fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > サテライト枠でスイス株ETFのEWL、イスラエル株ETFのEISに投資しました。
海外ETF

サテライト枠でスイス株ETFのEWL、イスラエル株ETFのEISに投資しました。

view-1844110_1920.jpg

いよいよ夏のボーナスまでカウントダウンが始まりました。

自分の会社の業績も警戒はしていましたが、少なくとも2019年度の後半は問題なさそうですので、一安心といったところです。

で、今回の投資はサテライト枠という名の実験的に自分の気になる投資対象の枠を拡大しています。

2020夏のボーナスの株式部分はVIG:HDV:サテライト枠=1:1:1で米国外の比率を高めます - 関東在住福岡人のまったり投資日記

コロナショックの影響でボーナスや会社業績にどれだけ影響でるか?というのは先月中旬から先週にかけて注意深く見守っておりましたが、前年比較の4月度の業績では想像していたよりも軽そうという印象。...

先週VIG分は投資しちゃいましたが、サテライト枠もぼちぼち投資してます。

ということでアメリカ以外の国で期待している以下の2カ国のETFに投資しました。

    iシェアーズMSCIスイスETF(ティッカー:EWL)
    iシェアーズMSCIイスラエルETF(ティッカー:EIS)

スポンサードリンク

iシェアーズMSCIスイスETF(EWL)の直近のパフォーマンス


生活必需品セクターとヘルスケアセクターに重きを置いてますので、元々スイスの企業には興味あったのですが、「アマゾンが描く2022年の世界」を読んでイスラエルにも興味を持ちました。

両国ともハイテク関連にも力をいれているようでしたし。


で、コロナショックの暴落下でパフォーマンスはどうなのか?

年初来のパフォーマンスをS&P500(青)とバンガードの欧州株ETF VGK(緑)と比較してみました。
EWL-SPY-VGK-ytd-20200616.png
スイス株は欧州株でも比率が高い方ですが、欧州株を圧倒しています。

S&P500ともほぼ互角の状況ですね。

やはりコロナでも影響を受けない生活必需品とヘルスケアの世界的な企業を中心に構成されたETFというのは大きいでしょうね。

イタリアの北部と行き来があるとはいえ、スイスでもここまでコロナの感染拡大が起こるとは思いませんでした。

ただ、回復者の割合が9割を超えていて、今週ドイツ、オーストリア、フランスとの国境を再会しました。

コロナウイルスからの回復者の比率は、国毎の経済回復への指標と見てよさそう - 関東在住福岡人のまったり投資日記

日本も正常化に向かっている週となりましたが、他の国でもスポーツイベントが無観客とはいえ再開されたりする国も増えてきました。もちろん中国以外にもロシアとかイランとか数字があてになるのか?と思う国はありますけど、ひとまずは先進国で公表されてる数字は指標にしていいでしょう。...

iシェアーズMSCIイスラエルETF(EIS)の直近のパフォーマンス


続いてイスラエルです。こちらも感染者が拡大していましたが、先月回復者の割合が8割を超えていました。

サッカーだと欧州に入ってるので、年初来のパフォーマンスをS&P500(青)とバンガードの欧州株ETF VGK(緑)と比較してみました。
EIS-SPY-VGK-ytd-20200616.png

スイス株ほど好調ではありませんが、欧州株は上回っています。

昨年4月以降で3度の国会総選挙が行われるなど、1年以上続いた政治混乱が先月ようやく収束したのも今後に向けていいポイントかと。

コロナを押さえ込めた理由は外出禁止令が大きく、やはり戦争が起きる可能性の高い国ほど、今回は対応が取りやすいのかなと思いました。

個人的にテクノロジーセクターはS&P500とか先進国株インデックスなどで投資している分ばかりなのですが、イスラエルはハイテク関連に面白そうな企業も多いだけに、EISにはその分も埋め合わせを期待したいですね。

EWLとEISは今後もサテライト投資枠になりますけど、継続して投資をしていきます。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2459-d692a060
該当の記事は見つかりませんでした。