関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2月よりは資産増加で底打ちとなるか?2018年3月終了時点資産状況
ポートフォリオ

2月よりは資産増加で底打ちとなるか?2018年3月終了時点資産状況

721a28a3f5cecac96578d27dc2df27dd_s.jpg

土日出勤を乗り切った二丁夜に書いております。

とりあえず仕事の峠を超えた感じですので、あとはゴールデンウィークまで平穏に過ごしたいんですけどねぇ・・

いろいろと4月に打ち合わせを入れる人たちがいるので困るものです。

多少なりとも土日でかける元気がわきつつあるので、モーニングスターのセミナーに申し込もうとしたら、メールが来て2日もたってないのに募集締め切りになってました・・仕事で土曜まで申し込めなかったミスが痛かった。

1月末のピークから10%以上株価が下がった状況ですが、投資熱を感じる状況だなと。

これがさらに株価が10%下がったときにどうなるのかな?という気もしないこともないですが。

いきたいセミナーにいけなかったのは残念ですが、来月までにひとつは投資関連のイベントに参加したいと考えています。

さて、本題に戻りまして2018年3月終了時点の資産状況を確認してみます。

スポンサードリンク

2018年3月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20180401.png
port-180401.png

3月末に米国株が大きく下げることもありましたが、為替は円高が一息ついた感もありまして、リスク資産、総資産ともに増加となりました。

総資産の方は1月に買ったパソコンのクレジットカードの支払いがありどうなるかと思いましたが、踏みとどまることができました。

外国株の分配金と、昨年同様競馬で好調になったというのもありますが、それを除いてもプラスですから、リスク資産も多少は盛り返した印象があります。

関連記事 >> 残業増に伴いここから給与は数ヶ月にわたって増額予定。4分の1天引き貯金法確認(2018/3月編)

資産の記録をつけ始めて10年が経過した


ちなみに私が総資産の記録をつけ始めてちょうど10年となります。それ以前は厳密に管理していないので節目にはなるかと考えます。ほんと新人時代とか大学時代はいい加減だったなぁと今となっては思うものです。

三菱リーマンさんのように入社初日に気づいてロケットスタートしておくともう少し資産は増えていたかなと。

4月で年度毎のパフォーマンスを記録していってますが、2017年度を2016年度と比較しますと、2016年度のほうが資産の増加額が大きいという結果に。

今年の1月までは2017年度のほうが勢いがあったのですが、2月のマイナス分で2017年度は2016年度に逆転されてしまいました。

とはいえ、比較的好調に終わった1年といい印象です。さすがに2018年度は厳しいこともあるかもしれないという認識で投資を行いたいと考えております。

10年前の総資産と比較しますと、10数倍以上に膨れ上がってるんですね。いろいろと人生で経験した10年ではありましたが、こと資産を増やすということは目標以上のものは達成できているかなと思います。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1628-8bc808f6
該当の記事は見つかりませんでした。