モーニングスターがETF(MOTI)で経済的な堀があると判断している日本企業10社
マーケット・ベクトル・モーニングスター・ワイド・モートETF(ティッカー:MOAT)は侵入できない「堀」で守られた経済上の城である「経済的な堀(economic moat)」を持つ企業に投資をしていますが、それは米国企業限定。
同じように米国外でも経済的な堀をもつ企業はあるんじゃないかと思います。
調べてみたら、同じようにVanEck Vectors Morningstar International Moat ETF (ティッカー:MOTI)というMOATの米国外に投資するETFがありました。
MOAT同様モーニングスターが持続可能な競争上の優位性と魅力的な評価を持っていると見なしている米国以外の50の企業の等加重インデックスを追跡しています。
米国外というと日本が組入れトップかと思いたくなりますが、日本とイギリスを抑えて中国が2割組入れられています。
設定来のパフォーマンスが米国外の指数よりも劣っているようです。
個人的にはモーニングスターが評価した経済的な堀をもつ日本企業はなんなのか気になるところ。
50銘柄中10銘柄程度日本株が含まれてましたのでピックアップしてみました。
VanEck Vectors Morningstar International Moat ETF (MOTI)に組入れられてる日本企業10社
VanEck Vectors Morningstar International Moat ETF (ティッカー:MOTI)に組入れられている日本企業は以下の10社です。
- LINE(3938)
- KDDI(9433)
- 村田製作所(6981)
- JT(2914)
- カルビー(2229)
- 明治ホールディングス(2269)
- 武田薬品(4502)
- デンソー(6902)
- 日本電産(6594)
- ヤクルト本社(2267)
しかし、ヤクルトってなぜ本社なんでしょうね?wiki見てもさっぱりよくわからない経歴が書かれていますが。
1955年(昭和30年) - 創業20周年、(旧)株式会社ヤクルト本社設立しヤクルトの製造販売を開始。
1972年(昭和47年) - 現・ヤクルト本社が(旧)株式会社ヤクルト本社を吸収合併。いわゆる株式額面変更目的の合併。
この一覧に関してはLINE以外については納得のラインナップかと。
LINEの経済的な堀って日本国内の状況を評価してのものでしょうが、組み入れはETF(MOTI)の中で2番目、日本企業でもトップです。
個人的には悪くない企業とは思いますが、経済的な堀というところまで評価するか?という気もします。
自動車やゲーム、銀行は含まれない
個人的に調べていて思ったのは自動車やゲーム、銀行が含まれないなということですね。
iシェアーズの日本株のETFの組み入れ上位10社が以下の通りですが、MOTIにピックアップされていたのは武田薬品のみ。

ソニー、任天堂のゲーム関連も入ってないですし、自動車や銀行もなし。
ETFによっては評価が高い化粧品メーカーも入ってないのは意外でした。
MOTIに組み入れられている企業を見てると産業構造の変化を受けない企業というのは、食品とか部品あたりは今後も強みを持てるってことなのかなと。
国内株に投資をするならば今回取り上げられてるような企業になるのかなと。
一方で、ハイテク関連、情報関連の企業が少ないというのは日本としてもなんとかしないといけないと思いますね。
NECとか富士通が年収X000万という給与体系を作って変えようとしているのはいいことだと思いますが、個人的には国がやるべきは最先端の研究を行う研究機関への投資をもっと積極的に行って、ベンチャー企業の芽を育てる環境を作ることが必要なんじゃないかと考えます。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- ひふみ投信のレオス・キャピタルワークス、今秋にも世界株の投資信託を新規設定へ
- 米国も日本も銀行株の益回りは軒並み10%を超えていて高配当
- モーニングスターがETF(MOTI)で経済的な堀があると判断している日本企業10社
- 東京に進出してきたドラッグコスモスの中野サンモール店に行ってみた
- ブラックロックがETF(IMTM)でモメンタム効果ありとした日本企業を調べてみた