FC2ブログ

関東在住福岡人のまったり投資日記

関東在住の三十路福岡人が海外ETF、インデックスファンド等の投資について語ります
MENU
【スポンサーリンク】
Top Page > 海外ETF > HDVに多めに投資しようかと考えたけど、結局VIGと均等に買うことに決めました。
海外ETF

HDVに多めに投資しようかと考えたけど、結局VIGと均等に買うことに決めました。

men-1276384_1920.jpg

今月は半期に一度の大きく投資する月になりますが、大まかな投資方針は昨日記事にしたとおり決めました。

株価は最高値更新、他の資産も割高な状況下での2020年冬のボーナス枠の投資 - 関東在住福岡人のまったり投資日記

ようやく繁忙期を抜けた感じがしてきて、来週からめでたく残業規制となりました。今年既に2回目なのですが、一番働いた月より若干下回ったので強制年休発生まではいきませんでした。...

ただ、細かいところまで詰めれてないのは株式の部分。

個人的に株式部分のコアにしてるのは以下の2本のETF。

    iシェアーズ・コア米国高配当株 ETF(ティッカー:HDV)
    バンガード米国増配株式ETF(ティッカー:VIG)

このうちVIGは1年前から+16%以上でS&P500と遜色なく上昇しているのに対して、HDVは1年前を越えていない状況。

競馬のオッズを毎週見てる人間からするとHDV多めもありなんじゃないかと思えてきて仕方ないのですが、HDVの中身見るとシェブロン&エクソンモービルは相変わらず比率高いとかネックな面もある。

両方とも愛着のあるETFですのでどうしようか迷ったんですが、結論は偏らない方がいいのかなと。

スポンサードリンク

株式はHDV:VIG:それ以外(サテライト枠)=1:1:1で投資


今年は考える時間も少なかったのですが、とりあえずはHDVとVIG中心で2/3、残り1/3でサテライト枠(実験枠)に投資としました。

ファクター分析だとHDVはバリュー要素強いので、流石にそろそろバリューの時代が来る可能性もと思って多めに買うのも考えたのですが、先行きに怪しさもあるのでVIGと均等にしました。

HDVのPER17ぐらいなので買うならこっちじゃないかという気もするんですけどね。

ただ、自分のポートフォリオは守り偏重ですから、VIGである程度はグロースチックな要素のある企業にも投資をする必要があるかなと考えました。

これがどう転ぶかわかりませんが、コロナショック時もある程度は功を奏した部分もありますので、引き続き資産のコアにしていこうと考えています。

サテライト枠としてVDC、VHT、VIGI、VYMI、MTUM、EWL、EISに投資


残りの3分の1に関してですが、重点セクターとして投資してきた生活必需品セクター(VDC)とヘルスケアセクター(VHT)も含めてサテライト枠で以下の7本に均等に投資します。

    バンガード米国生活必需品セクターETF(ティッカー:VDC)
    バンガード米国ヘルスケアセクターETF(ティッカー:VHT)
    iシェアーズ・エッジMSCI米国モメンタム・ファクターETF(ティッカー:MTUM)
    iシェアーズMSCIイスラエルETF(ティッカー:EIS)
    iシェアーズMSCIスイスETF(ティッカー:EWL)
    バンガード・米国外増配株式(ティッカー:VIGI)
    バンガード・米国外高配当株ETF(ティッカー:VYMI)

重点国(スイス、イスラエル)、重点ファクター(配当、増配、モメンタム)をピックアップしてるわけですが、そろそろこの中にもう1本くらいETF追加しようかとは考えてますが、もう少し様子をみてかなと。

余りにも米国株マンセー状態になってて、胡散臭いインフルエンサーまがいまで推奨し始めた状況を見ると、個人的には米国外の部分の投資の比率は一定キープしたいと思います。

いま上手くいっていて「わたしはこれをやってたおかげでリタイアできた」や「これだけ資産を増やせました」をちらほら見かける状況は危険な兆候があるかと。

個人的には自分で死亡フラグ立ててどうすんだとすら思いますけど。

この状況が年末まで続くようですと今年の資産の増加は過去最高となりそうな状況ですが、こういうときこそ次の展開やら足元を見直す機会にしたいと考えています。

スポンサードリンク
↓よろしければ応援・シェアお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
フォローする

更新情報を受け取る
follow us in feedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://garboflash.blog.fc2.com/tb.php/2632-a524b236
該当の記事は見つかりませんでした。