FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外株式 > 米国株 > 分散ポートフォリオの利回り2%と厳しめに想定する根拠は、ジョン・C・ボーグルの米国株10年リターン6%予想にある
米国株

分散ポートフォリオの利回り2%と厳しめに想定する根拠は、ジョン・C・ボーグルの米国株10年リターン6%予想にある

save-3402476_1920.jpg

先日セゾン投信の取り崩しシミュレーションをテストしてみました。

セゾン投信の取り崩しシミュレーションを試してみたが、50歳5000万が1つの目安となりそう - 関東在住福岡人のまったり投資日記

Portfolio Visualizerでモンテカルロ法を使ったリタイア&逃げ切りシミュレーションを見てみましたが、ドル建てで入力しないといけないこと。...

わたしのポートフォリオは株式と株式以外(債券中心)でだいたい半々なので、シミュレーションではセゾン投信のバランス型ファンドのリターンである3%を入力しました。

ただ、これはあくまでここ15~20年くらいのデータですので、個人的には厳しめになって2%もありえるかなと考えています。

もちろん予測が厳しすぎるというご指摘もエルさんからいただきましたけど、わたしはいまの高PERの状況だと再現性があるのか?と思うんですよね。
その根拠となるのは、いまのとろこ遺作?になっているバンガードの創始者であるジョン・C・ボーグルのあるデータに基づいています。

スポンサードリンク

ボーグルの予想では今後10年の米国株のリターンは年6%程度


ボーグルの著書では今後10年の米国株のリターン年6%程度ということで以下のデータが示されていました。

johnCbogle-9-2-20180530.jpg

1974年以降の11.7%のリターンに関しては、2017年初頭のPERが23.7で、1974年当時のPERが7.5だったことが寄与しています。
しかし、平均回帰が起こるとPERの低下から向こう10年はPERの変化分がマイナスになる可能性もありますし、配当に関しても今日の水準は2%。
アメリカの向こう10年のGDPが4~5%程度の成長と仮定すると6~7%の水準に落ち着くとボーグルは予測しています。

この図見るとPERの部分がマイナスになっていてこれが4%とかも十分あり得るでしょう。

もちろん時代が変わってPERもこれまで通りとは行かないという可能性もあるとは思います。

ただ、それでもPERが高めの現状では株価に伸びしろが少ないと思います。

で、アメリカ以外に分散していればという話もあるでしょうけど、以前よりも世界経済の相関性が高まっていますし、アメリカが経済的に風邪ひいたら、日本、欧州、新興国はインフルエンザになる確率は高いでしょう。

となるとバランス型ファンドのリターン2%というのは、債券と金が割高なのを考えても起きうるんじゃないでしょうか。

PERに関してはティリングハストのデータでもPERの状況とその後のマーケットリターンは高PERほどよくないですし、このまま順調というのはあまりないんじゃないかと考えます。

PERやCAPEのデータを見ると、ジョン・C・ボーグルの「今後10年の米国株のリターン年6%程度」は妥当かなと思う - 関東在住福岡人のまったり投資日記s

先日亡くなったバンガードの創業者ジョン・C・ボーグル氏ですが、現状日本では最新の書籍と思われる「インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法」では、「米国株のリターンは今後10年で年6%程度」ということを述べていました。...


これまで通り株価が上昇してくれるのはうれしいが、順調なときこそ今後の展望は厳しめに


もちろんこれまで通り株価が上昇してくれれば、わたしも目標資産に早く到達することになります。

望ましい状況ですし、できればそうなって欲しい。ただ、世の中そんなに上手くいくということはないでしょう。

とくに現状米中貿易摩擦が落ち着いてるように見えてる結果、株価が最高値を更新している状況。

仮に株価が下落を始めると5年とか10年低迷の可能性もあると思うんですよね。これまでの歴史の韻を踏むとすれば。

5年とか10年低迷した場合は結構メンタル的にきついでしょう。

ましてや一回あれだけお金が増えたのにという成功体験に引きづられるのが人間ですし、投資をして年月が経つと、歳をとってメンタル面の強さとかも若いときほどではないと思います。

こういう順調なときこそ、今後の展望は厳しめの方がいいんじゃないかと考えます。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2237-eb4b3009
該当の記事は見つかりませんでした。