FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > リスク資産は4年前の倍になる。2019年10月終了時点ポートフォリオ&資産状況
ポートフォリオ

リスク資産は4年前の倍になる。2019年10月終了時点ポートフォリオ&資産状況

autumn-3804001_1920.jpg

年末調整が始まる時期にやらかしたことで、チュートリアル徳井にとっては最悪のタイミングでしょう。

個人的に気になるのは、会社開いておいて保険料とかどういう扱いになってたのかということ。病院行く暇がなかったってことなんでしょうかね?

今後どうなるかというと、宮迫やロンブーの亮のようにいなくても番組は通常に流れていくのがわかった現状、非常に厳しいでしょう。

正直変わりがいないというのは知的バラエティの司会に向いているタモリやビートたけし的な存在で、年取って老害化の兆候が見られてるさんまとか中居も変わりがやればそれが日常になる可能性は高いんじゃないかと。

芸人がワイドショーのコメンテーターやるようになって余計に「お前なにいってんだ?」的に風当たりが強くなってますので、今後求められるのは何事もやらかさない人間となるでしょう。

これは会社でも似たような傾向あると思うこそ、普段から揉め事やトラブルは極力避けないといけないなと。

実際会社でなんとか生き残れてきましたが、仕事できるのに辞めた人がいてもたいてい仕事はその後いつの間にか回るようになるんです。

エヴァンゲリオンで綾波がいった「私が死んでも代わりはいるもの」って真理じゃないですかね。

さて、本題に戻りまして2019年10月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2019年10月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20191105.png
portfolio-hensen-20191105.png
リスク資産は+1.94%、総資産は+1.49%でした。

9月は株式もそこまで上昇しているという感じはありませんでしたが、10月は先進国も新興国も株式が大きく上昇したのが実感できる結果でした。

shisanzougen-20191105.png

ただ、債券の資産は変わってない分、リスク資産の伸びは9月とさほど変わらずという形です。

個別資産を見ると、VTなんかも4%以上上がっているのですが、目立ったのはヘルスケアセクターETFでVHTは6.5%も上昇。

ヘルスケアセクターは大統領選挙まで1年切って、4年前同様政策絡みでいろいろと影響を受ける可能性がありますけど、ある意味買い時が来る確率も高くなるかなと考えてます。

2016年1月起点でリスク資産は倍になった


今月は節目になりまして、リスク資産の節目だった2016年1月起点で見ると倍になりました。

shisanzoukaritu-20191105.png

4年も経たずに倍にできたのは幸運だったと思うと同時に、相場が短期的に怪しい時期はあったものの継続して投資をすると報われるということの証左ともいえるでしょう。

もちろん今後再現性はあるかどうかはわかりませんが。

分配金の累計も当時は配当再投資してませんでしたが、そこから4倍は増えてるかなと。

雪だるまを転がして大きくなったのを実感できましたので、分配金も活用して雪だるまを大きくして目標の大きさまでもっていければと考えています。

若くしてセミリタイアされる人もいますけど、自分があそこまで節約スペックや学歴、仕事のスペックがある人間じゃないのは20代のうちからわかっていることですの。

自分のペースである程度時間をかけてゴールに近ずけたいです。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2227-763e0cc9
該当の記事は見つかりませんでした。