FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 積立投資 > 確定拠出年金 > 運用開始以来のパフォーマンスが+3%まで回復。確定拠出年金運用状況2020年6月編
確定拠出年金

運用開始以来のパフォーマンスが+3%まで回復。確定拠出年金運用状況2020年6月編

hydrangea-2425724_1920.jpg

確定拠出年金が開始されて5年経ちました。引き続きたんたんと拠出されたお金を一定額積み立てております。

まだ運用を始めて数年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。先月の結果は以下の通りです。

国内株式もわずか3ヶ月でプラスに転じた。確定拠出年金運用状況2020年5月編 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

確定拠出年金が開始されて4,5年経ちました。引き続きたんたんと拠出されたお金を一定額積み立てております。まだ運用を始めて数年の状況ですが、運用結果の報告を毎月末に報告しています。...

確定拠出年金は以下の構成比率でひとまず運用をしております。

国内債券 40%
国内株式 10%
外国債券 10%
外国株式 40%

債券対株式が50:50、円建対外貨建が50:50となってます。 今月の成績はどうなっているのでしょうか?

スポンサードリンク

確定拠出年金成績


国内債券 1.5%→1.4%
国内株式 2.1%→8.2%
外国債券 5.1%→5.6%
外国株式 12.5%→18.1%
運用利回りtotal 2.22%→3.07%
直近1年 0.61%→1.54%

先進国の経済が正常化に向かっている影響で、株価も堅調に上昇。

とくに今月は日本株が好調で、外国株式を上回っています。

先進国の中で比較的被害を押さえ込めたというのは大きいかと思いますね。

一方でここのところ東京の感染者数が増えてますが、これは明らかに夜の街が原因です。

個人的に不思議なのは少なくとも空調面でパチンコ屋よりも酷い環境の夜の街の店の名前が公表されないのは不思議ではあります。

プロ野球が先週開幕したのですが、ロッテファンが集まって飲んでる店が日経の記事になってましたけど、流石にこれはよくないレベルで密集してました。

別に集まって酒を飲むなとは思いませんが、コロナ対策してんのか?というレベルの店や、昼間マスクなしでふらつく大人たちは流石に何考えてんだと思いますね。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアも3月中まで待ち行列の感覚とかも適当でしたし、じわじわ対策していくしかないでしょうね。

ともあれ病院の空き状況、重傷者数、通勤者数などを見ながら対策していくしかないでしょうから、各都道府県自治体次第の面も出てくるでしょうね。

そんな中、東京都知事選挙が近いのですが、あの候補者一覧を見るとねぇ。わたしが個人的には支持者にポルポトもどきがいると考える候補者もいますし、いまの都知事はすぐパフォーマンスに走る、敵を作って叩くのがどうも人として最悪だなと思うんですね。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2464-055e7a04
該当の記事は見つかりませんでした。