個人的に重視している増配ETFである、バンガード・米国外増配株式(VIGI)に投資しました
サクソバンク証券で投資を始めて1年ちょっとが経ちました。
コアは確定申告絡みでも楽なSBI証券にしていますが、自分が投資をしたいと考えている投資対象に投資をするので重宝しています。
ようやく結構な金額になったとはいえ、まだまだ小さいなと思いますが、サテライト枠の投資に位置づけてるのでこんなものかなと思います。
今週からぼちぼち6月分の配当が入金されてきてるのですが、ふろ思い出したのはサクソバンク証券の特定口座の話。
まぁ、本店のあるデンマークも人口600万くらいで、コロナ感染者が1万超えてるわけですから動けなくなってる可能性もありそうですけど。
さて、そのサクソバンク証券でバンガード・米国外増配株式(VIGI)に投資しました。
バンガード・米国外増配株式(VIGI)年初来パフォーマンス
バンガード・米国外増配株式(ティッカー:VIGI)の年初来のパフォーマンスが以下の通り。
比較は青が米国外株式ETF(VXUS)、緑が米国外高配当株(VYMI)、ピンクがS&P500です。

米国外株式はアウトパフォームしていますし、国をかなり分散していて、いまだにコロナの感染者が増えてる新興国を2割は含むのにS&P500にもさほど負けてないのは評価していいかなと思いますね。
個人的には米国株偏重で行きますけど、仮に米国以外の国の個別株で投資をするとすれば?といわれると以前書いたように増配株からチョイスというのは悪くないんじゃないかと考えています。
増配銘柄のロックダウンの影響を考えてみる - 関東在住福岡人のまったり投資日記
個人的に増配に注目していてVIGやVIGIといった米国内外の増配ETFに投資をしています。実際、今年に入ってからのパフォーマンスは米国外(新興国含む)とVIGIのパフォーマンスでは、VIGIの方が優秀。...

個人的にはSAPなんかは面白いと思ってるので、サクソバンク証券の欧州株のリストには入れていますw
業種別で見ると上位6つくらいのセクターは割と偏りないですし、いろいろと組入れ銘柄を調べてみるのは面白いんじゃないかと。

増配株の効果はほんとコロナショックの中でも実感することができましたので、引き続き米国、米国外両方の増配株を積立てていければと考えています。


フォローする Follow @garboflash
更新情報を受け取る

- 関連記事
-
- 報告が遅れましたがバンガードの生活必需品セクターETF(VDC)とヘルスケアセクターETF(VHT)を購入しました
- 怖さがあるものの3つの債券ETF(BND、BLV、VWOB)に投資しました。
- 個人的に重視している増配ETFである、バンガード・米国外増配株式(VIGI)に投資しました
- サテライト枠で冴えないバンガード・米国外高配当株ETF(VYMI)に投資しました
- NYダウが過去4番目の下げ幅を記録した6/11に、バンガード米国増配株式ETF(VIG)に投資しました