FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外株式 > 米国株 > スイスETF(EWL)に投資をしたので、組み入れトップのネスレ(NSRGY,NESN)について調べてみた
米国株

スイスETF(EWL)に投資をしたので、組み入れトップのネスレ(NSRGY,NESN)について調べてみた

Nestle-crunch-20190423.jpg

iシェアーズMSCIスイスETF(ティッカー:EWL)に投資をし始めましたが、実際にスイスの企業の状況とかは把握しておいた方がいいかなと考えています。

実際にスイスの企業の現状とか調べてみようかなと思いまして、今後ぽつぽつと記事にしていこうと思います。

EWLの構成はネスレ、ロシュ、ノバルティスで4割を占めてるわけでこの3社については調べておかないとなと考えていました。

iシェアーズMSCIスイスETF(EWL)を購入しました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

アメリカ中心に投資をしていますが、今年以降は個人的には面白いと考えてる国にも投資を行う方針です。その1つが「スイス」ですね。産業として金融業も強いですし、通貨もドル以外でユーロでもない強い通貨を持ってます。...

ただ、ネスレ、ロシュ、ノバルティスの3社のうち、ノバルティスはニューヨーク市場に上場していますが、ネスレとロシュに関してはスイス証券取引所に上場しているのみ。

モーニングスターのUKで欧州の企業は業績を確認することができるのですけど、どういうわけかアメリカの方のモーニングスターでも業績見ることができました。

ということでまずはスイス株ETFの組入れ2割を占めるネスレについて調べてみました。

スポンサードリンク

ネスレの売上、利益


まず、売上、利益(ともに単位はbil=10億$)、利益率の推移。

Nestle-revenue-20190423.png

売上、利益ともに安定という感じですね。

ただ、細かく見ると2015年~2017年に関してはやや停滞という感じでした。2018年はそこから復調してる印象を持ちますね。

ネスレの売上構成


では、売上の構成などはどうなってるのか?

ネスレ日本語HPで英語版の2018年度のレポートに地域別の売上別の情報が載っていました。

参照元:公式HPレポート
nestle-area-20190423.png

商品別で見ると飲料、健康食品、ミルク&アイスクリーム、ペット関連、加工食品&調理関連、製菓、水と分散されてる印象を持ちますね。

地域別は中東+ヨーロッパとアジア+オセアニア+アフリカというよくわからない区分けになっていますが、意外にもアメリカ大陸で4割を占めていることがわかります。

ネスレのROE,ROIC,フリーキャッシュフロー


続いてROE(自己資本利益率)やROIC(投下資本利益率)が以下の通り。

Nestle-roe-roic-20190423.png

やはり2015年から2017年にかけては業績があまりよくなかったようです。

フリーキャッシュフローも2017年だけやや低い水準でしたし。

Nestle-freecashflow-20190423.png

一応2017年は減損を出したようですが、2018年はそこから復調という印象です。2019年はどうなりますか。

ネスレの配当推移


最後に配当推移。このデータだけはなぜか2002年から見れたのですけど、2005年~2011年にかけてはリーマンショック関係なく大きく増えています。

Nestle-dividend-20190423.png

それ以降はやや配当も頭打ちという感じでしょうか。

PEGレシオで見ると直近5年で1.7~2.8の間を推移していて、現状PERが27、PBR5ぐらいですので割高な状況ではあるかと思います。

ただ、これだけ売上の商品別や地域別の分散ができていて、生活必需品という業種はやはり魅力的だとは思います。

個別株で購入するとなればサクソバンク証券になるでしょうけど、個人的には現状が割高ならば、2割の比率で組入れられていてほかのスイス企業に投資できるETFの方を選択したいと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2030-212e20a3
該当の記事は見つかりませんでした。