FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > インデックスファンド > 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました。
インデックスファンド

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました。

vote-FOY2019.jpg

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

今年で4年連続の投票になります。

今年もつみたてNISA効果でファンドの低コスト化が進み、経費率は0.1%を切る水準まで来てしまいました。トップ3は変動があるかと思いますね。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました。 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018今年で4年連続の投票になります。今年もつみたてNISA効果でファンドの低コストかが進みましたし、新たなファンドも多く登場しました。トップ3は変動があるかと思いますね。...

投票に関しては割とまようことなく1本のファンドは決まったのですが、どうしようか迷った挙句もう1本に決めました。

ちなみに今回投票したファンドですが・・

スポンサードリンク

今年投票したファンドと配点


01313139 野村AM:野村インデックスファンド・内外7資産バランス・為替ヘッジ型 3点
03312175 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 2点

それぞれ理由を挙げていきます。

野村インデックスファンド・内外7資産バランス為替ヘッジ型は投資を始めて5年以上経過しました。

わたしは幸運にも1ドル80円切るようなときから投資を始めましたので、このまま円安方向が定着するとは考えていません。

ある程度は為替リスクを考えとかないといけない上に、外国債券でも為替リスクはありますので、それを考えるとバランスファンドの為替ヘッジ方を重宝したいのです。

ファンドも守り重視て過去5年年率5.6%、リスクも8.4%というのはこちらが求めている役割を果たしているのを評価しました。

どういうわけか先月大きく資産額が増えましたけど、これからもたんたんと積み立てていきます。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に投票した理由


三菱UFJ国際投信はマーケティングに力入れてるのは去年ミーティングに出席した時も感じていて、それが過度すぎる感もあります。

ただ、最低コストにさっさとしろ的に一部の人が叩いてたの見たら(中には私怨で「期待外れ」的にいってる人もいた)、さすがに同情したので三菱UFJ国際投信のファンドにいれようかなと。

なにに入れようかと思いましたけど、いまは株式だけでなく債券も割高ではありますが、こういう時期だからこそ分散ではないかと思いましてeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)にしました。

多分、米国株ファンドが人気になるでしょうけど、あまりにも過度な期待を背負った状態っていい状況とは思えません。

米国現地の書籍はともかく、日本人の現地に行ってない人の書籍が増えてきつつあるのは、一種のフラグのような気もします。

まぁ、わたしも米国株に偏重気味ではありますが、今年から米国外の購入の比率は増やしてるので、それを反映した投票でもあります。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2235-4afe2134
該当の記事は見つかりませんでした。