FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > iシェアーズMSCIイスラエルETF(EIS)を購入しました
海外ETF

iシェアーズMSCIイスラエルETF(EIS)を購入しました

jerusalem-EIS-20190428.jpg

4月に入ってぼちぼちサクソバンク証券の取引方法の勉強がてら投資をして、とりあえず平成の間はここまでかなということで先週までに2本ETFを購入しました。

もう1本購入したいETFがあるのですけど、それは令和一発目の投資にしようかなと思います。

で、何に投資したかといいますと「iシェアーズMSCIイスラエルETF(ティッカー:EIS)」です。

iシェアーズMSCIスイスETF(ティッカー:EWL)に続く単一国ETFへの投資になります。とりあえずはこの2か国で運用がどうなるか試してみようかなと。

iシェアーズMSCIスイスETF(EWL)を購入しました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

アメリカ中心に投資をしていますが、今年以降は個人的には面白いと考えてる国にも投資を行う方針です。その1つが「スイス」ですね。...

なぜイスラエルなのかというと元々国別の投資は構想にあって、その中でもスイスとイスラエルは優先順位高かったんですね。

そして、昨年「アマゾンが描く2022年の世界」を読んでこの2か国の評価が高く、高度人材を集めているということで更に投資したくなりました。


その後今年に入って「イスラエルがすごい」を読み、いかにも欧州出羽守的且つ未だに戦後賠償が云々いう反イスラエルになりそうなジャーナリストでも、イスラエルの現状には高評価だったので投資をしてみようということになりました。

イスラエルがすごいから知るイスラエルのポテンシャル - 関東在住福岡人のまったり投資日記

現状アメリカを中心に投資をしていますが、サテライト的にいくつかの国に投資をしたいと考えています。生活必需品セクターとヘルスケアセクターを重視していて且つドルでもユーロでもない通貨ということでスイスは以前から着目してきました。...

元新興国だった影響かEISの経費率は0.59%と高いのですけど、それを考慮しても試してみたいなと。

スポンサードリンク

iシェアーズMSCIイスラエルETF(EIS) 資産規模、配当率、PER


現時点での資産規模や配当率、PERなどを調べてみました。

銘柄数68
資産規模87億ドル
配当率0.75%
経費率0.59%
PER14.41
PBR1.59

銘柄数は68とかなり少なめです。経費率はiシェアーズの新興国のETFと同じ水準の0.59%。

PERやPBRに関しては高水準の国が多い中、割安に部類されてる方かと。

株価の上昇が続いているので、世界各国の年次パフォーマンスを調べてみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

アメリカの雇用統計も先月の数値が悪くなく円安と株高が進んでおります。1月2月の急上昇もありまあしたが、昨年10月初めの最高値も見えてきそうな状況。...

iシェアーズMSCIイスラエルETF(EIS) の組入れ上位10社はすべて米国上場


セキュリティやヘルスケア、情報技術に強く研究開発費の水準も高いというのが投資をする理由の一つですが、それ以外に投資をする上で強調したいのが以下の組入れ上位10社見ていただければわかるかと。

EIS-top10-20190428.png

全部米国市場に上場しているので米国のティッカーコードがあるんですね。

アメリカと蜜月さがわかると同時に、マイクロソフトやGoogleなどのハイテク企業がテルアビブなどに拠点を置いてますので、それだけ技術を持ってる証左だと考えます。

イスラエルとスイスで上手くいけば新興国にも応用予定


とりあえずしばらくはイスラエルとスイスでアメリカ以外の単一国への投資が上手くいくか様子を見てみようと思います。

これが上手くいけば新興国にも応用できればなと考えています。

新興国の場合は人口が増える国重視になるかと思いますが、それ以外にも地政学なども考えてこれはというのもがあるかですね。これはしばらくは調べていってみようかなと。

あまり比率は増やしませんが資産規模も30代の目標的なところは超えたので、ワイルドカード枠的なものでどのような効果が出るかを実践してみようと思います。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2038-c41a6d8a
該当の記事は見つかりませんでした。