FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > 中国抜き新興国株式ETF(EMXC)について調べてみた
海外ETF

中国抜き新興国株式ETF(EMXC)について調べてみた

1882767_s.jpg

先月末に新興国の固有企業に関して調べたのですが、リーマンショック後冴えない新興国ですが、固有企業除外だとパフォーマンスが改善する傾向がありました。

主な新興国ETFの国有企業の割合を調べてみた - 関東在住福岡人のまったり投資日記

新興国がリーマンショック後いまひとつ冴えないわけですが、国有企業が足を引っ張っているという話の以下の2記事を見ました。

これを見てると特定の条件除外した新興国ETFはないのかなと。

最近レイ・ダリオが中国株に関して高評価なことを言ってたのを見たのですけど、だったら逆に中国抜きだとどうなのかなと。

いろいろと防衛とか考えますと中国抜きというのはそれなりに需要がありそうですし。

ということで中国抜きの新興国ETFについて調べてみました。

スポンサードリンク

中国抜きの新興国ETF


中国抜きの新興国ETFは以下の4本です。

Ex-China-ETF-list.png

意外とコスト安いと思う一方で、台湾が4分の1くらいしめています。

ちなみになみにFRDMは人権とか言論の自由重視とかさらに条件絞っているようです。

コスト的にも資産の規模的にもiシェアーズEMXCが抜けてますので、バンガードの新興国ETF(VWO)とパフォーマンス比較すると以下の通り。
EMXC-VWO-1y-20201011.png
EMXC-VWO-3y-20201011.png
過去1年、3年ともにVWOの方がパフォーマンスいいです。

コロナショック後にパフォーマンスの差は開いてる感じですね。

中国抜きの新興国株ETF(EMXC)の構成比率


EMXCの国別の比率を見ますと、台湾、韓国、インドで半分以上を占めています。

EMXC-country-20201011.png
アジアの国が多い印象ですね。

ちなみに構成上位はサムソンやら台湾セミコンダクタになるわけですが、どういうわけか組み入れトップはINDAというiシェアーズのインド株式ETF(INDA)。
EMXC-top10-20201011.png
わざわざETFにしているのなにかあるんでしょうかね?

ともあれ投資スタンスや方針的に中国に投資をしたくないと考える場合に、EMXCは悪くない選択肢ではないかと考えます。

個人的には新興国株にそこまで偏重してないので中国も入れてはおきますが、まぁ政治スタンス的には日米豪印欧である程度は包囲網しかないといけないとは考えます。
スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2579-1e4827bf
該当の記事は見つかりませんでした。