fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > Brexitから3年が経過して、欧州の株価はどうなったのか?
海外ETF

Brexitから3年が経過して、欧州の株価はどうなったのか?

globe-3383088_1920.jpg

イギリスのEU離脱投票(Brexit)から3年が経過しました。

結局離脱がゴタゴタしたままメイ首相が辞任することになって、後任はどうなる?という状況です。


二大政党が両方とも緊縮財政で疲弊した結果、労働者の支持基盤の政党がボロボロになったという現地からの報告を見ますと、いろいろと考えさせられるものがあります。

イギリスの失業率ってアメリカ並みの数値ですから、これがフランスのように高いとさらに問題はこじれるのかもしれません。

さて、ちょうどBrexit投票から3年が経ったわけですが、じゃあこの間の欧州の株式市場はどのように動いたのか?

主な国どうしで比較してみました。

スポンサードリンク

主要な欧州の国の株価の変遷(イギリス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダ)


まずは当事者のイギリスと欧州の主な国の過去3年と過去1年のパフォーマンスをiシェアーズのETFで調べてみました。

国名ETF過去3年(%)過去1年(%)
イギリスEWU25.44-1.83
ドイツEWG28.95-2.41
スペインEWP34.11-0.80
イタリアEWI47.461.15
フランスEWQ49.644.53
オランダEWN49.825.10

財政的なものや失業率で見ると高いはずのイタリアやフランスの方がパフォーマンスがよくて、逆に当事者のイギリスとEUの大黒柱ドイツのパフォーマンスが冴えません。

当事者のイギリスはここのところの首相の辞任表明などで混乱が続いているように見えて、株価も冴えないというのはあるでしょうね。

一方でドイツは長期政権のメルケルがついに退任表明していますし、イギリス同様二大政党が議席を減らし続けてるんですよね。

欧州で共通の事象が見られるのを見ますと、日本もそうなんですけど結局経済で優位に立っているアメリカの事例を研究する必要があるのではないかと思います。

アメリカほど労組が弱くないという点は違いとしてありそうな気もしますが(社会民主主義政党が一定勢力もってるのもある)。

北欧とスイス、イスラエル、ロシア、ポーランド


では、他のEU圏外だったり高福祉で有名な北欧はどうなっているのか?

サッカーの欧州予選に出てるイスラエルも含めて調べてみました。

北欧に関しては日本で伝わっているイメージとは違うという意見も散見されますが。

国名ETF過去3年(%)過去1年(%)
フィンランドEFNL39.27-2.49
スウェーデンEWD30.815.97
ノルウェーENOR38.51-8.34
デンマークEDEN25.671.43
スイスEWL39.9319.37
イスラエルEIS24.814.98
ロシアERUS70.7126.28
ポーランドEPOL50.0312.64

欧州で新興国のカテゴリにいるロシアとポーランドが過去1年、3年で見ても株価が好調です。

とはいえ、ロシアは5年前に強烈な下落があったので、よいタイミングで買ってればという注釈付でしょう。この国もポストプーチンどうすんの?という時期はそんなに遠くないでしょうし。

他だとスイスが先進国の中では安定と言えます。高度人材も集めているという記事も見かけましたので、個人的には欧州で投資するならこの国という気がします。

北欧は意外と株価は連動していない感じですね。北欧4カ国の中ではスウェーデンかなという気はしてますが、北欧の福祉の現状はちょっと調べてみたいなと。

イスラエルに関しては中東情勢の影響受けて株価が過去3年で冴えてないです。

アメリカ(S&P500)、日本、新興国(VWO)


ではアメリカ、日本はどうなのか?新興国も含めて調べたところ以下の通り。

国名ETF過去3年(%)過去1年(%)
アメリカ(S&P500)SPY52.8410.30
日本EWJ25.18-4.47
新興国VWO34.765.26

アメリカ圧倒的。日本はドル円が円高に振れて2015年の水準に戻ってない状況もあるでしょうね。

新興国は直近3年、直近1年に関して、2015年に強烈な下落があったときから比べると安定していると言えるでしょう。

欧州の今後が曇っているように見えますが、逆に株価が下がりすぎると投資する機会もあるのでは?と考えたくもなります。イギリスはいい企業はあると思いますし。

個人的にはいまのところ投資をしたいなと思うのはスイスとイスラエルですが、北欧やオランダあたりについてはいろいろと調べてみたいなと考えています。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2104-9d6cf5cd
該当の記事は見つかりませんでした。