE-i総資産額推移2017年12月度編
EXE-i(SBI)

EXE-iつみたての2ファンドの動向はいかに?EXE-i総資産額推移2017年12月度編

exe-i.png

信託報酬が低コストでインデックスファンドであるETFを複数組み合わせることにより、『従来にはないインデックスファンドの“かたち” 』をご提案するということで4年前に運用開始されたSBI証券のEXE-iシリーズ。

更なる低コストファンドが出てきて一部はコスト最安ではなくなっておりますが、バンガードのETFのコストが下がることで、ファンドのコストも下がることが多く、ここ数年で何度もコストダウンしております。

そんなEXE-iシリーズの総資産額推移等を定点観察するのが本シリーズの趣旨です。

前回は以下のような感じでした。

先月の結果の記事 >> EXE-iつみたての2ファンド創設でどう変わる?EXE-i総資産額推移2017年11月度編

先月終了時点の資産のまとめは以下の通りです。

スポンサードリンク

EXE-iシリーズ総資産額推移


EXE-i-sousisan-20180104.png

EXE-iシリーズ各ファンド資産推移


内訳と先月からの推移(12/30時点)は以下の通り。

先進国株式 67.50憶⇒69.83億
新興国株式 75.58億⇒79.71億
中小型株式 46.55億⇒47.82億
先進国債券 15.07億⇒15.31億
全世界REIT 30.04億⇒31.18億
つみたて全世界株式 1.23億
つみたて新興国株式 0.69億
つみたてシリーズ合計 1.92億
ファンド合計 234.74億⇒245.77億

円安&株高で各ファンドの総資産額は増えており、シリーズ全体での資産の伸び11億程度となりました。

EXE-iつみたて全世界株式とEXE-iつみたて新興国株式が登場したわけですが、全世界株式は1.23億、新興国株式は約0.7億という出だしとなりました。

関連記事 >> 楽天バンガードに対抗?SBI証券、EXE-iシリーズで新たに全世界株式、新興国株式のファンドを設定へ。

設定から1ヵ月経過しておりませんが、既存の先進国株式と新興国株式が影響を受けるかというとそうでもなさそうです。新興国株式は4億以上増えていますし。

今月設定のEXE-iつみたて先進国株式もどうなりますかね?

関連記事 >> EXE-iつみたてシリーズはeMAXIS Slimシリーズに近い?SBI証券、EXE-iシリーズで新たに先進国株式のファンドを設定へ。

年末の最後にeMAXIS Slim先進国株式がEXE-iつみたて先進国株式に合わせたコスト競争を仕掛けてきました。

まだETFに投資をしているファンド且つ、ETFのコストダウンで経費率も下がった実績がありますので、コストを下げる余地のあるEXE-iや楽天バンガードはまだしも、iFreeとかたわらとかニッセイはeMAXIS Slimの三菱UFJ国際投信の競争についていけるんですかね?

急激なコストダウンが進んでますので、正直かなりきつい戦いになりつつあるという認識です。資金の流入の流れも変わりそうな気配ですので、今年もその動向を追っていこうと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1534-a5c71bee
該当の記事は見つかりませんでした。