FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外株式 > 米国株 > GoogleにとってのChromebook、マイクロソフトにとってのBing
米国株

GoogleにとってのChromebook、マイクロソフトにとってのBing

google-76517_1280.png

Windows7のサポート終了時期が迫ってきましたが、当方の会社は金をケチったせいで期限過ぎてもWindows7のPCを使う羽目になってる人がかなりいます。

企業向けの有償サポートで3年延長できるとはいえ、もっと前から準備しておけよと言いたくなります。

パソコンの費用をケチってるんじゃないか?と思う一方で、じゃあ安めのPCでなにかいいのがないかと。

個人的にWindows 7一台残してるので、変わりの安いのあればなと。

モーニングスター主催の米国株式セミナー~米国株の魅力と2020年相場展望~に行ってきました - 関東在住福岡人のまったり投資日記

昨日、モーニングスター主催でマネックス証券協賛の米国株式セミナー 米国株の魅力と2020年相場展望に行ってきました。米国株式セミナー〜米国株の魅力と2020年相場展望〜だいたい六本木で開催が多い印象ですけど、半蔵門の会場は以前も来たことがあるようなという印象でした。...

先週の米国株セミナーで元マイクロソフトのエンジニアである中島聡氏の話の中で出てきていたChromebook(クロームブック)が気になりました。

調べてみたら3万台がちらほら出てくる。

一方で、Chrome OSはともかくメモリやCPU、ストレージは値段なりな感じ。

ただ、「学生がChromebookしか扱ってない人がいるのはインテルにとって気がかり」と中島氏がいってたのは、マイクロソフトにも影響があると思うと同時に、ターゲットはいいところをついてるなと思うんですね。

スポンサードリンク

教育機関やデータを必要としない社員にってはChromebookで問題ない


日本でも教育機関に1人1台PCをといういつの時代のスローガンなんだと突っ込みたくなる話題を先月見かけましたが、それにうってつけだから、アメリカでは学生の中にChromebookしか扱ってない人がいるという状況になってんのかなと。

管理のための管理コンソールが提供されていて、学校や会社に向いていますし。大容量必要な人はそこまでいませんし。

しかも、一般的なラップトップやデスクトップPCよりストレージ容量は極めて小さいため、Chromebook購入で、100GB, 2年間などのGoogle ドライブの無償利用権が付属する事が多いそうです。

クラウドと関連付けてるのは商売上手いなと。

中島氏いわく「Googleのクラウドは、シェア3位でAmazonとマイクロソフトから遠く離れていて、サポートとマーケティングは下手だが、AWSよりいい」そうです。

Chromebookの普及となると、IEからGoogle Chromeに移行したような形になるかもしれませんし、クラウド面でも貢献してくる可能性はありそうです。

GAFA+マイクロソフト間のシェアの奪い合いが今後激しくなり、株価へのインパクトも大きくなる


Chromebookの事例を見てもそうですけど、GAFA+マイクロソフトが大きくなるにつれて競合する部分も増えてきて、シェアの奪い合いも激しくなりそうかなと思う事例はGoogleの根幹である検索事業でも見られること。

中島氏は「Windowsでクローム使う人が増えた影響でマイクロソフトがブラウザをクロニアムに切り替えた」そうです。

ようはPCの検索でBingを使うような形に変えてこうとしているそうです。

Bingは長期的戦略でGoogleからシェアを奪おうとしているそうで、仮にシェアを10%でも奪うとかなりの収入になるとのこと。

ナデラの本を読んでいてBingにも力入れてるなぁという印象を持ちましたけど、長期的にシェアがじりじりとでも伸びていれば、マイクロソフトはさらに利益をあげていくようになるんじゃないでしょうか?

ちなみにGoogleは検索に関して商品をAmazonで検索されるのを気にしているそうです。対策のしようがないですし。

ただ、今年に入ってGoogleは検索アルゴリズムをアップデートしましたけど、書籍などはAmazonがトップに来ますし、投資のファンドやETFなんかも公式サイトやbloombergのページが上に来るようになってます。

Amazonに対して一定の配慮的なものもあるんじゃないかと。

マイクロソフトはスマホ再参入するそうですけど、Appleのシェアも少しでも削れば・・というスタンスなんでしょうね。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2261-8fe0435f
該当の記事は見つかりませんでした。