FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 2019年もよろしくお願いします。2018年終了時点資産状況
ポートフォリオ

2019年もよろしくお願いします。2018年終了時点資産状況

2019happy-new-year.jpg

2019年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

帰省中は車の移動がありましてラジオを聴くことが多かったです。

これは福岡出身でわたしの前後の世代は、CDの売上がピークだった時代にCROSS FMの「北野クラブ」とか華丸が昼の帯番組やってたのを聴いてた人が多いので、ラジオを聴く習慣があるからなんだと思います。

にしても車で片道1時間半くらいの移動がありましたが、QUEENがかかる番組の多いこと。流行ってる証拠でしょうね。

ウイイレで「We will rock you」はBGMになってましたからそれなりに若い世代にも認知度あるでしょうけど、15年位前にABBAがリバイバルしたのに通じる流れかなと思います。

思えば2017年はダンシングヒーローがありましたし、2018年はQUEEN以外にも「今日から俺は」の評判良かったようです。

となると80年代90年代のリバイバルは今年もなにかあるんだろうなと。

アニメなんかでもドラゴンボールやセーラームーンがリメイクされてますし、昨年売れたウマ娘の主人公は競馬の売上がピークに近かったスペシャルウィークであったのも偶然ではないでしょう。


投資にあまり関係ありませんが、この流れで80年代90年代流行ったアーティストや作品の復活には注目したいですね。

予想としてはそろそろスラムダンクのリメイクはありえるんじゃないかと考えています。

さて、本題に戻りまして2018年12月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2018年終了時点のポートフォリオ


portfolio-20190101.png
portfolio-suii-20190101.png
リスク資産は-0.48%、総資産は-0.54%でした。

ほとんど減ってないじゃんという突っ込みが入りそうな結果となりましたが、ボーナスがあってこの結果です。

多分、ボーナス投資してなかったらリスク資産はマイナス4~5%くらいいってたんじゃないでしょうか?

ボーナスの9割分を投資しても資産が減ってるというのはショックではあります。

総資産部分も出張が多かったり、競馬が好調だったりしてもここまでしか防ぎようがないわけです。

景気が悪くなるとさらにボーナスも減ってというスパイラルになることは意識しておきたい。

ちなみにExcelで管理してるので、ピークからどれくらい減ってるのかをざっと目視で見てみましたが、ひふみプラスは2割は下げてますね。

ピーク時は+70%くらいありましたが、いまは+30%まで下がってますので、今年はこの調子が続くと公式twitterはさらに荒れることでしょう。

ポートフォリオは株式と債券が均衡状態に近づきましたが、このまま株価があがると株式の比率が下がるので、その場合は追加投資してリバランスする予定です。

ボーナスで投資したのに資産が減ってる株式ETF


これまで夏のボーナスの6月はイギリスのEU離脱なんかがあって高値掴みということもあったのですけど、1週間たったら回復傾向でした。

それが先月の場合は円高も加わって、それなりの口数追加したHDVやVIGなんかも投資したのに前月比で評価額が減ってるという状況に。

そう簡単にはいかないという事例ですが、この状況が数年続くとなると脱落しちゃう人が出てくるのもわからなくはないなと思いました。

幸いにも本業の収入や競馬の好調などで昨年はカバーできましたけど、今年できるかは不透明だと考えます。

その意味でも倹約重視、余裕があれば必要なものを前倒しして購入するという方針で行こうと思います。

雲行きが怪しくなってきていますが、投資はしっかりと継続していきたいと思いますので、2019年の投資方針についてはまた明日発表します。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/1915-a243c327
該当の記事は見つかりませんでした。