FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > オススメ本 > データの世紀に起きたコロナ感染拡大
オススメ本

データの世紀に起きたコロナ感染拡大

c6fe2ecd7e624de00334858c548881e2_s.jpg

コロナの問題で個人的に思うのは感染者数とか死亡者数だけでなく、必要なのって年齢の分布とか、性別の分布とかまで詳細が必要なんですけど、地上波だとそれが抜けてることが多い印象です。

なので情報確認するならNHKの7時台のニュースだけ見てればいいんじゃね?と思うんですね。

テレビ朝日でクラスターが発生している疑惑がありますけど、だったら1週間くらい休んで再放送をずーっと流すくらい手本を見せてもらいたいですね。

そんな中、情報源としていいなと思うのは日経電子版で登録してると来る日経ニュースメールですね。

twitter上でも政治色強いトレンドを載せようとしている輩が多いので、色がついてない経済とコロナの情報が一目でわかり、気になる記事は読めばいいので重宝しています。

そんな日経のデータが主導する新たな経済「データエコノミー」の最前線を追う大型連載「データの世紀」を書籍化したものを読みました。

日経のスクープとなったリクナビの問題など連載を書籍化しているので、1つ1つの項目が短い印象はありますが、個人のデータが簡単に記録され、利用も容易になった時代ならではの問題が数多く取り上げられていていい連載だと思いました。

とくに新型コロナウイルスの拡大の状況下で、データをどうするかについては色々と考えさせられますね。

スポンサードリンク

マスクや行動などの情報を使えないのか?


台湾なんかはマスクの購買を管理していますし、韓国は行動管理的なことをやって感染者を抑えています。

じゃあそうしろよといわれるものの、これらの国は戦争状態に移ってもおかしくないからこそできたというのがあるでしょう。

で、日本の場合マイナンバーカードですら個人情報ガーで普及が進まなかったのがあるわけです。

でも、実際にマスク不足になってドラッグストアでマスク寡占する人間や、暗躍した転売屋を見ますと、一定は必要じゃないかと思うんですね。

2日連続マスク買うためにドラッグストアに並んで、2時間以上並んでる老人を見て思った。布マスクでも配った方がいい - 関東在住福岡人のまったり投資日記

幼稚園の頃に特撮やアニメ関連のシールを家でよく使ってるでかいテーブルの裏に貼り続けていたようで、成長した後は自分が貼りまくってたんだなと思ってました。で、特撮ものは戦隊だとマスクマンとライブマン、仮面ライダーはブラックとRXを貼ってました。...

実際マスクの行列に1時間ほど2日続けて並びましたが、老害とはまさにこのことというものを見てしまいましたし。

行動管理に関しても例えば感染者がどういう行動したかは、実名公表なしでもある程度示せばデータ化できるわけですからやってほしいです。

もちろん一定の線引きは必要ですが、例えば災害発生時なんかに限定するなどしてやるのはいいことなんじゃないかと思うんですよね。

日本人の場合、言わなきゃいけないことを隠しちゃう人が一定数いるわけですし。

加えて段階的に制限を解除していくにしても、例えばデパートなんかでも入場者数制限とかをうまく管理できれば、リスクを下げつつ全面再開までもっていきやすいと思うんですよね。

GAFAはしたたかに動いている


「データの世紀」でも欧州などでのGAFAの規制の話が多く載っていますけど、コロナ感染拡大の状況ってある意味GAFAにとってチャンスにもなるかと思うんですよね。

LINEの3週連続アンケートなんかまさにそれです。

で、実際日経の記事によると日本政府が協力要請していますしね。

データ提供につきまとう懸念:日経ビジネス電子版

内閣官房や総務省が、ITプラットフォーマーや通信大手にビッグデータの提供を要請した。新型コロナウイルスの感染の実態を把握するためで、個人の特定には至らない情報を使うという。有事対応のもと、十分な議論のないまま民間データの活用が進むことには懸念の声もある。


したたかだと思いますね。逆にあざといと思われるレベルが見えちゃってる、ソフトバンクや楽天が勝てるわけがないですね。

これを機に他の米国企業を買収に動くというのもあるかなと思ってますが、それを予測してか中国企業による買収が欧州で見受けられるという話も聞きますので、GAFAに対抗してもらうというのは施策として仕方ないと個人的には考えます。

もちろん大きくなりすぎるというのは考え物でもあるのですけど。

取材過程を見てここまでやってるのかと思いましたし、GAFA絶ち生活とかも面白かったですね。

新聞・テレビ局は広告費減少で経営がやばくなるところが出てくる可能性がありますけど、この本読み終えると日経は間違いなく生き残るだろうなと断言していいと思います。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2396-ac1b5a9f
該当の記事は見つかりませんでした。