fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > セミリタイア > 働こうがセミリタイアしようが住む場所は防災も考えた方がいい
セミリタイア

働こうがセミリタイアしようが住む場所は防災も考えた方がいい

storm-2567670_1920.jpg

台風19号で周辺自治体の影響でわたしの携帯が14時から17時頃まで警報音が流れまくっていて、普段は音が聞こえない隣の部屋からも聞こえてくるレベルでした。

自治体内でも避難警報が出てましたけど、そこからかなり離れた地域でしたので当然避難準備の側面はあるかと思いますけど、避難済の人の把握の含めて、災害が予想される場合はGPS情報も駆使して個別の携帯に発令するとかできないのかなと。

ビッグデータを中国みたいに採取しろというわけでもなく、こういう災害時限定でいいのでプライバシーが云々ではなく使うべきだと思います。

とはいえハザードマップ的にも安全で2階よりも上の階にいても、NHKつけてて頻発する臨時ニュース速報の音とニュースの内容見ていたら錯乱して暴風の中外に出ちゃう人もいるかもしれないなと思いましたが。

今回の台風19号で思ったのは、働こうがセミリタイアしようが住む場所は防災も考えた方がいいということですね。

スポンサードリンク

川・海・山の近くは避けるべき


今回近くの自治体の避難警報が出た地域を見るとやっぱり川や海の近くが多いなと。

あと追加で山とか崖の近くも避けた方がいいかなと。

台風19号は風も強かったですけど、とにかく昼過ぎから強めにずーっと雨が降り続けたという印象です。土砂崩れのことも考えた方がいいと思います。

どうしても引っ越しの住居を決めるときは最寄りにスーパーあるとか、職場への通勤が便利とか、値段で見がちですけど防災も多少は考えた方がいいでしょう。

東日本大震災の時に賃貸安めの家でガスが止まった社員がいて、それが原因で鬱秒になったため問題となり、わたしの会社は住む家の築年数とか場所を考えろとお達しが出ています。

同時に前回引っ越し時は社内の福利厚生で色々とできたのでほんと助かりました。社内の承認やら、総務から書類送ってもらったり手間がかかりましたが・・

住居費はケチらない方がいい


今回の災害で、働こうがセミリタイアしようが住居費はケチらない方がいいなという思いが強くなりました。

一番お金のかかる部分ではありますけど、例えば風邪の強い千葉市内で家賃が安くても、雨戸やシャッター突いてない海側の窓の住居とかは避けた方がいいでしょう。

住居費を下げようとするなら、それなりに多くの不動産屋を回るなりしてから多くの条件を満たす物件を決める必要があるでしょうね。

セミリタイアからは遠のくかもしれませんが、自分の身を守るということを考えた方がいいと思います。

防災以外も、数年前に変な不動産営業が来て玄関の前で暴言吐きながら家の中に入ってこようとしたことがあったので、それ以来とくに住居費はケチらない方がいいと考えています。

関東や静岡に現れている、夜20時とか21時にやってくる胡散臭い不動産営業に遭遇した - 関東在住福岡人のまったり投資日記

胡散臭い人物というとWORKING!!の山田を思い浮かべる世代ですが、これはあくまでも漫画やアニメの中での話。かわい相馬さんも大概ですけど。...


それにしても今回の災害で思ったのは「ポツンと一軒家」に出てくる家とか、台風や豪雨のときどうしてんのだろうなと。

宮崎あたりの住居も取り上げてましたが、台風が来たときなんかは事前に避難とかしてるんですかね?

テレビに取り上げられて泥棒とかの誘発もありそうですけど、その辺どうなってるのでしょうね。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2210-bd85b5d1
該当の記事は見つかりませんでした。