関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 海外ETF > 米国株配当系ETFの株式分配金変遷(2018年1月時点)を調べてみた
海外ETF

米国株配当系ETFの株式分配金変遷(2018年1月時点)を調べてみた

america-ETF-dividend-20180121.jpg

確定申告の季節が近くなってきましたので、そろそろ準備に取り掛かる必要があります。

といってもSBI証券の発行する配当金一覧とExcelでつけてた配当金一覧があっているかを確認するだけで、後は必要書類を揃えるという感じですね。

前済んでたところは年金もらってる人とそれ以外という感じでわけてたので比較的スムースに直近の2回は完了しましたが、今の自治体はどうなることやら・・一応対象地域は人口だけで見ると少なくなっているようですけど。

さて、分配金の推移を分析するにはちょうどいい時期ですので、株式ETFの分配金に関して推移はどうなっているのか?

今年は昨年と違ってデータを拡充して米国株配当系ETFの株式という区切りで確認してみました。

関連記事 >> 自分の持っているETFの株式分配金変遷(2017年1月時点)

私が所有している米国株の配当系ETFは以下の通りです。


    iシェアーズ米国高配当株式ETF(ティッカー:HDV)
    バンガード米国増配株式ETF(ティッカー:VIG)
    バンガード米国高配当株式ETF(ティッカー:VYM)

これに加えてiシェアーズのS&P500ETF(ティッカー:IVV)、全世界株式(ティッカー:VT)、iシェアーズの好配当株式 ETF(ティッカー:DVY)の分配金の推移をまとめてみました。

スポンサードリンク

配当系ETF(DVY,VIG,VYM,HDV)とS&P500(IVV)、VTの推移


ETF-high-divident-20180121.png

VTに関しては分配が4半期1回に変わってからの推移、HDVに関しては上場したときから4回目ぐらいまで分配金が不安定だったのでその分を除いています。

バンガードのETFは分配金の傾向として6月と12月が多く、3月9月が少なめですのでボコボコしたグラフになっています。

またiシェアーズのHDVに関しては毎年3月の分配金が基準になっていることが多いので、グラフが年が変わると上昇に近い形になってます。

HDVとDVYを比較すると誤差はあるものの2012年からほぼ同じような感じで上昇中です。

バンガードのVIGとVYMに関しては、2006年からのデータがありますけど、VYMに関しては調整があると現象の幅も大きい印象です。逆にVIGはじりじりと増えているといった感じです。

この推移をみると配当系のETFに投資を始めて4,5年になりますけど、5年後が楽しみになる推移ですね。ただ、調整があると7、8割ぐらいに減るということも意識しておく必要もありますけど。

私が所有している株式ETF(BND,JNK,LQD,BLV)分配金推移


ちなみに債券ETFも昨年から記録をつけてます。といっても基本的にじりじりと減少傾向なので過去2年分のデータをまとめました。

私が投資している債券ETFは以下の通りです。

    バンガード米国トータル債券市場ETF(BND)
    iシェアーズ米ドル建て投資適格社債(LQD)
    バンガード米国長期債券ETF(BLV)
    SPDR バークレイズ ハイ イールド債券 ETF(JNK)

金利が上昇傾向ということで推移が気になるところですが・・

saiken-ETF-dividend-20180121.png

2016年から2017年12月までをみると、むしろ2016年1月頃の方が分配金が多いんですね。

ただ、1月の分配金に関しては上昇傾向ですので、今年金利が上がっていくとどうなるのか注視したいところです。債券ETFはNISA枠外でも守りの部分で使ってますし。

おまけ:私が所有している株式ETF(VT、VYM、VIG、HDV、XLV、VDC、VHT)分配金推移


最後に私が所有している株式ETFを過去5年程度でみてみると以下の通りです。

kabusiki-ETF-dividend-20180121.png

米国ヘルスケアセクターETF(XLV,VHT)と米国生活必需品セクター(VDC)を加えました。バンガードのセクターETFは2016年から4半期分配に変わったので2016年からの数値です。

好調な相場の恩恵を受けて幸運な状況ですが、いつ流れが変わるか怖い状況でもあると考えます。引き続きNISA枠を使って口数を増やして、雪だるまをつくるための雪を増やす方向で今年も行きます。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1557-def3c25a
該当の記事は見つかりませんでした。