関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住のアラサー福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
スポンサードリンク
Top Page > 国債 > 楽天銀行の短期定期預金は国際利率に関係があるのか?
国債

楽天銀行の短期定期預金は国際利率に関係があるのか?

何かと話題の楽天銀行の短期定期預金。
金利が変動することで有名でいったい何故なのか?といわれております。

楽天銀行 そして伝説へ

以前取り上げたときから更に変動があったようです。

左から日付、1週間、2週間の金利です。
6/3 0.50% 0.30%
6/30 0.05% 0.05%
7/7 0.10% 0.06%
7/14 0.05% 0.20%
7/21 0.30% 0.10%
7/28 0.05% 0.05%
8/4 0.15% 0.07%
8/11 0.07% 0.07%
8/18 0.05% 0.20%
8/25 0.20% 0.05%
9/1 0.05% 0.05%
9/15 0.05% 0.15%

何か限りなく0.05%に収束していっている気がしますが。せめて2週間の方だけでも固定とかできないもんなのでしょうか。これより高い金利の銀行あるんじゃないかな?

で、思ったったのです。こういう定期預金って国債の利率に関係してんじゃないかと。ということでこの期間の国債の利率を調べてみました。

スポンサードリンク
左から日付、国債1年、国債10年の金利です。
6/3 0.082% 0.601%
6/30 0.075% 0.564%
7/7 0.07% 0.565%
7/14 0.061% 0.542%
7/22 0.048% 0.544%
7/28 0.048% 0.531%
8/4 0.048% 0.538%
8/11 0.051% 0.525%
8/18 0.059% 0.511%
8/25 0.057% 0.522%
9/1 0.054% 0.509%
9/11 0.049% 0.561%

国債の比率下がってるなぁという気がしますが、1年と10年がどちらかが下がった時に変動しているのはありそうです。

ただ、8/11~18の間見ても上がった状況で逆に定期の方は利率が下がってます。1年10年ともに利率に動きがありますが、余り影響を与える規則性があるとも思えません。

他行より遥かに高い金利で上げ下げするのならまだしも、この他行もやってそうな低金利でこれを繰り返すのは何の意味があるのでしょうか?よくわからない銀行です。
スポンサードリンク
よろしければシェアお願いします
フォローする
follow us in feedly
関連記事

2 Comments

mochi says..."たぶんですが・・・"
こんにちは。garbofalshさん。

僕の勝手な想像ですが・・・

最初の頃は金利の良い時だけ預け入れして、
ってやる方が多いと思いますが、
そのうち、面倒になってくると思います。
ただ金利の良いときもあるので、
結局はそのまま預けっぱなしになってしまうのではないでしょうか?

楽天銀行としては、利率の高いときと低いときの平均の利率で、お金を集めることを狙っているような気がします。


2014.09.16 21:04 | URL | #- [edit]
garboflash says..."No title"
こんばんは。mochiさん

やっぱり最初の1週間0.5%で釣ったんですかね?
こういう短期の定期預金って、
ネットで調べてる人も結構多いと思うんですけどねぇ。

wikiの記事を一人一冊ずつ無料の電子書籍に掲載して書籍数の水増ししてた企業が親なので、
定期預金でも怪しいことやるんでしょうね。
2014.09.17 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/241-ddf0a673
該当の記事は見つかりませんでした。