fc2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 資産状況 > ポートフォリオ > 半年ぶりにほとんどの資産がマイナスの中、ひふみプラスは前月比プラス。2020年9月終了時点ポートフォリオ&資産状況
ポートフォリオ

半年ぶりにほとんどの資産がマイナスの中、ひふみプラスは前月比プラス。2020年9月終了時点ポートフォリオ&資産状況

1345045_s.jpg

株価の上昇も頭打ちかという感じになりつつありますけど、そろそろ一休みという可能性もあるかなと思うんですよね。

ハイテク株も上がるのわかる銘柄とここまで上がるか?というのがあるので、3年5年くらい経ったときに左派大きくなるんじゃないかと考えています。

株価が上がり続けてくれればありがたいですけど、サイクル的なものはあると思うので、短期じゃなくもっと先を見ると言うことも必要になるかと思いますね。

なので、また下がり続けるという展開もありそうですし、ハワード・マークスが日経のインタビューでリスクを上げるときではないといってたのを個人的には支持したいですね。

読書の秋ですので、ハワード・マークスの「投資で一番大切な20の教え」含めて読み替えるのにいい時期かもしれません。


さて、本題の2020年9月終了時点の資産状況を確認します。

スポンサードリンク

2020年9月終了時点のポートフォリオ


portfolio-20201001.png
port-20201001.png
リスク資産は前月比-2.2%、総資産は前月比-1.5%

半年ぶり久々にマイナスとなりました。やはり世の中、株価が上がり続けるほど甘くはないという印象です。

それなりに資産規模が大きくなりますと、円高&株安で変動は結構大きくなるなと言う印象です。

あまり株式市場を細かく見てなかったせいか、思ったよりも減ってるなぁという印象で、1ドル105円台に戻した状況での集計ですから、104円台だったらもっと減ってたんでしょう。

アメリカ大統領選挙で10月は荒れる可能性があるので、円高が進む展開もあるかもしれません。

資産の増加率でも直近増加率高めで安定してましたが、今月は久々にマイナスに転落。

shisanzougenritu-20201001.png

着実に増えてた資産も一休みという感じになりました。
shisanzoukaritu-20201001.png

債券だろうが株式だろうが各資産マイナスだったわけですが、プラスだったのがMAXIS JPX日経インデックス400上場投信 (1593)とひふみプラス。

とくにひふみプラスは米国ハイテク株の勢いが止まった中、直近1ヶ月で大きくプラス。

こういう状況もあるので、一概に国内株式を否定できないという事例かなと。

欧米でコロナの感染者増の傾向が顕著になりつつあるので、先進国の中では死者も感染者も少ない日本の方が経済回復が早いという展開もあるのかもしれません。

まぁ、アジア人に耐性があるやBCG絡みというのもあるんじゃないかという風にもみえるんですけどね。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2568-d4b2c7c8
該当の記事は見つかりませんでした。