FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 組み入れ上位を見たらいかにもモメンタムな、iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(MTUM)に投資しました
海外ETF

組み入れ上位を見たらいかにもモメンタムな、iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(MTUM)に投資しました

cat-4419763_1920.jpg

ボーナスの査定が今週初めに出たんですが、なんか妙に査定がよくないかと勘繰りたくなるんですね。

で、その査定発表の後に出るわ出るわの他の人がやってないトラブル。

しかも、こいつパンク気味だから顧客依頼とかあんたやってときたら、さすがに警報を挙げたわけです(これ書いてるのリモートワークで12時間働いた後)。

やはり錬金術の基本は等価交換ですよね。ということで今日までの状況次第で今後1週間くらい簡易更新が増えるかも・・

想定よりもボーナスもらえることが確定しましたが、これは9月あたりまでにとっておこうと思います。

そんな騒がしい状況の中、iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(ティッカー:MTUM)を今週初めに投資しました。

スポンサードリンク

iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(MTUM)のパフォーマンス


コロナショックもあったので、年初来のパフォーマンスを調べました。

MTUM-SPY-ytd-20200619.png

安定して青のS&P500を上回っています。

わたしは昨年の4月からサクソバンク証券で投資を始めたので、購入開始から3か月おきに買い足していってますが、ドル建てでも円でもプラスなのは、MTUMだけです。

一応ドルだとスイス株ETFのEWLもプラス付近ではありますけど、110円台で購入したりしているので円建てではマイナスです。

iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(MTUM)の組み入れ上位はいかにもモメンタム


で、なんでかというと現状の組み入れ上位10社見たらわかるかと。

MTUM-top10-20200619.png

見事にAmazon+ヘルスケア+テクノロジーの形。

この構成見たらいかにもモメンタムと思いますし、米国株やってる人にこれってモメンタムっぽい?と聞けばありそうとなるでしょう。

セクター別の構成見ても好調なセクター4つで8割超えててあえて偏重してる感もあります。

MTUM-sector-20200619.png

組み入れ内容とかパフォーマンス見てもMTUMはブラックロックがうまく運用していると考えます。

これを見るとIMTMも買いたくなってきますが、サクソバンク証券でなんとか取り扱い始まんないですかねぇ・・
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2461-b233c5ee
該当の記事は見つかりませんでした。